【オンライン】採用広報・企業広報で使える「社員インタビュー」のコツ

オンライン

電話やオンラインを使ってのヒアリングのコツも!「準備・聞き方・質問の仕方」について教えます

こんなことを学びます

【電話取材やオンラインでのヒアリングにも応用できます】
取材が初めて&超初心者の方に、取材時に心を開いて話していただくための聞き方のコツについて、広告制作のコピーライター&カウンセラーの講師がマンツーマンでお教えします。

★この講座ならではのポイント

1on1や面談にも・・・
講師はコピーライターの傍ら心理カウンセラー・コーチをしています。コピーライターとしての取材の仕方はもちろん最大限お伝えしたいと思いますが、対人支援を学ぶ中で培った「心を開いていただく話の聞き方」「価値観を引き出す質問の仕方」もオリジナルミックスしてお伝えしますので、取材だけでなく、日頃の「部下との面談」「1on1」「家族との会話」などいろいろな対人関係の場で応用できます!

★こんな方におすすめ

今後、初めて取材をする予定のある方
取材経験がほとんどない新米ライターの方

★この講座で得られるもの

初めての取材はドキドキすると思います。私も人生初の時は緊張しましたが、今は、いろんな修羅場(?)を経て、すっかり取材が大好きになりました。準備を万全にして、話しやすい雰囲気の作り方といろんな質問の仕方のコツを学べば、自信を持って取材に臨めるようになります。

★講師紹介

総合広告制作会社にて、主に商品やサービスのプロモーション、キャンペーンのコピーライティングを経験。クライアント折衝の経験を積むためベンチャーの総合広告制作会社に転職し、ディレクター・プランナーとして主に採用広報などに従事。多くの社員インタビューを経験。その後人事系コンサルティング会社でインナーブランディング等に携わったのち独立。
コピーライターの傍ら、心理カウンセラー・コーチとしても活動中。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン講座のため、受講料の他には何も費用はかかりません。

この講座の先生

コミュニケーションを学び、円滑な人間関係を

ーーーーーーー
◆TCS認定コーチ・国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
◆コピーライター・ディレクター
ーーーーーーー
総合広告制作会社、人事コンサル会社を経て独立。
ストアカでは、キャリアカウンセリング、キャリアコーチングをご提供していました。
カウンセラーとして電話相談員、オンラインカウンセリングを行う一方、
TCS認定コーチとして、コーチング講座もご提供中。
ーーーーーーー
Fellows Creative Academyでも講師を務めています。(コピーライター・ディレクター)
★ストアカ/Fellows C...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

◆取材前の準備(約15分)
・お客さまとのすり合わせ事項
・構成をつくる
・取材依頼/事前アンケートの作り方
・下調べについて

◆取材時の話の聞き方(約20分)
・あいさつとアイスブレイク
・開始直後に心を開いていただくポイント
・質問をする時のポイント
 非言語に注目する
 価値観ワードに注目する
 過去現在未来・具体と抽象・広げると掘り下げる

◆実践レッスン(約15分)
・講師にインタビューしてみよう

◆質問コーナー(約10分)
・こんなときどうする?
続きを読む

こんな方を対象としています

今後、初めて取材をする予定のある方
取材経験がほとんどない新米ライターの方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

Zoomで行います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「インタビューヒアリングの基礎を学べる講座」でした
    その他 40代

    インタビューをすることになり、いろいろな気負いがあったのですが、先生のアドバイスを受けて、楽しくインタビューができそうな気がします!

    先生からのコメント

    このたびはご受講ありがとうございました!またレビューもいただき重ねてお礼申し上げます。緊張せずお相手に興味を持ってたのしく臨んできてくださいね。

  • ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

    ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す