アンケート・ネットリサーチ講座(作成・実施方法・分析)【個別対応】

対面 オンライン

アンケート調査について、あなたの課題に合った内容をアドバイスします。

こんなことを学びます

※現在オンラインのみの開催です。

お客様の声を活用したいと考えている方や、アンケートについて困っている方に、あなたの業種や今抱えている課題に合った内容を教える個別カスタマイズ講座です。

※アンケートについて体系的に学びたい方はこちら
【10問で顧客を理解「お客様アンケート」で売上倍増!セミナー】
https://www.street-academy.com/myclass/70225

アンケートはお客様の声を集めるための代表的な方法ですが、いぜ自分で設問を作ってみようとすると、「これでよいのかな?」と悩んでしまったり、「何から考え始めたらよいのかわからない」というケースも多いです。
そもそもこの課題に対してアンケートという手法が適しているのかがわからない、ということもあると思います。

アンケートやインタビュー調査等、市場調査のコツは、

1.目的を明確にすること
2.目的に合った方法で調査すること
3.第三者からの客観的なチェックをいれること

ですが、どちらも一人もしくは社内のメンバーだけで行うのは難しいです。

ただ、専門の調査会社に依頼すると料金が高いのが問題です。
10問のアンケートを作ってもらうだけで10万円程度かかります(実際に私は大手企業のアンケート調査の設問をその金額で作成しています)。

本来、お客様の声を活用するノウハウは、高額な調査費用をかけられる大手企業だけではなく、中小企業や個人事業主の方にも必要なものです。

そこで、お手頃な金額であなたに合った内容を教える講座をつくりました。


私は市場調査の会社にて、800件以上のアンケート調査やインタビュー調査、店頭調査等の企画や実施をしてきました。

中でも、大手企業のマーケターから雑談ベースでヒアリングしながら課題を整理していき、どんな調査をどんな内容でするのが適切かをまとめていく仕事をメインとしています。

● そもそもアンケートが適しているのか
● アンケートの設問の考え方(何を聞けばよいのか・この設問で良いのか等)
● どうやって回答を集めるか
● 分析のポイント 等…

あなたに合った内容を教えます。

お気軽に個別にメッセージいただけると嬉しいです。

※アンケートについて体系的に学びたい方はこちら
【10問で顧客を理解「お客様アンケート」で売上倍増!セミナー】
https://www.street-academy.com/myclass/70225
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア品川・大井町

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

お客様を理解すればビジネスは改善できる

元店長のマーケティングリサーチャー。
お客様の声を元に業務改善を行う方法をお伝えします。

「お客様の声を業務に反映させて、結果的に売上を伸ばしたい!」と考え、服飾雑貨チェーンに入社。

それなのに、毎日何年も接客しているのに一向にお客様の気持ちが見えて来ない…。
結局自分の感覚で仕入れをしたり、売り場を作ったり。

店頭のお客様の声ハガキはお客様の購買動機がわかるような内容ではなかったため、自分でアンケートを作ってみたものの、結果をどう使ったら良いのかわからない。

「どうやったらお客様の声を業務に活かせるんだろう?」

...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

ZOOMでのマンツーマンの講座です。
※PCかスマホがあればどなたでも可能です(スマホの場合はZOOMアプリのダウンロードが必要です)。

事業内容や現在抱えている課題について、事前に質問させていただきます。
※話がまとまっていなくても大丈夫です。

ZOOMのURLを事前にメッセージにて送りますので、時間になったらクリックして接続してください。

時間60分までを予定しています。
続きを読む

こんな方を対象としています

● アンケートをとりたいけど何を聞いたら良いのかわからない方

● アンケートを自分で作ったけど質問項目や選択肢がこれでよいか不安な方

● アンケート内容を改善してお客様の声をしっかり活用したい方

● アンケートをしたいけどどうやって回答を集めればよいかわからない方

● 市場調査全般について知りたい方

● ビジネス上の課題に対して何かできることがないか模索している方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

申し込み後、事前に以下をお知らせください(こちらからも質問させていただきます)。
●事業内容
●解決したい課題・悩み
●(作っている場合のみ)アンケートの設問案
●(検討している場合のみ)誰にどんなツールでアンケートを取る予定か
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「効果的なアンケートを作成できる講座」でした
    女性 40代

    事前に送ったチラシを使って資料をオリジナルで作ってくれたのがものすごく嬉しかったです。ペルソナをまだ具体的に思いついていない段階でしたが、客層によってもこうやってアンケート作ったらいいんだという考え方なども教えていただいたので、今後すごく役立てていけると思いました。貴重な講座本当にありがとうございました。

  • この講座は「信頼できるアンケート結果の見分け方がわかる講座」でした
    女性 40代


    先生が穏やかで丁寧な
    話し方なので終始和やかでした。

    ・アンケートの集め方
    ・アンケートの対象者の選択
    ・どんな質問が適しているか
    ・信頼できるアンケート結果の見分け方

    主に上記のことを
    教えていただきました。

    個別に対応していただけるので
    話しやすかったです。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。また実際にアンケート結果を使用するときや、アンケートを取るタイミングで迷ったらご相談いただけると嬉しいです。

  • マーケティング・広報PRのおすすめの先生マーケティング・広報PRの先生を探す

    マーケティング・広報PRの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す