お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【初心者におススメ】メディアの目を惹くプレスリリースの書き方講座

「プレスリリースって何?」「何書けばいいの?」「どう書くの?」の疑問に分かりやすくお答えします。

こんなことを学びます

全国で人気のおすすめマーケティング・広報PRセミナー ランキングTOP20
で、6位になりました^^(2020年4月現在)


<<< こんなお悩みありませんか? >>>


「プレスリリースっていう言葉を知ったけど、どうすればいいのか分からない」

「メディアに掲載されるプレスリリースって、どう書けばいいのか分からない」

「広報やPRについて、教えてくれる人がいない」

「自分の商品・サービスをもっと知ってほしいけど、やり方を知らない」

「文章を考えるのが苦手」



上記は、以前の私の感じていた悩みです。



プレスリリースっていう存在すらも知らずに生きてきましたから、

はじめて書くとなったときは、とにかく何をどう書けばいいのか全く分からず、

教えてくれる人は傍にいないので聞くこともできませんでした。




ですが、プレスリリースについて勉強し、(他にもたくさん勉強しましたよ♪)

時には毎日プレスリリースを書いて配信しているうちに

「メディアに取り上げられるプレスリリースってこういうことか!!!!!」

と、自分の中で腹落ちさせることができ、

プレスリリースを書くことがどんどん楽しくなりました。


そして、プレスリリースの持つ威力を実感していきました。





<<< プレスリリースって何か知っていますか? >>>


プレスリリースとは、

メディアに対し自社の商品・サービスなどを伝える場合に用いられます。

新聞社、テレビ局、インターネットで情報発信をしてる人は、常に情報を求めています。


そこに、こちら側から「こんな情報ありますよ!取材してね!」と、

お知らせするようなイメージです。



いくら良い商品、サービスがあっても、知られなければ意味がありません。



PRの方法はたくさんありますが、その中でもプレスリリースの配信は、

自分の商品・サービスを多くの人に知ってもらうための手法の1つで、

取材につながればメディアへの露出も増え、

ビジネスを加速させる大きなチャンスになります!



にも関わらず、上手く使いこなせていない人、

そもそもプレスリリースって何?と、思う人が多いのが実情です。


私も最初はそうでした。


“ 誰かのために “ という想いのこもった商品やサービスは、

もっと世の中に認知され、多くの人の役に立つべきです。


「 あなたの商品サービスを待っている人がいる 」


それを、お届けする手助けをすることが、私の使命だと思っています。


<<< こんなことを学びます >>>

・プレスリリースとは?
・リリース4原則
・どんなことを書けばいいのか
・書きはじめるその前に
・リリースの文章構成
・何を書いたらいいのか分からないそんな時
・タイトルがすべて
・原稿作成のコツ




<<< こんなことが出来るようになります >>>

あなたの想いのこもった商品・サービスを、
プレスリリースによって多くのメディアへ露出させることができるようになります。

マスメディアへの露出を増やすことで、
あなたのビジネスを大きく加速させることができます。




<<< こんな風に教えます >>>

zoomを使用して、少人数制(もしくはマンツーマン)で行います。

zoomの画面共有機能を使用し、
スライドを見ていただきながら講義を受けていただきます。

まずは、プレスリリースについての基本を学んでいただき、
途中セッションをしながらワークを行い、あなたの商品サービスの棚卸をしていきます。



<<< 持ち物 >>>

オンラインなので、パソコンまたはスマートフォンがあればOKです。


<<< 定員 >>>

より生徒様に合った講座にするため、マンツーマンで行います。


<<< 事前に教えていただきたいこと >>>


①あなたの商品サービスの概要がのっているHPやSNS等。
②今の問題点、課題点。

上記2つを、事前にいただけますと、
講座の内容を、より商品サービスに合わせたものにできて、
学びを深められるかと思います。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥3,000

受けたい
21人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

プレスリリースライター

一般社団法人Food Masters College、代表秘書 兼 広報担当です。
プレスリリースのメディア掲載総数、279回。
すべての記事で20以上のメディア媒体での掲載をしていただいております。

管理栄養士の資格を取得後、給食委託会社にて病院の食事を提供していました。
その後、フリーランスの管理栄養士として独立。
秘書業務の傍らプレスリリースの記事作成を行うなど、メディア戦略も担当しております。

・全国で人気のおすすめ マーケティング・広報PRセミナー ランキングTOP20の中の6位。(2020年4月現在)
・全国で人気のおすすめ ライティング講座 ランキングTOP20の中の11位。(2020年4月現在)

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    5分 自己紹介
    30分 講義
    10分 ワーク
    10分 講義
    5分 質疑応答
    • こんな方を対象としています

      ・プレスリリースの書き方が分からない方
      ・そもそも、プレスリリースが何か分からない方。
      ・どう書けばメディアに取り上げられやすくなるか知りたい方。
      ・自分の商品・サービスを多くの人に知ってほしい方。
      ・文章を考えるのが苦手な方。
      ・メディアに掲載されるプレスリリースを配信したい方。
      ・自分のビジネスのスピードアップをしたい方
      ・取材につながるプレスリリースを配信したい方。
      ・メディアへの露出を増やしたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      オンラインアプリのzoomを使用して行います。

      ①ZOOMは周りが静かな環境でご参加ください。

      ②ZOOMは顔出し・音声マイクが入る状態でのご参加をお願いしております。
      顔出ししていただけない場合は、ご参加が不可となります。

      ③事前に必ずZOOMの操作確認をお願いします。

      ④Wi-Fi環境下でZOOMが正しく作動することを事前にご確認ください。

      ⑤受講者の事前確認不足などにより、適切に参加頂けなかった場合も、ご返金はいたしかねますので、ご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 13
    • 楽しかった!( 10 )
    • 勉強になった!( 11 )
    • 行く価値あり!( 11 )
  • W1

    女性 30代

    この講座は「プレスリリースの書き方と要点がわかる講座でした!」でした

    先生が優しく、基本的なことから丁寧に説明してくれました。
    自社のアピールポイントや情熱を持って取り組んでいることについても
    改めて考える良い機会になりました。

  • M3

    その他 20代

    この講座は「全PR初心者。必須の講座」でした

    やるべきこと、意識すべきポイントが
    明確になる講座です。
    受けなきゃ、損です。

  • W2

    女性

    この講座は「新しい気付きのある講座」でした

    広報業務に少し携わっておりますが、それでも新しい気付きがたくさんありました。
    早速実務で生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • W1

    女性 20代

    この講座は「初心者でもプレスリリースがよくわかるようになる講座」でした

    自分自身のスキルを伸ばしたいと考え、受講に至りました。
    プレスリリースとは?から始まり、実践に向けて書き方の型について、など
    とても実りの多い講座でした。

  • W1

    女性

    この講座は「いまできることが明確にわかる講座」でした

    プレスリリースとは何か。どう書いたらよいか、
    どのタイミングがよいのか。
    自社のサービスの強みの棚卸しとともに
    明確にわかりました。
    さっそく行動にうつしたいと思います。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?