財務諸表を読んで会社を分析できるようになる!(財務会計入門講座)

オンライン

社会人なら知っておきたい会計・財務の知識を簡単習得

こんなことを学びます

授業内容:
・会計、財務を勉強すると何が有益なのか?
・BS、PL,CFとは?
-資産、負債、純資産の違い
-「流動」と「固定」の意味
-営業利益と経常利益の違い、営業外収益と特別収益の違い
-覚えておくべき主要勘定科目の意味

・財務諸表分析(実際の企業の財務諸表をみながら読み方の解説をしていきます。)
-そもそもどこから決算情報を入手するか?
-財務諸表分析で注目する3つのポイント
-ROE、ROAとは?

授業時間:2時間~3時間程度

※平日対応可能
※授業内容はお客様のニーズにあわせてカスタマイズ可能です。会計、財務、経理、経営学関連で知りたい分野や特定の質問があればご相談ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

授業料とオリジナルテキスト代が含まれます。

この講座の先生

公認会計士

大学在学中に公認会計士論文式試験に合格。新卒でPwCあらた有限責任監査法人に入所し、外資銀行・証券会社の監査業務に従事。

その後、ベンチャー企業に転職し、月次決算作業の制度設計、ワークフロー設計、経理外注作業に従事する。

2020年1月からはREADYFOR株式会社に入社し、上述した経理業務のほか、IPO準備、資金調達、新規事業のオペレーション策定業務などを行う。

会計・財務に関する総勉強時間3,000時間+会計初心者の方を100名以上教えてきた経験を活かして、誰よりもわかりやすい授業をご提供します。
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
60分 財務諸表基礎講義
45分 実際の企業財務諸表を見ながらの分析練習&解説
15分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

「会計」「財務」の知識があれば・・・

自分の会社の状況を数値を基に把握したい。株式投資のために財務諸表から有益な情報を得たい。競合他社や転職先、営業先相手の財務諸表を読んで会社の経営状況が知りたい。

そんな気持ちを持ちつつ、どこから勉強を始めていいかわからない方向けに、財務諸表が読めるようになるオンライン授業をご提供します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

会計・ファイナンスのおすすめの先生会計・ファイナンスの先生を探す

会計・ファイナンスの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す