お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン開催】ストアカ講座をオンライン開催する方法(実践形式)

そのセミナーや講座、中止にしなくても大丈夫です!

こんなことを学びます

新型コロナウィルスの影響でセミナーや講座を中止にせざるを得ない・・・そんな講師の方に朗報です!
 
ストアカでオンライン開催が一時的に許可されました!
 
ストリートアカデミー株式会社から、こんなプレスリリースが出されたのをご存知ですか?
→新型コロナウィルス感染リスクに対する対応およびオンライン講座の臨時開催について
https://corp.street-academy.com/news/20200225news/
 
本来、ストアカではオンラインでの開催は利用規約違反となっています。しかしこの状況において、受講する生徒さんの多くは公共交通機関を使っての移動で、そして、講師側も不特定数の方を相手にするということで、不安がいっぱいかと思います。
 
オンラインでセミナーや講座を開催できれば、中止による収入減で困ることもありません。
 
 
でも多くの講師、先生はこんなふうに感じるのではないでしょうか?
・教室で直接教えないと、生徒さんに伝わらないのでは?
・ワークは開催できるのか?
・私の講座、セミナーの場合、どんな内容で開催すれば良いのか?
・そもそもパソコンが苦手なんだけど...
 
 
そんな方も大丈夫です!お任せください!
 
 
オンラインでのセミナーやイベントを3年以上開催してきて、いま、オンライン講座・オンラインセミナーのプロデュースなどを行っている私が、たった3時間で自分ひとりで開催できるように、一からお伝え致します。
 
 
 
<具体的にはどんなことをするの?>
・対面式とオンライン開催の違いを知る(できること、できないこと)
・開催時の注意点を知る
・具体的な開催手順を知る
・アプリのインストール( Zoom )
・オンラインで開催できるかどうか、試してみる
・受講生さんにお伝えする告知文(オンライン開催します!)
 
この手順を3時間でしっかりお伝えします。手順通りに進めればどなたでも出来ますので、まずはやってみましょう。
 
 
 
<こんなことが体験出来ます>
オンラインで講座、セミナーを開催したことがない方も、実際の開催手順を知り、テスト開催までできるようにお伝えします。
 
 
<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く、進捗を見ながらていねいにお伝えします。
 
 
<このレッスンで得られるもの>
・セミナーや講座を中止にしなくて済む!という安心感
・実際の開催手順
・オンライン開催で特有のトラブル対処法
・受講生が迷わずオンライン開催に参加できるようにする案内方法
 
 
<定員>
基本 4名(オンラインでは同時に100名まで参加可能ですが、目が行き届く範囲の8名様までとします)
 
 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥12,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

講師・先生業の教えている内容をオンラインスクールに

オンラインスクール仕組み化プロデューサー
菅野政昭

広告制作会社、写真カメラマン(ポートレート・イベント・結婚式など)を経て、動画制作を開始。
 
個人事業主のための、動画を効果的に使うブランディング、インターネット集客のための動画制作、プロダクトローンチのプロデュース(動画やホームページ、メルマガ等の制作・管理・運営代行)を手がけている。
 
依頼主だけでは形にならない、言葉にできないことを、いかに見込客へ、魅力的に見せるかを得意とする。また、コンテンツの伝わりやすい見せ方、組み立て方、講座内容の設計方法などが、具体的で分かりやすいアドバイス、と好評を得ている。
 
また、一方的に教えるのではなく、段階を踏んで分かりやすい言葉にしての、ゆっくり教えるスタイルを心掛けている。
 
お伝えする際に心掛けていることは「安心安全な環境」であること。
 
自分自身が過去に受けてきた「見て覚えろ」という教え方ではまったく成長できなかったため、伝える内容の視覚化、資料化にチカラを注いでいる。
 
近年は、月額会員制のオンラインスクールを講師・先生業の方々に提唱。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    3時間程度
     
     
    <当日のレッスンの流れ>
     5分:自己紹介+本日の流れご説明
     5分:みなさんからの自己紹介
    20分:対面式とオンライン開催の違いを知る(できること、できないこと)
    30分:具体的な開催手順を知る
    10分:質疑応答
     
    10分:休憩
     
    10分:アプリのインストール( Zoom )
    20分:アプリの設定をする
    30分:オンラインで開催できるかどうか、試してみる
    20分:受講生さんにお伝えする告知文を作る
     
    20分:質疑応答

    • こんな方を対象としています

      ・ストアカで講座やレッスンをお持ちの先生
      ・オンラインでの講座やレッスンを始めてみたい方
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代が含まれます
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      オンライン講座の開催方法はパソコン、スマートフォン、iPadなどのタブレットを使用しますので、事前にご準備ください。
       
      また、対面式と同じ環境で行います。安心安全な環境を確保するためにも、お伝えしている間は「実名・顔出し」を原則とします。これができない方はご退場頂く場合がありますことを予めご了承ください。
       
      可能でしたら静かな環境で、集中してご参加ください。会社やご家庭からの参加を想定しています。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?