初心者歓迎★相手の感情を大切にし、気づきを促す「聴き方」セミナー

オンライン

上司部下の関係、親子の関係、お客様との関係にも役立てられる、感情を分かち合う対話の力を学びます。

こんなことを学びます

お仕事やプライベートで、人と関係を構築する上で
頼られる存在になるために
心を開いてもらうために
どんなことが必要でしょうか?

思いを伝える力だけでなく、「聴く力」を鍛えることで
より深く相手とつながる対話を実現することが期待できます。

このセミナーでは、相手の「感情」を大切にし、気づきを促す傾聴を学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「傾聴」とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“答えはその人の中にある”と信じて
相手の思考に寄り添いながら受けいれて聴くスキルを指しています。

カウンセリングやコーチングを基とした傾聴をここでは扱います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聴く力を鍛えることのメリット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■相手との深い関係性を築くことができる
相手が安心して本音を語ることができる関係性。
それは、「傾聴」の姿勢から始まるのかもしれません。

私たちは人の話を聞いている最中に
自分自身の感じたこと・浮かんできた考えに意識が向くことがあります。

話を聞いているつもりでも
「その考えは間違っている」という評価、
「こうした方が良い」という助言や決めつけ、
「相手にどう思われているだろうか…」という不安などが頭をよぎること、
あるいは、そもそも目の前の人の話に集中できていないことも・・・

こうした聴き手のもつフィルターによって
人は本当の思いを語りづらくなってしまったり、
考えることを止め、その場で適当な自分像を作り上げてしまうこともあります。

聴く力を鍛えることで、さまざまな人との関係を上手に構築していきましょう。


■本人にとって重要な気づきを生むことができる
気づきによる学びは記憶に残ると言われています。

誰かから教わることはすぐに忘れるけれど、
自分が体験してハッと気づいた教訓、一生懸命に考えて辿り着いたことは、
何年経っても体に染み付いて忘れないことはありませんか?
そのような気づきをもたらす場を目指します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、相手の「感情」に着目しているのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■感情と向き合い、表現することから、本音に近づくことができるため。

同じような出来事を経験したとしても、どんな「感情」を抱くかは、人の持つ価値観や捉え方によって異なります。
悲しいという感情も、嬉しいという感情も、本人が決めるものです。
自分の「感情」をありのままに表現できる環境は、日常で意外と多くありません。
 
その人の感じ方を尊重しながら語りを促すことで、
本人自身も初めて気が付くような大切な本音・価値観に近づくことがあります。

誰かに話を聴いてもらったことで、
「なんだかスッキリした」「思考の整理ができた」「ひらめいた」
という経験をしたことがある人もいらっしゃるかもしれません。

感情を大切に分かち合う対話を学び、
自分から周りの人へ、またその周りの人へと、
あたたかい繋がりを生み出していきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受講内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:傾聴の基本のマインドとスキル/表情の大切さ

2:聴いている最中に、意識を向けること
  (「感情」から紐解く「本音」「願い」)

3:分かり合えないことから始まることが大前提

4:言葉を交わさない沈黙の時間の意味について

5:思いを伝わるためにも実は「聴く力」が大事なわけ

※実践形式で学んでいきます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
18人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料に、教材費は含まれます。

この講座の先生

伝わるコミュニケーションアドバイザー

幼少期から、人との関わりに極度の緊張を持つタイプだった。
苦手を克服したいと思い、学生時代からコミュニケーションについて真剣に研究し始める。

【大学時代】
■英文学・英米文化・語学教育の分野で、様々な人の価値観を学ぶ。
■英語弁論(speech)の競技を4年間取り組む。★全国大会にて優勝
■大手通信会社のインターネット回線の営業職で高評価を得る。

【就職後】
■新卒で入社した教材会社の営業では、入社2ヶ月目でトップクラスの成績をおさめる。
■高校生から社会人まで延3,000人のキャリア支援を行い、人との関係構築の力をさらに磨...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<全90分>

・ 5分ー本日の流れ・みなさまへのお願い
・ 5分ー自己紹介・アイスブレイク
・35分ー講義・実践(前半)
・35分ー講義・実践(後半)
・10分ー質問・アンケート
続きを読む

こんな方を対象としています

・相手の真のニーズを捉えながら話し合いたい人
・社内の結束力を高めたい人
・緊張せずにコミュニケーションをとりたい人
・カウセリングの手法を学びたい人
・人の相談に乗るのが上手になりたい人
・雑談が気軽にできるようになりたい人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

Zoomを使用するセミナーです。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「とても充実した講座」でした
    その他 40代

    仕事でつまずき、本来は好きだったはずの人との会話が、考え過ぎて、楽しくなくなってしまったのがきっかけで受講しました。先生の優しい声や表情にとても安心できて、自分に足りなかったところが明確になり、とてもスッキリしました。仕事でもプライベートでも実践して、またコミュニケーションをたのしみたいと思います。
    ありがとうございました。

  • この講座は「知識と実践がどちらも学べる講座」でした
    男性 20代

    分かっているけどできない、、、
    そんな基本的な内容から分かりやすく解説頂き、講座慣れしていない私でも非常に学びやすかったです。
    また、知識だけでなく傾聴による実践も行いました。
    実際に自分が傾聴してもらったり、相手を傾聴したり。講座内で学んだ事をすぐに活かせる点が非常に嬉しかったです。

    今回はオンライン講座でしたが、気になる事もなく学ぶことができました。

    中村先生ありがとうございました。

  • この講座は「自分の会話の癖がわかる講座でした」でした
    男性 50代

    短時間の講座でしたが、内容が濃いものでした。自分の会話の癖もしっかりと指摘いただきました。先生のコミュニケーションスタイルも大変勉強になりました。

  • マネジメント・リーダーシップのおすすめの先生マネジメント・リーダーシップの先生を探す

    モチベート・動機付けの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す