【オンライン】リワーク・プログラム研究会

対面 オンライン

リワーク

こんなことを学びます

この講座のウリ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

①この講座は、私のワークショップや講座に参加したことがある人しか参加できません。
 SNS等から集客しないので、信頼できる参加者のみですから安心して受講いただけます。
②現役講師から実践的なリワーク・プログラムについて解説します。
③参加者と積極的に意見交換をするため、プログラムについて多角的な視点で深堀できます。
④ご自身のプログラムを見直し、改善するいいヒントが満載です。
⑤担当できるプログラムが増えるようになり、リワークに関する専門性が向上します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<リワーク・プログラム研究会とは…>
こんにちは!
臨床心理士・公認心理師の山本立樹(ストアカではリッキーとして活動中)です。

私がリワーク・プログラムを始めたときは、
誰にも何も教えてもらっていない状態でした。

いきなり利用者さんたちの前に出て自己紹介をすることになり、
右も左もわからなかったので、利用者さんたちに
「(リワークとして)何やりたいですか?」と聞くところからスタート(笑)

そこから手探り状態で利用者さんたちの反応を見ながら改善を続け、
平均して15人以上が参加するリワーク・プログラムに育てることができたのですが、
そのプロセスは自分自身が追い込まれるほど大変でした。

また、一人職場だったのでプログラムがうまくいかなくても
誰にも相談できずに一人で試行錯誤の繰り返し…
「他の人のやり方を参考にしたい!」と何度も思ったものです。

そこで、この講座では、話題提供者から
リワークで行っているプログラムについて解説し、
それを叩き台にそれぞれがプログラムを実施するにあたって工夫している点、
課題となっている点などについて共有し合います。

参加者同士で意見交換し合い、よい取り組みを共有することによって、
リワーク全体の支援の質を向上させていくことが大きな目標となります。

ですから、この講座に参加される場合、受け身的にならず
積極的に参加していただけると嬉しいです。
そして、自分のノウハウを隠すのではなく、積極的に共有し、切磋琢磨し合い、
お互いの成長を応援し合いたい人のご参加をお待ちしております!

7月の講座内容
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
リワーク・プログラムの全体像とは…

リワーク・プログラムをどのように整理し、体系立てているか。
それぞれの工夫について話し合います。

各自のプログラムに抜け・漏れがないか確認でき、
より効果的なプログラムを設計できるようになることが期待されます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<他の月ではこんなことを学びます>
1.リワーク・プログラムの運営について
2.ストレスの対処
3.コミュニケーション
4.キャリア・職業準備
5.ライフスタイル

リワークで行われているプログラムを体系的に検討していきます。

<定員>
基本 6名

<用意するもの>
ZoomができるPC、またはスマホなどのデバイス
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥2,200

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

臨床心理士/公認心理師 リッキー(山本立樹)のプロフィール写真

臨床心理士/公認心理師 リッキー(山本立樹)

本人確認済み
  • 615人
  • 205回
先生ページを見る 先生に質問する
人と組織をイキイキさせる心の専門家

私は『心の専門家』になる前は、ある居酒屋で働いていました。

要領が悪くて仕事が全くできず、店長から叱られまくったり、後輩から追い抜かれたり…あまりの自分のダメさよく泣いていました(涙)

しかし、思い悩む中、「こんな自分もいつか成長して、かっこいい人になりたい!そして、同じように苦しんでいる人がいたら、『ダメじゃないよ。やればできる!』って言える存在になりたい。そのために今の辛さは必要な経験なんだ!」という心の声を聴くことで、マインドがガラッと変わる経験をしました。

その後、大学時代に学んでいた心理学を接客やメンバー教育などに応用す...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
05分  趣旨の説明 
10分  自己紹介
30分  話題提供
30分  プログラム検討
10分  振り返り
05分  次回告知
続きを読む

こんな方を対象としています

リワーク・プログラムに携わっている方
心理職のこれからを考えるコミュニティ@オンラインのワークショップ等に参加したことがある方
理念に共感していただける方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・Zoomを使いますので、zoomアプリをインストール、会員登録などを済ませておくとスムーズです。
・ミーティングルームなど必要な情報を送りますので、事前のご案内メールを必ずお読みください。
・インターネット接続状況の良い場所が理想です。
・当日のインターネットの接続などが悪いなど、トラブルがある場合はストアカメッセージにてご連絡ください。場合により振替等の対応を致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

心理学のおすすめの先生心理学の先生を探す

心理学の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す