お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

WordPressに必要なドメイン、レンタルサーバーの設置方法

対面

ドメイン、サーバー、WordPressの設置方法が分からないウェブ系の営業やデザイナーの方などに基礎からその方法を2時間で

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・当教室では、WordPressを使用したホームページをご自身で立ち上げることが出来るように、下記の内容についてご説明し、ご自身で、オリジナルのドメインの取得とWordPressのサーバを設置するまでの工程を行います。
1)ウェブサイトの仕組み(ドメインとサーバー、ネットワークの関係)
2)ドメインの申請方法
 ドメイン申請は、お名前.comを例にとってご説明します。
3)レンタルサーバーの申込、設置方法
 レンタルサーバーは、X Sserverを例にとってご説明します。
4)メールアドレスの登録、利用方法
5)WordPressのインストール方法
6)その他、レンタルサーバーの活用方法
7)質疑応答

<こんなことが出来るようになります>
本セミナーを受講されることで、ウェブサイトの簡単な仕組みを理解でき、ご自身で、ドメイン、レンタルサーバー、メールアドレス、WordPressの設置が出来るようになります。

<こんな風に教えます>
セミナー当日は、ノートパソコン(WiFi対応必須)をご持参いただければ、実際に、WordPressのインストール、レンタルサーバーの設定を行なっていただけます。
また、ノートパソコンをお持ちでない方でも、配布資料やノートを取っていただくことで、後に作業が出来るように配慮したいと思います。

<持ち物>
ノートパソコン(WiFi付き)、ノート、筆記用具

<定員数>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

札幌

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

コミュニケーション・デザイナー

20年間NTTのSEとして働いた後、自主退職し、携帯電話のシステム開発、ウェブの制作会社、サーバー、ミドルウェア、ネットワーク等のインフラ系の構築業務に携わり、現在は、社員7名と共に下記の様な、事業をしております。
 長年、仕事を通じて経験してきた、インターネットや、パソコン、ウェブサイト、ドメインに関してのスキルをもって、少しでも今後、スキルアップしていきたい方のお手伝いが出来ればと考えております。

・システム構築支援サービス
・システム運用保守サービス
・ウェブ制作、サーバー、ドメイン管理
・映像コンテンツの制作(ネット系動画、DVD制作)
・映像系プロジェクター、サウンドシステムの構築
・ディジタル コンテンツの制作(印刷系)

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19時開始
    1)15分
    講師と受講者の簡単な自己紹介
    (講師が受講者の目的や背景を知るためです。また、受講者同士がセミナーを受講しやすくするためです。)
    2)30分
    ドメインの仕組みと取得方法
    お名前.comを例に、ドメインの仕組みと申請方法を学びます。また、ウェブサイトにおける簡単なネットワークの仕組みを学びます。
    2)50分
    レンタルサーバーの概要と申込方法
    弊社で利用している、X Serverを用いてサーバーの利用方法と、WordPressのインストールを実際に行います。
    3)15分
    サーバへのメールアドレスの登録方法と、メーリングリスト、転送メールなどの設定方法を学びます。
    4)10分
    質疑応答



    • こんな方を対象としています

      ・これから新規にWordPressを構築したい初心者の方
      ・仕事は営業やデザイナーをしているが、WordPressやドメイン、サーバーの基礎スキルを学びたい
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・可能であれば、ノートパソコン(WiFi付き)をご持参してください。
      ・ノート、筆記用具を持参してください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?