お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース 【中国伝統医学の医療整体】推拿(すいな)技術の初級習得講座

2回コース
対面

世界のプロアスリートやハイエンド層が施術を受けている医療整体

こんなことを学びます

【推拿(すいな)とは何か?】

『推拿』は中医学三大療法(ハリ・漢方・推拿)の一つで
世界のプロアスリートやハイエンド層が
施術を受けている医療整体です。


中国国立の上海中医葯学大学には、推拿学部があり、
診療科にも外科や内科と並んで”推拿科”というものが存在します。


5年に及ぶ推拿学という学問として、
中国の整体術の理論と実技を学びのが通例です。


手技で人体の体表の一定部位に作用を与え、
自然治癒カ・賦活力を促進する中国独特の整体法です。


中医師があらゆる手技を駆使して体表の一定部位、
あるいはツボにを刺激し、病を癒すものを “ すいな ” といいます。



【推拿の作用・効果とは?】
経絡、津液、血行、陰陽、筋肉、骨格、脈拍、自律神経などのカラダの機能を調整

筋肉緩和、精神緩和、鈍痛緩和、炎症緩和、浮腫(むくみ)緩和、睡眠促進、疲労回復、血圧調整、姿勢改善、未病先防、内臓調整、関節調整、ストレス解消、怪我の予防などに効果があるとされています。



【推拿の特徴】
・安全性が高い
・効果が高く即効性がある
・受けている時の気持ち良さ
・気持ちが穏やかになる
・内科、婦人科系疾患、精神疾患に有効な施術と言われている。



【講座内容】
基礎中医理論、証の立て方(問診方法)、推拿の実技研修を2回に渡ってレクチャーしていきます。

※詳細は流れとタイムラインを参照してください。



【講師プロフィール】

名前:依田恭平
埼玉県所沢市出身。都内の専門学校で柔道整復師の国家資格を取得後、接骨院、スポーツ現場、医療現場などで様々な臨床経験を積む。

1日18時間労働という過酷な下積み時代に、不眠から来る謎の体調不良に自身が悩まされた経験から、独学で睡眠学を学び、健康体に生まれ変わることに成功。

国内でも数少ない『柔道整復師×睡眠健康指導士』として、不眠に悩む従業員を抱える企業を対象に睡眠のコンサルティングやセミナー講師として活動開始。

施術家としては、中医葯学大学 5年実技学習相当を学習、推拿(すいな)という伝統中医学の施術をベースに、3歳児〜101歳の高齢者まで臨床で関わり、不眠症から脳梗塞、糖尿病や精神疾患など様々な症状の臨床経験も積む。

日本を代表する紅白出場アーティストの指導実績があり、今までに担当したクライアントは、述べ52,018名を超える。

長らく睡眠の専門家として活動する中で、多くの人が『休息に対する優先順位が低い』という事を感じたことがきっかけで、現在は伝統中医学の理論と技術を用いて、個々の体質に合わせた完全オーダーメイドな休息法を提案している。

地元所沢で整骨院を経営、一般社団法人睡眠栄養指導士協会の理事勤めるなど、睡眠の専門家としても精力的に活動中。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

川越・所沢

価格(税込)

¥180,000(¥90,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

睡眠と中医学の専門家

◆合同会社ONESTE 代表
◆ココカラ整骨院 代表
◆一般社団法人睡眠栄養指導士協会 理事
◆WEBメディア『オトナ女子の睡眠』運営管理者


都内の専門学校で柔道整復師の国家資格を取得後、接骨院、スポーツ現場、医療現場などで様々な臨床経験を積む。

1日18時間労働という過酷な下積み時代に、不眠から来る謎の体調不良に自身が悩まされた経験から、独学で睡眠学を学び、健康体に生まれ変わることに成功。


セミナー・講演は累計130回以上、テレビショッピング専門チャンネル『QVC』に睡眠の専門家として出演。

その他、執筆や監修などメディア掲載多数。キャリア8年の中で今までに担当したクライアントは、述べ52,018名を超える。

現在は、睡眠の専門家として活動する側、整骨院経営のキャリアを活かして独立開業したい人に向けての融資アドバイザーとしても活動。

睡眠インフルエンサーとしてTikTokのファンは39000人を超える。 + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 基礎中医理論&推拿とは

    序盤は主に座学ですが、後半は推拿をまず受けていただき、簡単な触り方を学びます。

    ・中医学とは
    ・基礎中医理論(概論、陰陽五行論、気血水バランス、身体チェック法)
    ・推拿とは
    ・推拿体験

    計5時間
    ※途中1時間休憩を挟みます。

  • 第2回 推拿実技指導

    3時間で触り方をレクチャー致します。

    ・人体解剖と経絡
    ・実践手技
    ・臨床実習

  • こんな方を対象としています

    施術家、治療家、医療従事者、エステ、リラクゼーションなどの人の体を扱う職業の方はもちろん、それ以外の方も大歓迎です!

    基礎中医理論から教えていきますので、「中医学を学びたかった!」「これから新しい事を始めたい!」こんな方にもピッタリです。

    参加者の方の経験に応じて、実技の内容は若干変える場合もあります。

    初心者の方に関しては、よりシンプルに簡単に。
    現場に従事している方に関しては、症例など実例を交えながらレクチャー致します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい格好でおこし下さい。
    座学と実技を行いますでの、筆記用具もお持ち下さい。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

7

開催リクエスト受付中

新宿・代々木 / オンライン
2

開催リクエスト受付中

渋谷・恵比寿 / オンライン
7

開催リクエスト受付中

新宿・代々木 / オンライン

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?