お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

お笑い芸人に学ぶ「例え力」習得講座!雑談・営業・プレゼン・講師向け

元芸人⇒トップ営業マン⇒プロ講演家の殿村政明が、第一線で活躍する芸人(MC)が持つ「例え力の技術」を紐解く!

こんなことを学びます

芸人さん同士で「こいつ出来るヤツだな」と測るものさしがあります。それは〝例え力〟です。

その人の例えのチョイスで、力量がわかるということです。これは私が断言しても一流芸人から批判を食うことはないでしょう。

一瞬、みなさんは、「〝例え〟と〝笑い〟って関係ないんじゃないか」と思われたかもしれません。ダウンタウンの松本さんや千原ジュニアさんをチェックしていただいたらすぐにわかると思うんですが、番組中に例えが1回も出ないということはありえません。むしろ、例えで笑わせていることが多いのです。

なぜ例え力のある人がオモシロイかというと、
相手の脳に鮮明に絵(イメージ)を放り込んでいるからです。置き換えるモノや内容のチョイスによって、人の脳にめっちゃ笑える映像が飛び込んでくるのです。

こういう言い方をすると、特殊な技術やセンスのように思われるかもしれませんが、みなさんも無意識に例えを必ず使っているはずです。

例えば、誰かの仕事が遅いことを例える時に
「あの人仕事、おっそいわ~日が暮れるわ~」と言ったとします。「日が暮れる」も例えですが、

「あの人仕事、おっそいわ~サグラダファミリア作ってるんじゃないんだから!」

と大げさに例えた方が、オシャレでオモシロいでしょ?
こんな感じで「粋な例え」の作り方を教えます。

仕事やプライベートで「一生懸命話をしているのに、途中で相手が飽きてしまう・・・。」
そんな悩みを抱えている方に超オススメの実践的なビジネススキルです。

今回は第一線で活躍する芸人さんが実践している”例え力”の心得と技術”について、しっかり解説していきたいと思います。

<こんな風に教えます>

講座は一方通行の講義形式ではなく、みなさんと対話しながら進めていきます。
また、スキルレッスンを通して、実際に人前で喋るシーンなどに当てはめながら、再現できるメンタル&スキルを身にけていただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥9,800

受けたい
6人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

殿村 政明 【日本初!笑いのスキル研修会社】のプロフィール写真
笑伝塾 塾長 / プロ講演家

殿村 政明 【日本初!笑いのスキル研修会社】

19歳でオール阪神巨人に弟子入り。修行時代を経て「NSC11期生」として吉本総合芸能学院卒業後、2丁目劇場で5週勝ち抜き吉本興業の所属タレントに。同期には陣内智則、中川家、ケンドーコバヤシがいる。引退後、営業マンになり、笑いのスキルでトップセールスをキープし続け、独立起業。誰でも身に付く笑いのスキルを研修として企業に導入。現在に至る

この講座の主催団体

誰でも身に付く笑いのコミュニケーションスキル講座!

15年前、日本で初めて”笑いのスキル”を具現化した研修会社。
元・吉本のお笑い芸人『殿村政明』が笑いのスキルを徹底的に分解し、誰でも身に付く教育プログラムとして開発した「崩す技術」を伝授しています。

【著書・単行本】
『話が面白い人 オモロない人』 三笠書房
『10人中10人に好かれようとする人は嫌われる』 大和出版
『オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ 』 中経出版
『仕事が変わる コミュニケーション・スキル 笑いの凄ワザ』 大和出版

【TV・ラジオ】
・NHK『めざせ!会社の星』出演 *ベスト企画に選出
・NHK『Rの法則』「毒舌の達人」出演
・J-WAVE『 STEP ONE 』マンスリーコメンテーターとして出演

【メディア】
・『プレジデント』「仕事に役立つ笑いの技術」「有名企業の新人研修」
・『日経新聞』「先生が芸人に学ぶ!」
・『日経ビジネスアソシエ』連載「速攻!スキルアップ講座」他多数

企業、自治体、教育・医療機関など、様々な業... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>

    ■笑いのスキル実践・解説編
    ・芸人が実践!”例え”の効果
    ・盛り上がる例え方

    ■笑いのスキル実践・基礎編「例えの作り方」
    ・作り方解説
    ・実践
    ・実践の振返り&フィードバック


    ■笑いのスキル実践・応用編「笑える例えの作り方」
    ・作り方解説
    ・実践
    ・実践の振返り&フィードバック


    ■今日のまとめ・振返り・質疑応答
    • こんな方を対象としています

      ◆トップレベルの芸人が押えている「例え」の作り方を知りたい人
      ◆相手を惹き込む、分かりやすくて面白いプレゼン力を身に付けたい人
      ◆人に説明する機会はあるが、相手がつまらなさそうにしている人
      ◆人を笑わしたいが、何を言ったり、やったりしていいか分からない人
      ◆空気が重くなるような相手の意見や質問を、陽の空気に切り返す方法を知りたい人
      ◆場の空気を一体化する方法を知りたい人
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※講座の対象年齢は18歳以上になります
      ※当日は他サイトでも参加者を募集しています。
       その為、表記の参加人数よりも参加者が多い場合があります。
       また、募集人数の上限へ達する前に締切らせていただく場合があります。
      ※プログラムは変更する場合があります。
      ※最少催行人数に達しない場合は中止となる場合があります。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?