お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

一流に学ぶ 心の整え方 坐禅体験×対談「社会人1年目の心構え」

オンライン

京都から届く「体験キット」と共に、おうちで心を整えましょう

こんなことを学びます

京都から届く「体験キット」と共に、おうちで心を整えましょう

特徴1
​京の老舗の逸品が入った
「体験キット」がご自宅に!
坐禅体験の前に、京都の老舗の逸品が入った独自の「体験キット」がご自宅に届きます。(詳しい内容は下をご覧ください)

特徴2
自宅やオフィスから
オンラインで気軽な坐禅体験を
はじめに坐禅の方法について、初心者でも理解しやすく説明します。椅子でも体験可能です。
手ほどきの後、みんなで坐禅を実践!忙しい時間を少しだけ忘れ、自分の心を見つめ直しましょう。
さいごに、おいしい抹茶とお菓子を楽しみましょう。​

​特徴3
講師と特別ゲストによる
トークイベントも楽しめる!
坐禅体験の後には毎回、特別ゲストを招いて、「これからの生き方」をともに考えるトークショーを開催!
​トークの途中には質問もできます!

お申し込みの際に、尋ねてみたいことなども受け付けます。

<キットの中身>
名実ともに京都を代表する老舗の逸品がご自宅に届きます!
・「香老舗 松栄堂」 お​線香とお香立て
・「一保堂茶舗」 抹茶 5杯分(10g)​ ※送付の際は袋にてお送りします
・「老松」 退蔵院オリジナルのお菓子(2個)*賞味期限10日
・​「中川木工芸」 銘木かんなくずを緩衝材として利用しています
・「妙心寺退蔵院」オリジナル一筆箋
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥2,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

松山 大耕のプロフィール写真
臨済宗妙心寺退蔵院副住職

松山 大耕

1978 年京都市生まれ。2003年東京大学大学院 農学生命科学研究科修了。埼玉県新座市・平林寺にて3年半の修行生活を送った後、2007年より退蔵院副住職。日本文化の発信・交流が高く評価され、2009年観光庁Visit Japan大使に任命される。また、2011年より京都市「京都観光おもてなし大使」。2019年文化庁長官表彰(文化庁)、重光賞(ボストン日本協会)受賞。
2011年には、日本の禅宗を代表してヴァチカンで前ローマ教皇に謁見、2014年には日本の若手宗教家を代表してダライ・ラマ14世と会談し、世界のさまざまな宗教家・リーダーと交流。また、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席するなど、世界各国で宗教の垣根を超えて活動中。

この講座の主催団体

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    挨拶や体験キットのご紹介 10分
    坐禅の手ほどき 5分
    坐禅体験 10分
    特別ゲストのご紹介とトーク 45分
    質問タイム 20分
    ​※途中参加・途中退出は自由です
    • こんな方を対象としています

      <おはなしのテーマ>
      入社1年目の心がまえとは?

      ・コロナ禍で自宅待機となり不安を感じている新入社員の方
      ・入社から4-5年経ち、原点を見つめ直したい方
      ・新入社員を指導する立場となり、何を伝えるべきか学びたい方
      ・忙しい日々の中、どのようにストレスと向き合うか悩んでいる方

      を対象とした開催です。ぜひご参加ください。

      特別ゲスト:岩瀬大輔さん
      (ライフネット生命保険創業者/ベストセラー「入社1年目の教科書」著者)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は坐禅を行いますので、リラックスした服装でご参加ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    24

    開催リクエスト受付中

    京都市内

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?