お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【薬膳初心者向け】生理痛と向き合おう/毎日の食事と生活でできる事

オンライン

毎月憂鬱な月経痛。毎日の食事と生活でできるセルフケアでカラダとココロを整えることが大切です。 ご自身のためはもちろんお嬢さんのためにも!

こんなことを学びます

<薬膳って何?>
薬膳とは、東洋医学の一つである中医学の知恵をベースに体や心を健やかするためのお料理です。
薬膳の歴史は約3000年。
廃れることなく受け継がれてきた健康や美容のための食事法です。
そして、病になる前のちょっとした不調の段階で調整をすることで予防をすることに優れているといわれています。

予防のためのセルフケアとして薬膳の知識を身につけませんか??

FOODandLIFEの薬膳は、毎日の「食事」と「生活」でできるセルフケアにこだわりお伝えしています。
スーパーマーケットで手に入る食材、きゅうりやにんじん、セロリ、じゃがいも、キノコ類など手に入りやすいものを使い提案し、生活の中でできる養生法も
提案しています。

<こんな風に教えます>
少人数制でアットホームな雰囲気でお伝えいたします。
そのため、ZOOMのカメラはオンでのご参加をお願いいたします。

<このレッスンの内容>
・薬膳とは?
・薬膳で考える生理痛について
・生理痛の体質について<体質チェック付き!>
・体質別のおすすめ食材と生活養生法

女性ならではの悩みをテーマとした90分でしっかり学ぶ講座です。
今回のテーマは、生理痛。
毎月の月経痛は憂鬱だけど仕方がない・・・と諦めていませんか??
薬膳がベースにしている中医学では、「月経痛がないこと」が正常であると
考えます。
どのような痛みがあるのか、どのような時に痛むのか・・・などを観察し、
ご自身のカラダと向き合い、体質に合った食事や生活をすることで
少しずつカラダやココロも変化していきます。

私も昔はひどい生理痛で悩んでいましたが、今は生理痛はぼぼありません。
そのような体験談を交えながらお伝えいたします。

ご自身のためはもちろん、お嬢さんのためにもなる講座です。

※調理実習はございません。
※写真はイメージです。


<定員>
基本8名程度
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥3,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

小林 優子のプロフィール写真
毎日の食事と生活でできる薬膳をお伝えします!

小林 優子

・薬膳料理教室FOODandLIFE講師
・薬膳フードデザイナー

毎日の生活にちょっとした工夫をする、ちょっと意識をするだけで少しずつですが、元気になっていけるのが薬膳の魅力。
私は、身近な食材を使い、生活スタイルにちょっとした工夫をするだけで元気になれる薬膳の楽しさを皆さまにお伝えしていきたいと思っています。

そして薬膳は忙しい時の体と心の健康管理に役立ちます。
そんな薬膳を、わかりやすくお伝えし、より薬膳の楽しさを感じていただけることを常に心掛けています。

忙しいときこそ薬膳を!
「いつまでも健康できれいに楽しい毎日を」をモットーに、忙しい皆様のサポートをしてまいります。

<実績>
・がん患者のための「おしゃれマルシェ in Tokyo」薬膳講座 講師
・アイエステティック専門学校 薬膳講座講師
・江戸川区立篠崎図書館講演会講師  ほか

<薬膳料理教室FOODandLIFE>
東京/自由が丘・茅場町を拠点に、今年で15年目を迎えます。
「薬膳でカラダとココロを元気に」をモットーに、
身近な食材でセルフケア上手を目指します。
薬膳初めての方からプロを目指す方まで学べる薬膳専門スクールです。

この講座の主催団体

まいにちの暮らしの中でできる薬膳を!

薬膳料理教室FOODandLIFE

東京/自由が丘・茅場町を拠点に、今年で15年目を迎えます。
「薬膳でカラダとココロを元気に」をモットーに、
身近な食材でセルフケア上手を目指します。
薬膳初めての方からプロを目指す方まで学べる薬膳専門スクールです。

薬膳は薬っぽいもの。というイメージを持たれることもあります。
もちろん、そういう薬膳もありますが、
FOOD and LIFEではまいにちの暮らしの中でできる薬膳にこだわり、暮らしの中でできる食と生活の薬膳養生をお伝えしていきます
スーパーマーケットで手に入る食材、きゅうりやにんじん、セロリ、じゃがいも、キノコ類などどの地域でも手に入りやすいものを使い提案していきます。
食事は毎日の習慣ですから、“美味しく簡単であること”、そして“毎日の事だからこそこだわること”が大切であると思います。
「元気でありたい!」「家族の体調を良くしたい」といった想いをまいにちの暮らしの中からできるようサポートいたします。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 レッスンの流れの説明・講師自己紹介
    15分  講義(薬膳とは?)
    50分 講義(薬膳で考える生理痛について・生理痛の体質について<体質チェック付き!・体質別のおすすめ食材と生活養生法)
    15分 質疑応答
    • こんな方を対象としています

      ・薬膳を学んでみたい方
      ・月経痛でお悩みの方
      ・娘さんが月経痛でお悩みのお母様
      ・会社や周りで月経痛でお悩みの方が多くいらっしゃる方
      ・月経痛はないけれど予防として知っておきたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      テキストを郵送するため、ご予約締め切り日は6月8日(月)12:00までとさせていただきます。

      【ご受講に必要な環境】
      こちらのオンライン講座は、「ZOOM」を使用しての開催となります。

      下記の環境があれば簡単にご受講いただけます。
      ・インターネットに接続できる環境
      ・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの閲覧機器


      【ご受講方法】
      オンラインクラスへのご受講は、以下となります。

      1.お申込みいただく
      必要事項をご記入の上、お申込みください。※クレジット決済となります。

      2.テキストを郵送でお受け取りいただく。
      テキストは、ご登録いただきましたご住所へ「郵送」いたします。

      3.講座にご参加いただく
      ストアカ上の【グループメッセージ】にZoomのリンク先を共有いたしますので
      時間になりましたら、クリックしてご参加ください。

      インターネットが使える環境にてご参加ください。
      PC、スマホ等、ご利用予定の機器の充電を十分に整えてご参加ください。
      PC、スマホ等の画面左下にある音声をオフ・ビデオをオンにしてご参加ください。

      ※事前にzoomへの会員登録、アプリのダウンロードをしておくと便利です。

      〇こちらの講座は、座学のみ90分となります。調理実習はございませんので予めご了承ください。

      ◯FOOD and LIFEでは、はじめてレッスンへご参加いただく際、防犯上、ご参加くださる全ての皆様へお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス)を頂いております。予約時にフォーマットにてご登録をお願いいたします。
      *なお、いただきました個人情報は厳重に管理し、レッスンに関わる事以外の目的では使用いたしません。

      ◯当教室の教示全般は、薬膳の考え方をお伝えしていることであり、医療行為・治療行為ではありません。その旨、ご了承いただいた上でご参加ください。

      〇オンラインレッスン時には、PC、スマホ等のZOOM画面左下にある音声をオフ・ビデオをオンにしてご参加ください。

      〇こちらの講座は、女性限定とさせていただきます。
      対象ではない方からのお申込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性があります。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?