お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン】難解なコード不要!プログラム基礎・プログラム脳を培う

対面 オンライン

アプリやIoT機器を使った実用的な開発までの第一歩!現代生活に欠かせないプログラム知識。コード知識不要のビジュアルプログラムから学んでみよう

こんなことを学びます

【現代の必須知識 ”プログラム”】
プログラムというと”敷居が高い!”と思われる方が多いです。
そして実際に高いです(笑)

まず見た目的に英数だらけ長文の羅列(人によっては映画「マトリックス」のように意味不明な文字が流れ落ちてくる感じ)が頭によぎるからかもしれませんが、今でも高度な技術の達成には とにかく英数の羅列(多くのプログラム言語での記載)が必須なのは変わりません。

ただ、スマホに代表されるコンピューター技術がこれほど行き渡った現在において、それらの技術をまったく知らない、ひょっとして悪用されているかもしれないって もったいなくもあり、危なくもあるかもしれません。
逆にいうと プログラムがある程度わかるようになるだけで、ITリテラシーが深まり、人にIT的なことを頼んだり・外注したりする場合において期間や費用の目安・相場がわかってきたり、使いこなせるようになれば スマホやIoT機器とも連携して実用的なモノづくり・あらゆる作業の機械化など無限の可能性が広がってきます。

【なのでビジュアル・プログラミングから!】
そこで いったん敷居の高い文字列(以下”コード”と呼びます)を忘れてもらい、見た目。マウス操作から入れるビジュアル・プログラミングからプログラムの基礎を学んでもらいたいと思います。
”積み木”のように始められるビジュアル・プログラムはコードを書くより格段にやさしい反面、”制約”が多く、かなり遠回りにも思えますが理解さえできれば、コードとはどういう書き方がなされ、スマホなどのコンピューターに具体的に何かをさせるには どれだけのコードが必要なってきそうかが自ずと見えてくるようになります。
いろんなビジュアルプログラミング体験を通じて慣れてくると自分が何をしようとしているのか、そのために必要なことは? など ”大局観的なところ”を見えるようになり、そこから応用がはじまってきます。
必要に応じてコードを書きたくなってくる? または書く必要がでてくることでしょう。でもそのときの自分は、意味不明な文字の羅列ではなくプログラム言語としてコードを書くことになっていると思います。

【まずプログラムで何がやりたいか、何を知りたいか】
ビジュアル・プログラミングといってもかなり多くの”言語”(方式や規格)があります。それぞれ目標地点をどこに置くかによって、どれを使うのがよさげかからサポートします。多人数参加の場合は、比較的メジャーな言語を使っていきます。

【こんなふうに学びます】
少人数制かつPC画面を共有しながら進めます。
実際に画面をみて進めるのが効率的なため、オンラインシステムで画面を共有、ときは遠隔操作をして進めていきます。

【必要物】
ネット回線につながったPC(windowsまたはMAC)を推奨。
※スマホやタブレットでも参加可能ですが制約があり、見てるだけになる箇所がでてきます。

【定員】
1-4名(要望に応じて変動)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

弁天町・西九条

価格(税込)

¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

演奏はときに人を癒し、効果的に人をつなげる効果が!

”弾き語り” アプリ【eQulele イクレレ】を開発しています。

音楽には力あり、主体的に奏でることで ときに癒しを与え、ときに言語こえて人をつなげてもくれます。

この演奏の効力を最大限・最大人数に発揮するために、だれでも入手でき かつ比較的かんたんに弾けるが、手拍子ほど単純・簡単すぎず、一定の演奏のために ”適度の負荷” が求められ、最終的に ”演奏感” をもたらせてくれる楽器が必要だと考えました。

ぜひ効果を体験してもらい、理屈ぬきの演奏の楽しさに触れてもられえれば幸いです。

また同時に、アプリ開発の過程で習得した技術などを応用して初心者向けプログラムとスマホ教室開催しています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    50分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分以内 各々ニーズ共有と簡易レクチャー
    30分以上 ビジュアルプログラミングにトライ!
        実際に皆様に体験してもらいながら進めます。
    10分程度 各々の振り返り、難しかったところ、わからなかった部分の共有と答えなど。
    • こんな方を対象としています

      【初心者対象】 年齢は問いませんが 基本的な”読解”が可能な方となります。
      ・プログラムなるものを知りたい!
      ・プログラムで何ができるか知りたい!
      ・プログラムに入るまでの敷居を下げたい!
      ・具体的なところでプログラムをはじめてみたい!
      ・プログラムで何かを成し遂げたい!
      といった方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      基本は個別ですのでお気軽に開催リクエストからどうぞ。
      * 私自身プログラム経験が長い専門家ではないので きちきちには教えられません(笑) リラックスしてたのしく、肩ひじはらず参加してくださいね。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    4

    開催リクエスト受付中

    弁天町・西九条 / オンライン

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?