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Scratchで続ける親子参加型、ゲームプログラミング講座2−2

対面 オンライン

「Scratchで続ける親子参加型、ゲームプログラミング講座2」を受けた生徒さんの続編の講座となっております。

こんなことを学びます

今回の講座は、「Scratchで続ける親子参加型、ゲームプログラミング講座2」を
受講された生徒さんの続編の講座となっております。

本講座では、「おにごっこゲーム」を作るワークショップの続編となっております。
前回作成した、鬼から逃げるアクションゲームを発展させます。
発展させる内容は、以下の4項目です。
・コースを作成しよう
・自分をコースの中のみ走らせよう
・鬼もコースの中を走らせよう
・ゲームスタートのオープニングデモを作成しよう
 ※カウントダウンのアニメーションに連動した、ファンファーレを
  楽器と音符と長さを指定することで、自分の鳴らしたいオリジナル
  のメロディーを奏でる方法を学びます。

鬼をコースの中のみ走らせる部分が、2次元の座標系と走らせる距離を
理解する必要があるため、少しだけ数学(中学レベル)の部分が入って
おります。
小学校低学年の方には、少々難しい講座となるかもしれません。

習うより慣れろということで、2次元座標が正確に理解出来なくても、
そういうものだという概念さえ体感できれば、習得することは可能だと
判断しております。

第2段の拡張という事で、少し難易度が上がった講座となっております。
なるべく分かりやすく、楽しみながらゲームが作成出来れば、幸いです。

<こんな風に教えます>
オンライン講座で、zoomを使って少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
Windowsもしくは、Macパソコン
zoomでのオンライン会議
常時接続が可能なネットワーク環境

<定員>
基本 5名
(要望に応じて変わります)
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開催予定エリア

宮崎市内

価格(税込)

¥500

受けたい
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対面受講日程

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価格(税込) ¥500
場所 宮崎市内

オンライン受講日程

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価格(税込) ¥500

この講座の先生

システムエンジニア(プログラミング歴40年)

小学6年生の時に、電気屋さんに通いながら、ゲームプログラミングを始めました。
ゲームを楽しむために、電波新聞社から月刊紙として発刊されていた月刊BASICマガジンを毎月欠かさず買っていました。
投稿されていた面白そうなゲームのプログラムを打ち込んで遊びながら覚えましたw
現在は、趣味が仕事となり30年ずっとプログラムを作り続けております。

2020年度から小学生向けにプログラミングの授業が始まります。授業で教えるScratchという言語は、プログラムを覚える教材として、とても良く出来ている言語です。

ゲームプログラミングをしながら、楽しくプログラミングを学べる環境を提供できたらと思い、オンライン講座を開きます。

<修得言語>
Scratch
React Native
Python
C#
C++
C
V B
PHP
Java
Java Script
VB Script
FORTRAN
COBOL
BASIC
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  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 お絵描きツール使い方講義
    50分 ワーク作業
        zoomで画面を共有しながら、1ステップずつ
        動かしながらゲームを作ります。
        ※質疑応答は、随時受け付けます
      
      <目次>
      1.コースを作成しよう
        ゲームの背景に、色分けをすることで、ゲーム画面内に、
        キャラクターの動ける範囲を限定させる(コース)を作成します。
        
      2.自分をコースの中のみ走らせよう
        自分のキャラクターの操作プログラムに、コース内を走らせる
        プログラムを追加します。
        作成したコースからはみ出した場合に、方向キーの操作による
        動きを止める処理を追加します。

      3.鬼もコースの中を走らせよう
        鬼が、自分と同じ様にコース内を走る様に改造します。
        改造1:鬼が4方向に限定した動きとなる様に変更します。
            自分の位置と鬼の位置関係を判断して、4方向の
            どの方向に移動させるかを決定します。
        改造2:自分と同じ様に、コース内を走る様に、コース内の
            1区画分進む様に変更します。

      4.ゲームスタートのオープニングデモを作成しよう
        ゲームスタート時にカウントダウンを実施し、カウントダウン
        のアニメーションに合わせて、ファンファーレがなるプログラムを
        追加します。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      本講座は、「おにごっこゲーム」を作るワークショップの続編となっております。対象ではない方からのお申し込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー15

    • 楽しかった!( 13 )
    • 勉強になった!( 15 )
    • 行く価値あり!( 15 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「いつも楽しく学べる講座」でした

    子どものペースに合わせて授業を進めてくださるので、とても楽しかったようです。ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

  • M3

    その他

    この講座は「完成すると感動する講座」でした

    補助で付き添っている大人まで「おお!すごい」と思えることばかりです。
    娘の要望に寄り添って進めて頂きまして本当に有難うございました。
    またインベーダーゲームも挑戦してみたいです。
    その際は宜しくお願い致します。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「こどもがとても集中して楽しめる講座」でした

    先生が優しく忍耐強く教えてくださり、こどもも集中して楽しんで授業を受けることができました。これからも継続して先生に習いたいです。本当にありがとうございました。

  • M3

    その他

    この講座は「「こうしてみたい」が広がる講座」でした

    娘の「こうしてみたい、ああしたい」と言う気持ちの収拾がつかない状態になってきておりますが、優しく丁寧に寄り添い1つずつ叶えて頂いております。
    本当に優しい先生です。
    有難うございます。
    また次回も宜しくお願い致します。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「引き続き、盛りだくさんで学びたくさん」でした

    3回目の受講です。
    今回は追いかけっこゲームの復習、コースを走らせる方法、オープニングアニメーション、音響など、とても盛りだくさんな内容でした。復習だけでも、十分すぎるぐらいの内容でしたが、まだまだ、続きました。一つ一つが、とても丁寧な説明で(子供より、親の私のほうが理解に時間がかかりますが)私にもわかりやすく説明くださいました。子供は、レッスンの後も、パソコンにかじりついて、復習、アレンジを楽しんでいます。

    ありがとうございます。

    次のレッスンも、申し込ませていただく予定です。

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