お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

正しい発声と身体のコントロール方法をレク形式で楽しく実践しよう!

プロの俳優の訓練方法「スタニスラフスキーシステム」を基に。自分の身体や心と向き合い、緊張やストレスを解消していきます。

こんなことを学びます

「役者」という職業は、世の中の色々な仕事の中でも特に緊張するお仕事です。
なぜなら、たくさんのお客さんやスタッフの視線の中で、それらを気にせず演技をしなければならないのです。
多くの役者は緊張をします。そしてその緊張感がいい演技を生み出します。


でも、緊張する場面に大事な事をしなければならないのは、役者だけではないですよね。

面接や発表、想いを寄せる相手とのデート、プレゼンテーションetc…。

「ちゃんとしなきゃ!」「成功しなきゃ!」「相手にいい印象を与えなきゃ!」

という思いが強い頑張り屋さんほど”緊張”するものなのです。


では、役者たちはどうやって緊張を乗り越えているのでしょうか?

その訓練の一つに「スタニスラフスキーシステム」というものがあります。
20世紀初頭に活躍したロシアの演出家、スタニスラフスキー氏によって確立された科学的な演技理論で、21世紀の現在に至るまで様々な形で世界中の多くの役者たちに受け継がれています。

その最も基本的なとことに「自分の身体や心と向き合い、自分の身体、心をコントロールする」という訓練があります。

文章にするととても難しそうに見えてしまうのでここで詳しくは語りませんが、
「緊張」は日常のちょっとした意識の違いやちょっとした物事の見方を変えるだけで、「緩和」することができるのです。

そして、もう一つこの訓練で得られるこのことがあります!

それは、「い・い・声・」です。

「自分の声ってなんでこんなに上ずってしまうんだろう」「どうやったら俳優・女優のようなかっこいい、綺麗な声で話せるのだろう」
そう思ったことはありませんか?

先ほどの「身体と心」に向き合う練習をすることで、実は「声もよくなる」んです!

まるで魔法のようなうたい文句ですが、やってみればきっと分かって頂けるはずです。


今回は、どんなことをやるのか?
「役者の練習って、ようするに演劇部の人たちがやっているような「みんなで一緒にやらされるアレみたいなやつw」でしょ?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もしかすると違うかもしれません。

今回安城は、このスタニスラフスキーシステムをレクリエーションのように、遊びのようにとても楽しみながら触れらるようなプログラムを考えました。

開催日は日曜日、2月は9日、16日、23日の計三回。

当日は講師の安城と女性の盛り上げアシスタントが一名の二人体制!

たくさんのご応募、お待ちしています!

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

中野・東中野

価格(税込)

¥1,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

演出家

初めまして!
私は、普段演出家として若手俳優の育成に力を入れています。
このストアカでは、児童、学生、社会人など演技をしたことのない方々を対象に「お芝居ってこんなに楽しいんだ!」ということを伝えるワークショップを開催しています。


安城 龍樹 (あんじょう りゅうじゅ) プロジェクト「Act」Tokyo代表・作・演出
NYアクターズスタジオの系譜を継ぐ二人の演技講師からメソッドアクティングを学ぶ。2018年にプロジェクト「Act」Tokyo を立ち上げ、主に劇作家、演出家、プロデューサーとして活動を始める。「繊細な心情表現と、クラシック、ジャズ、ロック、現代音楽など幅広い音楽を使ったダイナミックで感情表現豊かな演出を得意とし、「まるで映画を観ているような舞台演劇」 を目指し創作を続けている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分前「開場」
    13時「オリエンテーション」
    13時半「シアターゲーム」集まったメンバーと”遊び”ながら身体と心をほぐしていきます。
    14時「リラクゼーション(身体)」自分の身体に意識を向けながらほぐしていきます。
    15時「リラクゼーション(心)」自分の心に意識を向けながらほぐしていきます。
    15時半「インプロ(即興芝居)をみんなでやってみよう」セリフのないその場のみんなの発想が集まってできるお芝居です。控えめに言ってとても楽しいです!
    16時半「解散」
    • こんな方を対象としています

      「緊張しぃの方」「自分の身体や心に向き合ってみたい方」「正しい声の出し方をしてみたい方」「これから役者に挑戦してみたいという方」
    • 受講料の説明

      当講座は受講料以外に費用は頂きません
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・当日は動きやすい服装でお越しください。
      ・お茶や水など水分補給できるものを持参することをお勧めします。
      ・靴を脱ぎますのでうっかり穴の開いた靴下を履いてきてしまうと大変です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • M2

    男性

    この講座は「楽しく学べた講座」でした

    体のコリがこんなにあるんだと思う新しい発見があり、また、体と緊張の関係が少しわかってきたので、いい勉強になりました。

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?