お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

英語学習で伸び悩んでいる方!一緒に学習方法を見直しましょう!

英検®、TOEIC、TOEFLなどでスコアを伸ばしたい方、弱点克服、得意ジャンル強化のお手伝いをします!

こんなことを学びます

はじめまして、高校で英語の講師をしております、コヤマケイコです!講師歴は6年目です。
社会人・学生・主婦の方など、どなたでもご参加いただける英語学習相談会を不定期に開いております。


こんな方にオススメ!

英語を勉強しなきゃと思いつつも、ちゃんと始めるきっかけがない
仕事などで求められているけど、英語をどのように勉強したらいいのか分からない
分からないことが多すぎて、なにから手をつけたらいいのか分からない
TOEIC◯◯◯点を取りたいけど、勉強に行き詰まっている
文章の読み方/書き方が分からない
留学前にしておくべきことが分からない
がんばって勉強しているのに伸びない
どんな参考書を使ったらいいのか分からない

目標や目的に応じて、どのような学習が必要なのか、一緒に具体化していきましょう!
個々にあったアドバイスをさせていただきます。


合格実績

2019年度英検® 1級、準1級、2級、準2級
すべての方に、主にライティングのアドバイスをさせていただきました。
準1級の方はライティングで満点を取ることができました!

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。


CUSTOMER FEEDBACK

今までどんな教材が良いかよく分かってませんでした。実践イメージしながら出来そうな本なので、いつもみたいになんとなくやる、にならなさそうです。


実施例:Hさん

Hさんとは、お話を聞いたあと、一緒に本屋さんへ参考書を選びにいきました。はじめはTOEICのRLテストを考えられていたのですが、就活中にメールが書けることを重要視される機会が多いと聞いて、WSの試験をオススメさせていただきました!これから2ヶ月作文練習をするとしたら、RLテストよりもWSテストでのほうが成果が出やすいからです。より実践的でもあります!

文法に自信がないとのことでしたので、例文を書き換える勉強の仕方を提案しました。幹となる動詞はそのままに、主語や目的語を別の単語に変えて英作文をするやり方です。完全にオリジナル作文ではないので取り組みやすいうえに、一文につき複数の書き換え文を作れば、文の塊として覚えられます。

書いてるとき、話してるときに、文法を気にしなくて済むようになるんです!細かい要素の付け足しはおいおい、ある程度の文の塊に慣れてからですね。そしてモチベーション維持のために、参考書からどのように取捨選択をするかなどもお伝えいたしました。

その適度さにも法則はあります。「自分が知ってる中学英語に置き換えられるものは飛ばす」というルールです。 そうすると、言う、説明する、示す、与えるなどの意味を持つ動詞は全部飛ばすことになります。

また、文の書き換えに慣れてない場合は、名詞だけを書き換えるようにしてください。動詞にはノータッチです!SVOの文なら、Oだけ変える、というかんじです! そして必ず、名詞は名詞と交換してくださいね。そうすることで品詞への意識があがり、理解が深まります。(するとRの4択問題もラクラク!

つまり、全例文の見出し語のなかから、 ①動詞以外が太字になってる例文を全部飛ばす ②さらに、簡単な動詞に書き換え可能な動詞の例文を飛ばす ようにします。すると想像よりもだいぶ早く一周することになりますね。二周目では、形容詞が太字になってる例文を探すようにして取り組んでみてください。

形容詞を書き換えるだけで、文の幹となる動詞にはノータッチですから、間違いはそうそう起きません。記憶の定着とスピーキング対策も兼ねて、書き換えた英文は、かならず声に出して読みましょう!

このように2〜3周すれば英文のパターンが定着してくるはずです!だんだん物足りなくなって、もっと長い文を書きたくなりますね。このときに詳しい説明を付け足すことのできる文法として、関係詞や、分詞、接続詞の扱い方を学んでいきましょう。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥3,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

コヤマ ケイコのプロフィール写真
英語はとっても論理的!ルールの理解をお助けします!

コヤマ ケイコ

はじめまして!コヤマケイコです。
都内の私立高校で講師として努めて5年目になりました。
生徒が英語のシステムを理解できるよう、論理的な説明を意識しながら授業をしています。

・なぜこの単語はこの意味を作るのか?
・なぜこの文法はこの形を取るのか?
・なぜこの段落の趣旨がこれだと分かるのか?
・単語が分からないだらけのに、どう読むのか?
このような、「分からない」という一言の裏にあるたくさんの疑問点になるべく応えるようにしています!

2019年から、個人事業である「しろくまスタディセッション」をスタートしました。

この講座の主催団体

しろくまスタディセッション

しろくまスタディセッションの現在の主な活動は
・教科書の作成、販売
―論理的思考力を鍛える英作文の教科書 Amazon Kindleにて販売中!
―文脈推測力を鍛える英文読解の教科書 執筆&バラ売り中!
―実践的応用力を鍛える英文法の教科書 執筆&公開中!
noteのマガジンにて公開しております。
https://note.com/keikostar

・オンラインサポート
―メールやLINEを介して、24時間いつでも英語の質問を受け付ける有料サービスです。
返信は原則24時間以内に行っております。
1ヶ月4000円〜5000円でお受けしております。
オンラインサポートについて詳しくは以下のサイトをご覧ください。(しろくまスタディセッションの公式サイトです)
https... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    現在の勉強方法、目標などを教えていただき、個々に合う学習プラン、方法をご提案させていただきます。
    • こんな方を対象としています

      英語を勉強しなきゃと思いつつも、ちゃんと始めるきっかけがない
      仕事などで求められているけど、英語をどのように勉強したらいいのか分からない
      分からないことが多すぎて、なにから手をつけたらいいのか分からない
      TOEIC◯◯◯点を取りたいけど、勉強に行き詰まっている
      文章の読み方/書き方が分からない
      留学前にしておくべきことが分からない
      がんばって勉強しているのに伸びない
      どんな参考書を使ったらいいのか分からない
    • 受講料の説明

      カフェ代はご自身でお支払いください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?