【オンライン】プログラミングを使わずに俺様アプリを作って自慢しよう

対面

スマホアプリを開発するなんて自分にはムリ〜と思っている人でもサクッとできるんです!60分間言われるがままにパソコン操作するだけでアプリ完成!

こんなことを学びます

私、あいちゃんは毎日300回以上 腹筋トレーニングをしています。
「今日は○○○回やったよ!」というのを、これまでは市販のダイエットアプリに記録していました。筋トレは回数じゃない、質が大事なんだ!という人もいますが、今はそれは置いおきます。筋肉が喜んでいる!という意見も置いておきます。


さて、ここからが本題。

🏋‍♀腹筋でなくてもいいんです!
毎日やっている自分のルーティーンを、自分で作ったアプリに記録させてみましょう。

🙈自分には無理…なんて思わないでください!
60分間、講師:あいちゃんの言うとおりに作業するだけでアプリが完成します!
お習字教室で、先生の書いた字をマネして書く と言う感覚で受講すればOKです。

🛠エンジニアやプログラマーなど専門知識を持っている人は、むしろお断りです。
プログラムは一切書きませんので、プログラミングしたい人には不向きです。
だからと言って、アプリの完成度が低いわけではありません!
記録機能バッチリの 見た目もキレイな自作アプリが完成します。


<こんなことを学びます>

クラウドサービスのGoogleSpreadsheetsとGlideを使います。
どちらも無料版を利用しますので、作成にも運用にも費用はかかりません。
設定から作業まで、講師のお手本アプリ「腹筋ファイト!」にしたがって作っていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=UCr5UOmpjpc

<こんなことが出来るようになります>

アプリ開発をしたことがない人でも、Googleの表計算シートを使ったことがない人でも、誰かに自慢できるくらいカッコいいアプリを完成させることが出来ます。

作業中、余裕のある人は お手本から外れて、自分オリジナルの言葉を当てはめてみましょう。
例)「腹筋」「回数」→「働いた」「時間」

本講座でパターンを覚えたら、復習&応用です!そのほかの機能も追加してみましょう。作り込めば もっとすごいアプリになりますよ。


<こんなふうに教えます>

📺オンラインで教えます
→個人指導なので、Zoom/Skype/Googleハングアウト..お好きな配信方法をご指定いただけます。

👁講師がアナタの作業を見守ります
→Glideの登録から、スプレッドシートに入れる単語の読み上げまでサポートします。

⏰60分ひたすら制作します
→「講師がお手本を読み上げる→そのとおりに文字入力」の繰り返し。修行のようなレッスンです。


<準備する物>

・パソコン(ブラウザはGoogleChrome推奨)
・Googleアカウント
・スマホ

※スマホは完成したアプリがちゃんと動くかどうかの検証用です。
らくらくスマホなどは動作しない場合がありますことをご了承ください。

※お手本どおりに作成するのはイヤだ。オリジナル性を出したい!という方は、ルーティーンネタをご用意ください。アプリに入力する値は、「名前」「日時」「回数」「やったこと」などです。


<定員>

1名

通常は4-6名のグループ講座です。
コロナウイルス対策として、現在はマンツーマンのオンラインで行なっています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア愛知県内

価格(税込)¥12,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

無料アプリを使用するため、ツール使用料などはかかりません。

この講座の先生

文章指導もOK!ホームページ&ネットショップの講師


世の中のニーズが「ホームページ作って」から「ホームページの作り方教えて」になり、Web制作からIT講師に転向しました。

愛知県公立中学校の国語科教員を10年間やっていたので文章力に自信があります!
「相手に伝わる文章の書き方」を教えたり「お客様に買いたいと思わせるキャッチコピー」を考えたりするのが得意です。

2010年〜 ウェブ制作の出張レッスンや相談会
2017年〜 ペライチ愛知県代表サポーターとして、スマホ対応ホームページの指導
2019年は 働き方改革専門家としてリモートワーク・テレワークの支援
2020年は オンライ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>

60分

<当日のレッスンの流れ>

10分 Glideに登録・設定
10分 Googleスプレッドシートに記録表を作る
30分 アプリを作る
10分 完成したアプリをスマホにインストール
続きを読む

こんな方を対象としています

・アプリ作成をしてみたい人
・自作アプリを友だちに自慢したい人
・家族や友人など仲間内で楽しめるアプリが欲しい人
・プログラマーやエンジニアではない人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

コロナウイルスによる非常事態を乗り切るためのオンライン講座です。
お申し込み時に「Zoom」「Googleハングアウト」「Skype」のいずれかをご指定ください。

🎧オンライン受講される方へ
・Googleで参加…ご予約時に「Googleアカウント」をお知らせください。
・Zoomで参加…ご予約時に「メールアドレス」をお知らせください。
・Skypeで参加…ご予約時に「スカイプID」をお知らせください。
・messengerルームで参加…ご予約時に「FBアドレス」をお知らせください。

🖥オンライン初心者さんは、Zoomまたはハングアウトがオススメです。
迷ったら、「おまかせ」とおしらせください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

プログラミングのおすすめの先生プログラミングの先生を探す

プログラミングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す