オンライン講座【初めての方大歓迎】コミュニケーション力を上げよう!

対面 オンライン

対話型アート鑑賞を通じて「観る」「考える」「話す」「聞く」コミュニケーション力を身に付ける講座です

こんなことを学びます

※講座のページはこちらに移動しました。
日程はこちらからご確認ください。
https://www.street-academy.com/myclass/85879

今回のコロナウイルスが象徴するように、不確実な社会の中では見えない不安に押しつぶされそうになりますよね。
そんな今、必要なのは、やはり人とのつながり、コミュニケーション力。

この講座では、コミュニケーション力を上げる手段として「対話型アート鑑賞」を取り入れています。

アートの知識は全く必要ありません。
作品のタイトルや作者などの作品情報は一切お伝えしないまま、まずは絵をじっくり観て頂きます。そして自ら感じた事、発見したことを発言し、複数人数で対話を通して鑑賞を深めていきます。

アートには元々正解も不正解もありません。
ですから皆さんが作品の中で自ら感じて発言したことに間違いはありません。
また、他の人の意見を聞くことで違った視点に気付くこともできます。そこからインスピレーションを受け、また自分の考えも変わったりします。

対話型アート鑑賞では、アート作品を通じで「観る」「考える」「話す」「聞く」力が養われます。

鑑賞を通して言語化することで、自分の考えを表現できる訓練の場となります。そして他人の考えを受け入れることで、コミュニケーション力が上がっていきます。

「アートは難しそう」「絵の知識もない」という方も大歓迎です。
いつの間にか「対話型アート鑑賞」自体にハマる方も多くいらっしゃいます。

是非、アートでコミュニケーション能力を高めませんか?

※この講座はzoomを利用したオンライン講座です。
お申し込みの方には後日zoomのURLをお知らせいたします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア三軒茶屋・二子玉川

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

村上 英子のプロフィール写真
子を持つ母であり、企業内人材育成のアクセラレーター
村上 英子
未来を育む子供たちに「個性豊かな未来を共創する力」を育んてもらいたいと思い、この講座を主催しています。

私は小学2年生の理科のテストで書いた「カエル」の絵にバッテンをもらって以来、絵を描くことが苦手だとずっと思っていました。でも、絵を観ることは本当に大好き。そんな子供でした。

就職してからは「正解」ばかりを追い求められる会社生活を少し窮屈に感じていましたが、だからこそ絵画鑑賞の自由さに憧れました。絵画鑑賞には正解も不正解もありません。自由な解釈ができるからこそ絵画鑑賞が好きになったのかもしれません。

子育ても社員の人材育成も似てい...
+続きを読む

この講座の主催団体

アートユニット カナ・カナ

主催団体確認済み
  • 1人
  • 1回
子供の「未来を生きる力」を育む対話型アート鑑賞講座

「対話型アート鑑賞」とは、作家名や作品のタイトルなど作品知識を解説するものではありません。

複数人数でじっくり作品を鑑賞し、感じたこと・発見したこと・作品の中で起きていることなどを対話を通して作品の理解を深める鑑賞法です。

今の子どもたちの勉強方法は「暗記型」から「思考力型」へ移行していく過渡期にあります。

対話型アート鑑賞を通じて子どもたちの観察力・解釈力が向上するばかり...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間60分

●アイスブレイク
アートカードで自己紹介をします

●対話型アート鑑賞について
対話型アート鑑賞の考え方や、講座の進め方を説明します

●対話型アート鑑賞
1枚の作品を通して実際に対話型アート鑑賞を体験していただきます
作品は全部で2枚鑑賞します

●まとめ 感想シェア
体験頂いた感想などをシェアして終了となります
続きを読む

こんな方を対象としています

外出自粛の中、新しい人とのつながりが少なくなっていると感じている方
じっくり考え、自分の意見をまとめてアウトプットするスキルを身に付けたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※この講座はzoomを利用したオンライン講座です。
お申し込みの方には後日zoomのURLをお知らせいたします。

※アート作品を鑑賞するため、出来ましたらパソコンもしくはタブレットからご参加ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す