オンライン☆発信に苦手意識があっても、わくわくはじめるライティング

オンライン

「書いてみたい!」とわくわくはじめられる!

こんなことを学びます

ブログやツイッター、メルマガ。最近では、noteやYouTubeも流行っています。自分もやってみようかなと思う人も、増えています。


しかし、

・別に書けないわけじゃないんだけど、なんだか苦手意識がある、、、
・書いてもいまいちピンと来ない
・書くのに時間がかかってしまう
・書けるけど、発信するのをためらってしまう

この講座は、こうした悩みを解消して、発信することを楽しむためのワークショップです!


わくわくと発信していく力は、あなたの中に眠っています。

ライティングのちょっとしたコツを学びながら、発信を楽しむきっかけを手にしていただけます。



<講座の内容>
・「書く」ことと「発信する」ことの、根本的な違いとは?
・情報発信で大切だと言われる「価値」を、一言で表現すると?
・よく聞く「役立つ」以外の大事なことを知ることで、自分らしく発信することができるようになる
・わくわく発信するために大切な○○とは?
・わくわくと発信のに大切な○○を見つけるワーク


*一方的に講義するものではなく、コミュニケーションを取りながら進めていく形式になっています。参加者も含めて全員で場をつくって、楽しく盛り上がりながら、学んでいきましょう。

*参加者の方に、質問したり、シェアしてもらったりします。自分は一切発言したくないという方は、参加ご遠慮ください。

*ライティングそのものは行いません



<準備していただくもの>
・紙とペン(紙に書き出すワークを行うため)
・通信環境、Zoom



<参加者の声>
Iさん(会社員、男性)

今まで「ちゃんと書かなきゃ」という気持ちが強くて、文章書く時も、ワクワクしていなかったことが多かったですが、今回参加してみて、目からウロコなことが色々とありました。

文章を実際書く前に、色々と意識しすぎていたなあと感じてしまいました(^^;

そして、実は相手のことをあまり意識していなかったのかもと思ってみたり。。。

そんなこんなで今日あった色々な気づきをもとに、肩肘張らずに伸び伸びと発信することを楽しんで行けたらなあと思ってます~(^o^)

-------------------------------------------------------------------------------------
risaさん(フリーランス、女性)

この講座、一言でいって「とてもおすすめ!」です。
参加できてラッキーだったなあと思いました。

文章ってみんなかけないわけじゃないと思うんです。
今私も書いてますし。

でも「発信」となると急に及び腰になってしまい、自分らしさと伝えやすさの二律背反にがんじがらめになってしまう気がします。

「発信」と「書く」の違いとか具体的な理解もさることながら、「ワクワク」を得られるスムーズなスロープに載せてもらった感じがします。
というのも「発信」=「喜んでもらう」というシンプルな図式を知ることができたからです。


是非また開催してほしいし、良いコンテンツなのでいろんな人に知ってもらいたいなあと思ってます。
なのでこっそり勝手にもっとよりよく届けたり、主催者も受講者もより良くなっていくことが何かできないかなあと考えています。
 
今日の共に参加した皆さんとのシェアも素晴らしい刺激を受けました。
こういう染み通るような素敵な場はとても貴重だと感じました。

(後日メッセージ)
この前のワークショップに参加してから、自分なりのペースですけど文章を書くようになったのです。
自分だからこそできる発信の勇気付けをもらったと思ってます。

きっとただのテクニックというのではなく、あり方を解してくださったのだと思います。

本質から書けるようにしてくださったのかなとも思います。
書くことを楽しめるようになりました。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

言葉を見つけて、喜ばれる力になる

ビジネスコーチ/コピーライター

コーチやコンサルタント、起業家がお客様に喜ばれる発信のサポート。
自分やサービスをうまく伝えられない悩みを解消して、集客や売上をアップするお手伝いをしています。
「話すと頭の中が整理されて、やりたいことがハッキリしてくる」「ブレなくなる!」「穏やかなのに、視点が鋭い」と評判。

じっくりと話を聞き、無意識の原因を解消することで、クライアント一人ひとりに合ったサポートを得意にしております。
これまでに300時間以上、ゼロスタートのクライアントさんや起業家さんのサポート。クライアントさんの魅力を発見して、...
+続きを読む

こんな方を対象としています

・ブログなどで発信をしていきたいけど、苦手意識がある方
・これから発信をはじめていきたい方
・何度か発信に挑戦したことがあるんだけど、続かなかった方
・わくわくと発信・表現を楽しんでいきたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

準備:紙とペン(紙に書き出すワークを行うため)
   通信環境、Zoom

オンライン開催:Zoomを利用します。
安心安全な場をつくるために、顔出し、声ありでの参加をお願いしています。

*一方的に講義するものではなく、コミュニケーションを取りながら進めていく形式になっています。参加者も含めて全員で場をつくって、楽しく盛り上がりながら、学んでいきましょう。

*参加者の方に、質問したり、シェアしてもらったりします。自分は一切発言したくないという方は、参加ご遠慮ください。

*ライティングそのものは行いません
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す