【オンライン講座】子どもとの会話に活かす解決志向アプローチ

対面

悩みや問題ではなく「どうなりたいか」に焦点を当てたカウンセリングのアプローチを学んでお子様の成長をサポート

こんなことを学びます

一般的に、カウンセリングでは悩みや問題に焦点を当てて、その解消や軽減を目指していきます。解決志向アプローチは、それとは正反対で、問題や悩みにはできるだけ焦点を当てず、ダイレクトに解決を目指していきます。そのため、短期間に効果が得られると言われています。また、効果的な質問を駆使して、解決へ自然に変化を促していきます。その特徴から、企業でのコーチングや人材育成に活用されています。
解決志向アプローチについては講師のカウンセリングルームの解説をご参照ください。https://www.resource-port.net/sfa/theory/


<こんなことを学びます>
解決志向アプローチの基本的な考え方を学びます。
お子様との会話の中で、どこに焦点を当てて話を聴くか学びます。
お子様への質問をどんなふうに工夫したら良いか学びます。

<こんなことが出来るようになります>
「○○したの?」と先回りして聞くのではなく、お子様の行動を促す質問をすることができるようになります。
お子様のグチや文句を上手に聞いて、やる気を引き出す会話ができるようになります。

<こんな風に教えます>
WEBミーティングのアプリ【ZOOM】を使って
スマホでご自宅から講座にアクセスできます。
レクチャーと簡単なワークを組み合わせて、丁寧にお伝えします。
単なる知識の伝達とは違って、深く理解することができます。
だからこそ、家庭で使ってみることができるのです。
講師の一方的な説明にならずに、参加者の皆さんと対話する形式で、
楽しく学んでいただきます。

<持ち物>
安定したインターネット接続ができる環境
パソコンやスマホ
簡単なメモがとれる紙と筆記用具

※必要に応じてご準備ください。
 ・イヤフォンがあると講座に集中しやすいと思います。
 ・スマホスタンドがあると疲れにくいかもしれません。

<定員>
6名

講師の著書
『一瞬で良い変化を起こす 10秒・30秒・3分カウンセリング すべての教師とスクールカウンセラーのために』

アマゾンでは★★★★★(星5つ)の評価で、カウンセリング(学校教育)の部門で何度も1位を所得しています。
アマゾンへのリンクはこちらから→http://amzn.to/2ixTShg


<講師の実績>
講演会や研修会の実績は以下のページをご参照ください。
https://www.resource-port.net/kenshuu-irai/
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア茨城県内

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

保護者様の子育てをサポートするカウンセラー

茨城県守谷市で「子育てカウンセリング・リソースポート」というカウンセリングルームを開いております。主に子育てに関するご相談にお応えしております。
【資格】
 公認心理師
 臨床心理士
 学校心理士スーパーバイザー
【経歴】
・日本でスクールカウンセラーが始まった1995年からスクールカウンセラーとして現在まで23年間活動。
・2018年までに、茨城県内の小学校32校、中学校23校、高等学校2校でカウンセリング活動(茨城県守谷市、つくばみらい市、取手市、常総市、坂東市など)を行ってきました。

【主な著書】
「一瞬で良い変化を起こ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

講座開催の直前の20分間に、ZOOMの利用についてサポートします。
参加自由です。

その後、続けて講座を行います(時間は70~80分)。
1.講師の自己紹介(5分)
2.レクチャー1(15分)
3.簡単なワーク1(10分)
4.ワーク1についての解説(10分)
5.レクチャー2(15分)
6.簡単なワーク2(5分)
7.ワーク2についての解説(10分)
8.質問に答えます(参加自由:10分間)
こんな方を対象としています
続きを読む

こんな方を対象としています

ご家庭でお子様への声かけやかかわり方に悩んでおられるお父様お母様
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

安定したインターネット接続ができるパソコンやスマートフォンを準備してください。WEB会議やインターネット通話が簡単にできるZOOMというアプリを使用します。当日までに、ZOOM(ZOOM Cloud Meetings)をパソコンやスマホにインストールしておいてください。当日のアクセスの仕方は、メールにてお伝えします。
なお、ZOOMのご利用が不安な方のために、当日の講座開始20分前からZOOMの利用についての簡単な案内をします。ZOOMを初めてお使いなる方も、どうぞお気軽にお申込みください。

オンライン講座のご利用に不安を感じる方は、ストアカの解説ページ(https://www.street-academy.com/online_temporary/feature)をご確認ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

育児・しつけ・マナーのおすすめの先生育児・しつけ・マナーの先生を探す

育児・しつけ・マナーの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す