《Zoom基礎レクチャー付き》脱線キャリアの腹くくり

対面 オンライン

勤めの仕事以外に個人として期待役割を創出するスキルを学びます。

こんなことを学びます

《Zoom基礎レクチャー付き》脱線キャリアの腹くくり ~みんなのはたらきかたトーク特別編~

▼こんな講座です
コロナウイルス影響で仕事や日常生活での制約を経験しているうちに、わたしたちのはたらきかたや生き方そのものを見つめ直す機会になっているかと思います。事業活動の縮小やテレワークが日常化してくると、「毎日満員電車に乗る」「朝9時に出社する」「呼ばれた会議に参加する」等々これまでは当然と考えてきたことが、実はその通りでなくても何とかなっている場面に気づきます。そしてふと「そもそもわたしたちは何のために働き、暮らしているのだろうか?」と考えることはないでしょうか。

私たちは「コロナ後」の世界では再び元のはたらきかたや生き方に戻ることが良いのでしょうか? 実はこれまでも、定型的な生き方・はたらきかたを選択せずに、自分らしく働きながら地域と関わり有意義に生きていくことを実践してきた方=「脱線キャリア」を自ら歩んでこられた方がいらっしゃいます。言い換えると属する組織や世の中の常識に依存せず、主体的なキャリアを築くということであり、コロナ後の生き方の参考になりうると考えています。

この講座では「脱線キャリアの腹くくり」をテーマに、実践されている事例としてサラリーマンの傍ら三鷹市で「まちなか農家プロジェクト」を運営している苔口昭一さんをお迎えします。苔口さんの取組についてお話を伺いながら、参加者自身がワークを通じてそれぞれが自分らしい「生き方・はたらきかた」の指針を見つけるための時間を過ごしましょう。

《こんな事を学びます》
・多様なはたらき方を知る
・ゲストから学ぶ脱線キャリア
・腹くくり、意思固めのコツ
・わたしの脱線キャリア計画

また、Zoomそのものに関心をお持ちでありながら、初心者でオンライン講座の敷居が高いと感じている方や、オンライン講座に抵抗感のある皆さんが試しに体験してみよう、あるいは自分がいずれは主催してみたいという方向けの機会も兼ねています。ちょっとした操作やお作法なども含めてお互いが教えあい、支えあう時間にしましょう。

▼こんなことをやります
(1)オープニングセッション・アイスブレイク
(2)Zoomの基本操作をみんなで体験
ギャラリービュー、スピーカービュー、ミュート、カメラオフ、名前の変更、チャット、アンケート機能、など
(3)みんなのはたらきかたトーク
「脱線キャリアの腹くくり」をテーマに、個人や組織での経験や考えていることをお互いに話します。ゲスト講師のお話を聞いて感じたことや新たな発想をアウトプットしながらみんなで意見を共有します。Zoomのブレイクアウトセッション機能でオンライン上のグループワークを体験します。

▼実施概要
会場:Zoom会議室(オンライン限定開催)

【Zoom会議室への入室方法】
・お申し込みの皆さまへ入室用のURLを開催当日の18:00頃までにメールでご案内します。
・Zoomのご利用が初めての方は事前にアクセスしてください。PC、モバイル端末にアプリがダウンロードされます。
・マイク付きイヤホンがあると聞きやすく声も拾いやすいので便利です(iPhoneに付いてるものでOK)。

【ご準備のお願い】
・可能であれば、お手元にA4サイズの紙とペンをご用意ください。
(カメラを通じて共有する際に利用する予定です。裏紙や色紙、サイズ違いでも構いません。ペンはプロッキーなど太字のものが理想的ですが、お手元にあるもので結構です)

▼ご協力のお願い
セミナー開催中の映像について、Zoomオンライン普及を目的としてSNS等で後日公開させていただきますので、主旨を鑑みご理解いただいた上でお申し込みください。また本セミナーは双方向型の運営となります為、カメラオンにてご参加ください。

▼登壇者・進行役
《ゲストプロフィール》
苔口昭一(こけぐちしょういち)
まちなか農家プロジェクト 代表
三鷹市出身、1980年生。平日はIT関連企業に勤務。土日は本業を通じて得た知識やスキルを活かし、NPOや個人として社会課題を解決しているプレイヤーたちと地域で活動。ITで地域課題を解決する取り組みを実施していく中で「農業×IT」の分野に力を入れ、三鷹武蔵野の農家さんを応援する「まちなか農家プロジェクト」を発足、WEBとリアルの連動を通じて継続的な活動を行っている。その他、個人としても企業や団体向けにWEBコンサルティング活動に力を入れている。

《進行役プロフィール》
芦沢 壮一(あしざわ そういち)
はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年静岡県生まれ、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体に出向し、市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。これらの経験を活かし2013年に複業フリーランスとして教育分野で創業。自治体や非営利団体・企業等との連携による公開講座や研修を実施し、延べ3,000名を超える受講者が参加。自分自身が複数の立場を並立しながら「はたらくを、楽しく創る」ことにトライしている。Zoomオンラインミーティングに無限の可能性を感じ、新たな取り組みとして開始中。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

スキルで自分らしく

芦沢 壮一(あしざわ そういち)
スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年静岡県生まれ。社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を担当。2013年より複業フリーランスの研修講師として活動を開始。コロナ影響を契機に完全オンラインへ移行し、これまでにオンラインで計140回超の公開セミナー・研修を実施し延べ3,000名以上が受講。専門領域はコミュニケーション・ファシリテーション・キャリアデザイン。オンラインを活用した顧客の事業開発支援や、個人向けメンター事業等も実施。...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

▼タイムライン(予定)
18:45 フリートーク(自由にオンライン会議室に入室ください)
19:00 開始、オープニングセッション、Zoom基本機能の体験
19:30 みんなのはたらきかたトーク
    ゲストトーク、ブレークアウトセッション他
20:45 フィードバック、ご案内
21:00 終了
続きを読む

こんな方を対象としています

▼対象者
・コロナ影響をきっかけにご自身の生き方・はたらきかたを見直したいと考えている方。
・勤めの仕事以外に個人として期待役割を創出し、地域とつながり貢献したい方。
・自分の人生を「自分らしく歩く」ための意思固めをしたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・Zoomオンラインへの接続環境はそれぞれご用意ください。タブレット・スマホの場合はアプリのインストールが必要です。
・マイク付きイヤホンをご利用いただけると聞きやすいです。
・ストアカ以外のセミナーサイト経由のお申し込み者も含めて、皆さまご一緒にご受講いただきます。(最大で合計20名前後になります)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の副業・起業・キャリアのおすすめの先生その他の副業・起業・キャリアの先生を探す

その他の副業・起業・キャリアの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す