お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

濱崎明子

対面

パワハラ防止につながる今日から実践できるスキルを学びます

こんなことを学びます

2019年6月に発表された厚生労働省の調査によると、パワハラに関する相談件数は過去最高を更新、パワハラに関する事件も相次いで起きています。

パワハラについて法的な研修をしている企業も増えているものの、その効果は限定的なものになっているようです。なぜなら、頭では理解していても、感情がついていかずにやってしまうというパワハラが後を経たないからです。

日本アンガーマネジメント協会が2019年9月に行った“怒りとパワハラの関係性”に関する調査によると、パワハラ加害者の実に85%以上がイライラしていたということがわかっています。

パワハラ防止のためには、法律の理解と怒りの感情と上手に付き合うためのスキル(アンガーマネジメント)が車の両輪の輪として機能することが非常に重要です。

日本アンガーマネジメント協会の代表理事である安藤俊介が厚生労働省の「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」の委員に招聘されたことからも厚生労働省がアンガーマネジメントをパワハラ防止に役立つものと認識している証左と言えるでしょう。

また、厚生労働省が運営する「明るい職場応援団」で公開されている「職場のパワーハラスメント対策取組好事例集」では紹介されている50社中6社がアンガーマネジメントをパワハラ防止のために導入しています。

そこで本講座では、基礎的な法的知識に加えて、アンガーマネジメントを学ぶことでどのようにパワハラ防止につなげられるのか、その考え方、具体的なテクニック等を学んでいただきます。

人がお互いに人権を尊重しあい、誰もがいきいきと働ける職場づくりができるようになるために、アンガーマネジメントの専門家の立場から、アンガーマネジメント的なチームビルディング、組織づくりのあり方に重点を置いて、お伝えする講座です。


【次の方にオススメの講座です】
・企業で人事、総務、管理職をされている方
・職場での人間関係に課題を抱えている方
・職場での人間関係を良好に保ちたいと考えている方
・アンガーマネジメント的チームビルディングを学びたい方


【アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座:内容】
・パワーハラスメントとは
・パワーハラスメントの6類型
・パワーハラスメント法制度の動き
・パワーハラスメントに関するアンケート調査結果
・パワーハラスメントを防止するために
・アンガーマネジメントとは
・私たちを怒らせるもの
・怒りが生まれるメカニズム
・アンガーマネジメント的組織づくり
・アンガーマネジメントによるパワーハラスメント防止の効果 etc.


【推薦図書】
上手なセルフコントロールでパワハラ防止 自治体職員のためのアンガーマネジメント活用法(安藤俊介著 第一法規)


【アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座Q&A】

Q:アンガーマネジメント入門講座との違いはなんですか?

A:アンガーマネジメント入門講座はアンガーマネジメントを実践する上で必要な
3つのパーツ(衝動のコントロール、思考のコントロール、行動のコントロール)の理解が中心となります。

一方でアンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座は、職場におけるパワーハラスメントに焦点を当て、人がお互いに人権を尊重しあい、誰もがいきいきと働ける職場づくりにはどうすればよいのか、アンガーマネジメント的観点からのアプローチが中心となります。

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座では、アンガーマネジメントの基本的な概念の理解はできるようになっていますが、アンガーマネジメントの3つ(衝動、思考、行動)のコントロール方法を学びたい場合はアンガーマネジメント入門講座をご受講ください。

:::::

Q:パワーハラスメントに関する法律的な内容も網羅されていますか?

A:本講座では、非常にベーシックな法的な知識部分はお伝えします。講座全体の中の割合では3割未満です。内容の中心はアンガーマネジメントがなぜパワハラ防止に役立つのか、どう防止に役立てればよいのかというものが中心になります。

:::::

Q:治療として使えますか?

A:アンガーマネジメントでは医療行為ではありませんので、治療行為ではないことをあらかじめご了承ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

名古屋・ささしま

価格(税込)

¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

アンガーマネジメントで未来を磨くトレーニング!

株式会社プラススマイル代表
アンガーマネジメントコンサルタント
心理カウンセラー/夫婦関係カウンセラー

(一社)日本アンガーマネジメント協会本部講師
認定資格(AM=アンガーマネジメント)
AMトレーニングプロフェッショナル
AMコンサルタント
AMキッズインストラクターマスタートレーナー
AMハラスメント防止アドバイザー
AM叱り方トレーナー
AMアドバイザー(担当講師)
AMティーンインストラクタートレーナー
2015年“最優秀キッズインストラクタートレーナー賞”受賞

アンガーマネジメントでは東海地区の第一人者として、コラム執筆や、TV・新聞・ラジオ等でも取り上げられる。心の問題の専門家として多くのカウンセリング経験を元に、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、フォーラム等に登壇、受講者が1万名を越す人気講師として今に至る。


心の問題の専門家として多くのカウンセリング経験を元に、パワハラや離職問題など組織だけでなく個別対象の相談(アンガーマネジメントコンサルティング)も行っている。 + 続きを読む

※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?