お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン】潜在能力を引き出すマインドフルネス:身体の声を聴く

対面

公認心理師&臨床心理士が教える!身体の声に耳を澄まして、豊かな感性を手に入れてみませんか?

こんなことを学びます

<マインドフルネスって何?>
初めまして!たくさんの講座の中からこの講座に関心もっていただきありがとうございます!

この講座をご覧になっているということはマインドフルネスに関心があると思うのですが、
マインドフルネス=瞑想と思っていませんか?

もちろん間違いではありませんが、日常の中で瞑想をするための時間を確保するのは
難しいという方も少なくありません。

しかし、実はマインドフルネスは心のトレーニングでもあります。
日常の中で活かせることはたくさんあります。

<心の声を聴くとは…>
・肩や腰が痛い
・胃の調子が悪い
・疲れが取れない

そんなお悩みはありませんか?

私も20代でぎっくり腰をしてから、長年腰痛と付き合ってきました。
腰痛は治らないものとあきらめていましたが、
ひょんなことから身体のねじれが原因であることに気が付きました!

そこから自分の動きのクセを修正し、筋肉の柔軟性を向上させて
ねじれを軽減することで、今では腰痛がすっかりなくなってしまいました!

実は生活の中で、誰しもそれぞれ動きのクセがあって、それが身体の歪みの原因となり、
身体の痛みや不調の原因となっていることは少なくありません。

しかし、その状態が慢性化しているといつしか歪んでいる状態が「いつもの自分」になってしまい、
自分ではなかなかそのクセに気づくことができないのです。

<こんな効果が期待できます>
マインドフルネスをすることによって、身体の声を聴けるようになると、
自分で自分の身体の特徴や動きのクセに気づけることが増えていきます!

そうなると…

●身体の不調やストレスに早く気付くことができる!
●身体の不調を癒すことができる!
●疲れにくい、疲れても回復しやすくなる!
●ミスやトラブルを回避しやすくなる!
●運動や様々なスキルの習得が早くなる!

また、心と身体はつながっています。
心が動くときは身体にも何らかの反応が見られます。
身体の声に耳を傾ける習慣を作ると、結果的に心の動きも把握できることが増えていきます。

そのため、豊かな感性を磨くことにもつながります。

<こんなことを学びます>
身体の声を聴くためのボディ・ワークをいくつか紹介します。

体験 → 振り返り →感想・質問 → 解説・フィードバック

これを繰り返すことで、身体の声を聴く習慣を身に付けていきます。

<この講座のウリ>
①少人数制で分かり易く丁寧に対応致します。
 わからないことはその場でどんどんご質問ください。
 その場のニーズに合わせて対応することも可能です!

②知識よりも体験を重視!
 マインドフルネス特に、ご本人がどう感じるかが大切です。
 ご本人の体験を重視し、講義よりも様々なワークを多数用意しています。
 
③日常生活で使いやすいノウハウ!
 「確かにヒーリング効果はあるけど、1日40分の瞑想は無理!」といった
  非現実的な情報は基本的にはお伝えしません。
 (要望があれば対応することもあります)

 日常に落とし込みやすく、明日からでも実践できるノウハウや情報が満載です!

<定員>
基本 3名

<用意するもの>
ZoomができるPC、またはスマホなどのデバイス
動きやすい服装、食べ物または飲み物


ご自宅でストレスフルな生活が続いていると思いますので、
マインドフルネスを体験して心身の解放をしてみてはいかがでしょうか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

愛知県内

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

臨床心理士/公認心理師    リッキー(山本立樹)のプロフィール写真

臨床心理士/公認心理師    リッキー(山本立樹)

本人確認済み
  • 57人
  • 20回
教室ページをみる 先生に質問する

人と組織を活性化する臨床心理士&公認心理師

これまでクリニックで心の病によって休職している人を対象に、
述べ5000人近くの人の復職支援を行ってきました。

「なぜか上司とうまくいかなず転職を繰り返してしまう」
「がんばっているのにパートナーといい関係を保てない」
「周りの顔色ばかり気にして、自分のやりたいようにできない」

こういったついつい繰り返してしまうパターンに苦しんでいる

「どうせ自分なんて」
「またうまくいかないんじゃ…」

と自分の可能性を自分で否定してしまっている

こうした「わかっちゃいるけど、やめられない」
「やりたいんだけど、できない」
といった悩みはご本人も気づかないところで作られてきた
心の習慣から起きています。

そのことに気づき、よりよい習慣をプラスしていくこと。
そうすることで、今までよりも生きやすくなり、
人生が楽しく充実したものになったという方は
たくさんいらっしゃいます。

高度な専門性と確かな臨床経験(医療機関で5年、企業で7年)を
活かして、よりよい心の習慣作りをサポートいたします! + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分  自己紹介
    20分  説明
    25分  ボディ・ワーク①
    25分  ボディ・ワーク②
    10分  まとめ
    • こんな方を対象としています

      マインドフルネスに興味のある方
      うっかりミスが多い方
      心身の健康を向上させたい方
      仕事や運動のパフォーマンスを向上させたい方
      心の整え方を知って、よりよい人生を歩んでいきたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・Zoomを使いますので、zoomアプリをインストール、会員登録などを済ませておくとスムーズです。
      ・ミーティングルームなど必要な情報を送りますので、事前のご案内メールを必ずお読みください。
      ・インターネット接続状況の良い場所が理想です。
      ・当日のインターネットの接続などが悪いなど、トラブルがある場合はストアカメッセージにてご連絡ください。場合により振替等の対応を致します。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?