【オンライン開催】2時間でZOOMを使ったイベントを開催できる!

対面 オンライン

ZOOMの使い方をマスターしてイベントを開催しましょう!

こんなことを学びます

【オンライン開催】
「ZOOM」でオンラインイベント(講座・教室等含む)を開催するための手順、基本操作を学ぶことができます。
※基本プラン(無料アカウント)でできる範囲をお伝えします。有料との違いもお伝えします

(1)ZOOMの初期設定
・初期設定で確認すべき項目


(2)ZOOMの事前設定
・ZOOMアカウント取得
・カメラ、音声の確認
・プロフィール画像の設定

(3)オンライン講座の開催スケジュールの設定方法
・スケジュール設定しない場合のケースもお伝えします。

(4)開催スケジュールの設定後、参加者へのご案内方法
・参加者にZOOMの参加URLをお伝えする方法
・参加者への案内の注意点
・セキュリティについてもお伝えします。

(5)オンライン講座ホスト(主催)側の基本操作
※実際にホスト(主催者)を体験しながら、
ZOOMの管理画面にある機能を確認しながら操作を覚えます

講座がスタートしてから迷わないように、
必要なボタンの位置と操作方法、
受講者にどのように見えるのか?
などを一つ一つ丁寧に確認して進めます
・スピーカービュー/ギャラリービュー
・名前の変更
・マイク選択、マイクをテストする方法
・カメラ選択
・バーチャル背景の設定方法
・参加者の管理(ミュート、削除)
・画面共有の方法(ブラウザ、アプリ、ホワイトボード、その他)
・チャット機能の使い方
・録画の管理



(6)オンライン講座、終了後のファイル活用法
~ZOOMは終了時に、録画ファイル、音声ファイル、チャットログが、自動的に残ります。
そのファイルをどのように活用したらよいのかをお伝えします。

①動画ファイル
②音声ファイル
③チャットログファイル
その他

<こんなことが出来るようになります>
自分のオンラインイベントをZOOMでスムーズに開催できるようになります。
ZOOMを活用すると自宅に居ながらリアルのイベントのように、
参加者と楽しくやり取りをしながら講座を進めることができます。

<こんな風に教えます>
・テレビ会議システム「ZOOM」で進めます。(全員参加の動画チャット状態で進行します)
・スマホで受講できますが、ご自身がオンライン講座を主催するのであれば、
PCから受講なさることをお勧めします。
※講座ではPCで主催することを前提とした内容をお伝えします。

・実際の講座(教室)の基本操作では、各自ホスト(主催者)体験をして、やり方を掴んでいただきます。

<持ち物>
・スマホもしくはPC
・(あれば)webカメラ、マイク等

<定員>
基本 6名
(ZOOMは参加人数に上限はありませんが、体験を通して学ぶ実践的な内容が含まれていますので、少人数で企画いたしました)

【ご注意*お申し込みの前に必ずお読みください】
●録画したものについて
・ご希望の方には送付いたします。
・ご希望の方はモザイク等入れますのでご相談ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講義代、講義の動画代を含みます(動画は希望者のみで、全員がモザイク不要の場合は3日以内に共有します)

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

様々な業種のお手伝いをしています。

36歳、会社員。
僕は至って普通の会社員をやっているつもりですが、知識の広さと精密なロボットさから、WikipediaやGoogleを文字り、ムロペディアやムームルと呼ばれています。

一つに特化している専門家も良いと思いますが、外の世界から学べることのほうが多く、視野を広く持つことをなにより大切にしています。
なので僕の活動履歴は、勤め先は飲食業界でマネジメントを得意としますが、実績は業種問わず、多岐に渡ります。


■活動履歴
・マクドナルド、バーガーキング、ペッパーフードサービスでは担当店舗全店で売上記録、利益記録更新
・新...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度+30分質疑応答

<当日の流れ>
10分 自己紹介と流れの説明
40分 ZOOMの機能説明 教える内容(1)~(4)
30分~ ホスト体験(1人5分ほど体験していただきます)
30分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・オンラインでのイベントを考えている方
・ZOOMの使い方を知りたい方
・ZOOM飲みをやってみたい方(やり方はお伝えしますが、講義中は飲みません)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

オンラインでの講義ですので、ネット環境が整った場所での受講をお願い致します。
スマートフォンでも参加できますが、PCがあったほうが尚良いです。

希望の方には講義の動画を共有致しますが、無断撮影・録画・録音はお断りいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

教室・スクール運営のおすすめの先生教室・スクール運営の先生を探す

教室・スクール運営の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す