ユニット折り紙200枚「万華鏡」にチャレンジしませんか

対面

折るのも大変、組み立ても大変だけど出来上がりが美しい!!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
 ユニット折り紙200枚の大作です。色変化は8色なので各色25枚、合計200ユニットを折らなければなりません。そして200ユニットの糊付け、差し込み、圧接を繰り返して「折り紙万華鏡」を組み上げます。

 1回の講座で200ユニットの万華鏡を完成させることはできませんので、ユニットの折り方、そして、糊付け、差し込み、圧接の基本技術を以下の手順で教えます。

本講座では、講師と一緒に各色について2ユニット、合計16ユニットを折っていただきます。講師と合わせて32ユニットになります。これらを順次差し込み糊付けしながら組み立てをスムーズに進める方法を教えます。

 すなわち、各ユニットの糊付け面、糊付けしたユニットの差し込み法、差し込み後の圧接の手順を体験していただきます。

 残りユニットは折り紙168枚を差し上げますので、ご自宅で完成させていただきます。なお、完成まで不安な方の再受講も追加料金なしで可能ですので、ご相談ください。

<定員>
1〜3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア吉祥寺・三鷹

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

無心の手作業は心の糧

手作業の好きな、お爺さんです。

 草玩具(草バッタ、金魚、フェニックス等)を作って、フリマに出したり、子供達に教えたりしています。
 ストローアート(エビ、サソリ等)は独特の雰囲気を持つ形態を考案しました。
 とても高く飛ぶ竹とんぼを作ります。無心に竹を削っていると時間を忘れます
 海外旅では日本人学校を訪問、現地の子供たちと一緒に折り紙を楽しんだりしています。
 折り紙は折った後で遊んで楽しめる、唇、花火、マジックボールなどが大好きです。
 数独は独自に編み出した3/2法を使えば、超難問レベルも楽々クリアーです。
 最近は裁縫に...
+続きを読む

こんな方を対象としています

大作の200枚ユニット折り紙を楽しんでください。時間もかかりますが、出来上がった後の達成感も半端ではありません。やったーやりましたーうれしー、、。実際にひっくり返して遊べること、その色合い、存在感に圧倒されます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

折り紙、接着剤等は用意しますので持ち物は不要です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の趣味・ライフスタイルの講座のおすすめの先生その他の趣味・ライフスタイルの講座の先生を探す

その他の趣味・ライフスタイルの講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す