お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン】今こそ知りたい!戦前の日本史

対面 オンライン

戦前の日本の歴史を知り、日本がなぜ戦争に突き進んでいったのかを考えましょう

こんなことを学びます

今年2020年(令和2年)は、日本が戦争に敗れて75年になる年です。
みなさんは戦前の日本について、どのようなイメージを持たれているでしょうか?

「外国を侵略していた悪い国だった!」
「天皇独裁の国で軍人をコントロールできなかったんだ!」
「個人の自由なんか無いし、貧しくて毎日空襲に怯えていた時代だった!」
などなど。
このように、戦前の日本は悪い国、暗黒時代といったイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか。

その一方で最近は「日本が戦争したおかげでアジアの国々は独立できたんだ。あの戦争は正しかったんだ」と戦争を正当化する意見も出るようになりました。

実際はどうだったのでしょうか?

物事に0点か100点かという単純な評価はできません。
同じように戦前の歴史だって0点か100点で評価できるものではないと私は思います。

「日本はなぜ戦争に突き進んで行ったのか。そして多くの犠牲者を出し、敗北してしまったのか」

戦前の歴史を学び、現代を生きる私たちが教訓とすべきことはないかを考えていきます。

<こんなことを学びます>
・戦前の日本史が学べます。(明治~終戦まで)
・戦前の国際政治と日本の動きを学ぶことができます。歴史を学び、現代の政治や社会にも同じような問題はないのかを考えることができます。
・初心者の方でも大丈夫です。中学・高校の歴史の知識をメインに、「大枠と流れ」を意識した説明を心がけます。難しい語句は出てきません!笑
・少人数で開催しますので、疑問点は途中でも質問できます。歴史をもう1度学び直したい方、大歓迎です。

<こんな風に教えます>
オンライン開催の場合は、Zoomを使用しての開催となります。
スライドを画面に共有しながら進めていきますので、パソコンからの参加を推奨致します。
リアル開催は、カフェあるいは貸会議室での開催となります。

<持ち物>
筆記用具(資料はこちらで用意します。)

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

政治や歴史を学べば、日本の社会が分かる!

関東在住の会社員。平成3年生まれです。
自分が今まで学んできた知識を伝えたい!と思い、ストアカに登録しました。

高校生ぐらいのときから政治に関心を持ち始め、テレビで政治のニュースをよく観るようになりました。(メディアの情報を鵜呑みにしていましたが)

大学を卒業後、社会人になってから、改めて日本の歴史や政治についての本を読み、学び直しました。そうすることで新たな視点を得ることができましたし、メディアの情報だけでなく、もっと本質的なことも理解できるようになりました。

【詳しい分野】
・日本政治
・戦後の政治史
・近代(幕末・明治維新~戦前)の歴史
・皇室の歴史

【簡単な経歴】
2007年(平成19年):政治のニュースをよく観るようになる。
2009年(平成21年):民主党政権誕生で日本は良くなる!と思いこむ。
2010年(平成22年):国立大学法学部入学。
2014年(平成26年):大学卒業、化学メーカー勤務
2018年(平成30年):歴史や政治を学び直す

気軽に楽しく参加できるような雰囲気を目指します!

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    5分 概要説明
    60分 講義
    20分 質疑応答・補足
    5分  まとめ

    • こんな方を対象としています

      ・歴史に興味がある方、歴史をもう一度勉強したい方
      ・歴史をこれから学ぼうという初心者の方、大歓迎です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      オンライン開催の場合は、前日までにZoomのURLを送付します。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー1

    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W3

    女性

    この講座は「まさに今こそ知りたい現代へのヒント、基本知識でした。」でした

    今の政治や世の中に起こっていることを思う時、どうしても知識不足で通りいっぺんのしょうもない感想になってしまい、ニュースやネットなどを見ても首を傾げるような解釈や意見も多いように思います。
    まず自分の判断力をつけるためにと、基礎知識の強化に受講しました。
    結果苦手だった近代日本史から現代への流れの理解が深まりとても良い勉強になりました。
    つくづく歴史を知ることは今を知ることなんだなと思わせてくれるキレのある講義でした。
    なぜが人が解説してくれると一人でせっせと本など読んでるより分かりやすいです。
    よい機会をありがとうごさいました。

  • この先生の他の講座

    37

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木 / オンライン
    18

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木 / オンライン
    5

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木 / オンライン

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?