お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

子育て航海術

オンライン

仕事も子育ても満たされる「自分らしい」子育ての指針を育む

こんなことを学びます

予測できない困難な未来において、新たに求められる資質や必要な力が問われ始めています。それに応じて、2020年から大学入試制度や学校教育は大きく変化し「どれだけ正確に知識を知っているか」から「知っている知識を使ってどれだけ自分を表現できるか」が重視されていきます。
「親として、子どもに価値ある教育や子育てを提供したい。でも、自分のキャリアも諦めることなく思う存分仕事でチャレンジしたい。」そんな葛藤を抱えながら、駆け抜けるように1日が過ぎていく働く親たち。子育てに十分な時間がかけられないからこそ、外側の情報に揺さぶられて「正しさ」や「こうあるべき」からする子育てではなく、自分が大切にしたい「願い」を明確にし、自分らしく生きる「指針」を育むことが大切になります。
この講座では、自分が人生において大切にしたい「願い」を明確にし、仕事も子育ても共に満たす指針を探求していきます。そして、自分の願いも相手の願いも共に尊重する「量より質の高いコミュニケーション」を理解し、誰もが犠牲にならずに輝きあえる家族や関係性の構築を学びます。互いを尊重し合うコミュニケーションは、家族のみならず、同僚や部下、周囲の人たちとの関係性にも変化を起こし、仕事でのパフォーマンスアップやよりよいキャリア構築へと繋がっていきます。
「正しい生き方」から「自分らしい生き方」へ。キャリアや子育てを自分らしく航海するすべを共に探求していきましょう。

▶講師からひと言メッセージ
恐れや不安からではなく、自分の本当の願いから仕事と子育てに向き合うためのヒントは、子育て真っ只中の今だからこそ、知る価値があります。子育てをする上で、このことを知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。
誰もが「自分らしく」輝くことを祝福しあい支えあえる未来を子供たちに渡していく為には、まずは親自身が生き生きと自分らしく輝くことから。皆様と共に探求できることを楽しみにしています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥1,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

渋谷 聡子のプロフィール写真
キャリアや子育てを自分らしく航海する術を探求しよう

渋谷 聡子

エグゼクティブ・コーチ/組織開発ファシリテーター
合同会社ファミリーコンパス 代表 渋谷聡子
株式会社ベネッセコーポレーションにて、進研ゼミ全国添削指導員(赤ペン先生)5,000名の育成マネージャーを経て、「ちゃれんじねっと」等のe-ラーニング新規事業を立ち上げる。独立後、「個人と組織の可能性を最大限引き出す」をテーマに、経営者、政治家、アスリートなどに対する1対1セッションや対話をベースとした組織変革コンサルティングを行う。
2009年、国学院大学大学院神道学科にて、神話や社会形成の原理による持続可能な共同体のあり方と「学習する組織」や「U理論」における組織開発の潮流の比較研究にて修士号を修了。同時に、神職養成課程において、神職階位「明階」を取得。
上記の研究を組織開発に適用し、企業や学校法人、医療法人等に対する組織変革、市町村合併に伴う対立の統合などに携わり、個人と組織の進化をサポートしている。
2014年、教育現場の支援に特化した合同会社ファミリーコンパスを立ち上げ。全国の教育委員会や学校、教育機関に対して、教育改革に伴う対話的な学習やカリキュラムマネジメント、働き方改革等を自走していける組織づくりを支援している。
一男一女の母。

この講座の主催団体

働く女性を応援する教室(日本女子経営大学院)


            /// 事務局からの重要なお知らせ /// 

     W&Lアカデミアにつきましては、一旦開催を見直すことになりました。
     講座を楽しみにして頂いた方、本当に申し訳ございません。改めまして、
     新しい門出を迎える瞬間をお待ちください!!!

◆働く様々な女性を応援する学校です。
例えば仕事ではリーダーであり、家庭では母であり、妻であり、という風に、いくつかの顔をもっている人がほとんどです。当校は自分のことを見つめなおす場所になっています。それぞれ置かれている状況や環境が異なるので、半年間かけてリーダーシップを学ぶコース、単科コースなど、できるだけ柔軟なコースを準備。我流で頑張ってきた方にとって、体系的に学ぶ機会は大きいと思います。
仕事でも職場でもない、新しい居場所、サードプレイスとなると嬉しいです。

<授業のラインナップ>
いずれのコースも半年間のスクールから選ばれた授業に参加頂きます。
・半年間しっかりと学ぶ:ビジョンアップコース
・半年間適度に学ぶ:リーダーシップコース
・半年の間に必要なスキルに... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・着座時間:18:45 ※開始の15分前に、ZOOMの接続URLにアクセスして下さい。
    ・開始時間:19:00
    ・終了時間:20:30
    • こんな方を対象としています

      ▶こんな方にお勧めです
      ・仕事と子育て、どちらも満たされたい方へ
      ・自分が大事にしたいことを諦めたくない方へ
      ・子供と絆を深める深いコミュニケーションを学びたい方へ
      ・量より質の高い「人との関わり方」を学びたい方へ
      ・子供に感情的に怒って自己嫌悪する、というパターンから抜け出たい方へ
      ・教育改革の方向性や内容を知りたい方へ
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    オンライン
    4

    開催リクエスト受付中

    オンライン

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?