お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

「質問カード」でサクサク課題解決

オンライン

「質問カード」を使って、課題解決力を一気に高めるワークショップ

こんなことを学びます

▶概要
「良い質問は思考をドライブする」をコンセプトに、4人の講師・コンサルタントが集まって、最も効果的に考えるための質問をつくり、カードにまとめたものが「質問カード」。本講座は、実際に使ってみて、ポイントを確認して、受講者の課題解決力を一気に高めるためのワークショップです。
質問カードにある質問は、ロジカルシンキングを専門にする講師やコンサルタントが、受講者やクライアントの課題を特定したり、解決策を見出すために必ず使っている質問ばかり。こういった質問に的確に答えられること、さらにはこういう質問を自ら発することができること自体が「仕事ができる」オーラをはっすることにつながります。
論理的な思考に苦手意識がある人ほど、質問になれることで大きく進歩できます。


▶講師からひと言メッセージ
論理的な思考力は仕事に必須なのはもちろんですが、生活面でもとても有効。さまざまな状況を的確に理解したり、ややこしいコミュニケーションをすっきりさせたり、夫婦や恋人とのあいだのこじれがちな話題を整理する、子どもの考える力を引き出すなど、さまざまな場面でも有効です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥1,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

渡邉 パコのプロフィール写真
良い質問で思考をドライブさせて課題解決力を高めよう

渡邉 パコ

デジタルハリウッド大学教授。日本女子経営大学院講師。企業研修経験多数。
大学での専攻は哲学、倫理学、宗教。卒業後はコピーライターとして企業広告/採用広告の制作に携わり、数千人のビジネスパースンや経営者にインタビューし、その経験をもとに執筆やコンサルティング展開。ダイバーシティや女性リーダー育成でも実績多数。学生や社会人の人生相談に乗る「ライフデザインダイアローグ」を20年以上続けている。
https://kanki-pub.co.jp/edu/lecturer/details/464

▶実績・PR・書籍などの写真
「56の質問カードで身につくプロの課題解決力」
https://is.gd/pfBCJq
ほか著書多数。

この講座の主催団体

働く女性を応援する教室(日本女子経営大学院)


            /// 事務局からの重要なお知らせ /// 

     W&Lアカデミアにつきましては、一旦開催を見直すことになりました。
     講座を楽しみにして頂いた方、本当に申し訳ございません。改めまして、
     新しい門出を迎える瞬間をお待ちください!!!

◆働く様々な女性を応援する学校です。
例えば仕事ではリーダーであり、家庭では母であり、妻であり、という風に、いくつかの顔をもっている人がほとんどです。当校は自分のことを見つめなおす場所になっています。それぞれ置かれている状況や環境が異なるので、半年間かけてリーダーシップを学ぶコース、単科コースなど、できるだけ柔軟なコースを準備。我流で頑張ってきた方にとって、体系的に学ぶ機会は大きいと思います。
仕事でも職場でもない、新しい居場所、サードプレイスとなると嬉しいです。

<授業のラインナップ>
いずれのコースも半年間のスクールから選ばれた授業に参加頂きます。
・半年間しっかりと学ぶ:ビジョンアップコース
・半年間適度に学ぶ:リーダーシップコース
・半年の間に必要なスキルに... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・着座時間:18:45 ※開始の15分前に、ZOOMの接続URLにアクセスして下さい。
    ・開始時間:19:00
    ・終了時間:20:30
    • こんな方を対象としています

      ▶こんな方にお勧めです
      ・仕事上「課題解決」「問題解決」が求められ、力をつけたいと考えている方
      ・現状を超えるためのスキルを身につけたい方
      ・論理的な思考力をしっかり身につけたい方
      ・部下や後輩の指導が役割になっている方
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    オンライン
    3

    開催リクエスト受付中

    オンライン

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?