お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

朗読を楽しみましょう! 2月の作品は芥川龍之介『蜘蛛の糸』

元アナウンサーの講師と一緒に、名作の美しい文体を味わい、物語の場面を想像しながら、声に出して楽しみませんか? 

こんなことを学びます

「音読」や「朗読」をしたのはいつでしょうか?
中学生? もしかしたら小学生以来かも・・、という方も多いのではないでしょうか?


読書というと、どうしても黙読になりますが、
声に出して読んでみると、
改めて、日本語の響きの美しさや、表現の豊かに気付くものです。
黙読では感じることが出来なかった面白さ、奥深さを味わ、
さらに、声を出すことで、身体も気持ちよくほぐすことが出来ます。


この講座では「日本語を楽しむ」ことを第一に考えています。
誰でも気軽に参加できるよう、
よく知られている作品を選び (毎回変わります!)
朗読の時の、ちょっとしたコツを学びつつ、
実際に、声に出して読んでよみ、輪読も楽しみます。

物語の場面を想像しながら、気持ちよく、作品の世界に浸ってみませんか・・。

元アナウンサーで数多くのナレーションを経験してきたプロが、発声や滑舌、間の取り方、メリハリの付け方など、朗読のコツも教えます


また、楽しむことが目的ですので、休憩タイムにはお茶もご用意いたします。

心地よく、穏やかなひとときを、ご一緒にいかがですか?

 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

説得力があり、信頼される「伝わる話し方」を教えます

HP  http://eri-isshiki.net

話し方は頭で理解するだけでは身に付かない、わかった気になるだけ、と考えています。
一人ひとりクセは異なるため、効果を引き出すには個別指導が重要。そのため少人数限定で実施しています。

◆局アナ出身、フリーアナウンサーとしての活動のほか司会、ナレーション、ラジオ番組構成作家、テレビCMコピーライター、雑誌・ウエブのライターとしても活動。「話す」「書く」「聞く」の3つの分野で並行して仕事を続けてた、業界でも珍しいキャリアです

◆メディアでの経験を元に2006年から企業研修として技術者や営業、人事などを対象とした「プレゼン&スピーチトレーニング」をスタート。2008年から一般向け講座を開設

長年の経験から、少しお話すれば相手の話し方のクセと修正ポイントがわかるようになりました。だからこそ個々に合わせた指導ができると自負しています。
受講者の感想は「コワイけれど丁寧で愛がある!」だそうです(笑) 



趣味はイタリア♪ 留学を含め渡伊歴20回で、アテンド通訳や翻訳、イタリア関連原稿を書いたりもしています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    人数や作品によって異なりますが・・、90分~120分を目安に実施

    20分 声のウォーミングアップ
    10分 朗読のテクニックを紹介、練習
    20分 パートを分けて練習、個別アドバイス
    20分  休憩
    20分 各パートごとに朗読
    30分 作品を通して朗読(輪読スタイル) 
    • こんな方を対象としています

      *滑舌良く話ができるようになりたい方
      *よく通る声が出せるようになりたい方
      *メリハリをつけて、感情をこめて話すコツを知りたい方
      *本を読むことが好きな方
      *朗読の興味にある方 など
    • 受講料の説明

      資料代、お茶代含む
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      筆記用具をご用意ください。

      2名からの開催となりますので、ご了承ください。
      会場のHPでもお知らせしているため、ストアカの表示人数と実際の参加者は異なる場合があります。最大6名まで。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?