お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)対策講座

対面

Googleアナリティクスの基本を学びながら、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)に合格しよう!

こんなことを学びます

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)は、グーグルのWeb解析ツール「Googleアナリティクス」の理解度を証明する資格です。

登録すれば、誰でも・いつでも・無料でオンライン上で受験できますが、難易度が高いことで知られています。

【講座の目的】

受講された方がGAIQに合格することが目的です。

ただ、単なる試験対策的な内容ではなく、Googleアナリティクスの仕組みをきちんと理解してもらった上で合格できることを目的としています。


【カリキュラム】

1)Googleアナリティクスの設定
初めてGoogleアナリティクスを利用される方には、Googleアナリティクスを設定するところから始めます。
これをすることで、本講座だけでなく、自宅学習時にもGoogleアナリティクスを見て復習することができるようになります。
ご自身のWebサイトやブログが無くても、問題ありません。

2)GAIQ受験のための準備
まず、GAIQの全体像を説明し、どのような点に注意して本講座を含めた学習を進めるべきか、といった話をします。
その上で、Googleの受験用ページ「スキルショップ」で、GAIQを受験するための登録を行います。
また、スキルショップの利用の仕方や自宅での学習をどのように進めるかといった解説も行います。

3)Googleアナリティクス基本
Googleアナリティクスの画面構成、基本機能、どのような仕組みで計測が行われているか、といった話をします。
またGoogleアナリティクスやWeb解析を行う上で知っておいた方がいい用語についても併せて解説します。

4)GAIQ試験問題解説
模擬試験を解きながら、試験の解き方を解説していきます。
例えば「この問題は◎◎について聞いていますね。答えは、先ほど少しヒントをお話したんですが、分かるでしょうか?・・・答えは◎です。どうして◎が正解かというと・・・実際の画面を見ながら確認していきましょう・・・」
といった具合です。
試験問題を解説する形式ですが、単なる「答えの発表」ではなく、「なぜ、それが答えなのか」「画面のどの部分のことを言っているのか」を解説します。
GAIQ合格が目的ですが、合格した後に実際に使える知識の定着も目指したいと思い、この形式で行っています。

5)質疑応答
最後に質疑応答の時間を設けますが、ここまでの講座内で質問して頂くことが多いです。
ご質問については、いつでも自由にして頂いて構いません。また、同じ質問を何度して頂いても問題ありません。


【この講座を受けることで得られるもの】

・GAIQ合格
・実務でも使えるGoogleアナリティクス、Web解析のスキル・考え方
・Web解析の学習方法


【この講座を検討されている皆さまへ】

初心者の方にとって、Googleアナリティクスの話は難しく感じられると思います。
おまけに試験対策となると、どうしても“重い”講座になりがちですが、できるだけ楽しく受講して頂くことを目指しています。
ご覧頂き、ありがとうございました。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥15,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には教材費(プリント)が含まれます。

この講座の先生

個人事業家のためのWebマーケティング講師

Webマーケティング講師の竹内崇と申します。
ご覧頂き、ありがとうございます。

23年ほどWeb関係の講師をやっています。
大学、専門学校から企業研修まで、いろんな所で教えてきました。
担当させて頂いた方は、1万2000人ぐらいになります。
現在は職業訓練校と企業研修を中心に講義をしています。

当初は制作系が中心でしたが、ここ10年ほどはWebマーケティング分野の割合が増えています。

現在、主に教えているのは
Webマーケティング
Web解析(マーケティングの一分野ですね)
Googleアナリティクス
GAIQ受験対策
SNS講座
コピーライティング
UX/UIデザイン
といった講座です。

その他、Webに関してはプログラミング以外なら、一通り全部できます。
Photoshop、Illustrator、HTML、CSSにも対応できます。

また学校関係が長いこともあり、就職指導の経験も豊富です。
Web就職指導
ポートフォリオ制作指導
の経験も20年ぐらいあります(キャリアカウンセラーの資格を持っていた時期もあります)。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【講師自己紹介・プリント配布】

    【PC起動とGoogleログイン】+Wi-Fi確認

    【プリントに沿って学習】
    1時間に1回の割合で10分休憩

    【質疑応答】
    • こんな方を対象としています

      Googleアナリティクス初心者の方
      初めてGAIQを受験される方

      ・会社で取得するよう言われた
      ・就職・転職に向けて資格を増やしたい
      ・Googleアナリティクスを基本から勉強したい
      ・自社のWebサイトで活用したい
      ・自分でブログを運営していて、そこで活用したい
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【Googleアカウント(Gメールアドレス)をお持ち下さい】
      教室でログインして頂くので、事前にユーザー名(メールアドレス)とパスワードをご確認の上、お越し下さい。
      確認しないまま受講され、当日「ログインできない」という方が時々おられます。
      その場合、その場で新規アカウントを作成して頂くことになりますので、必ずご確認をお願いします。

      【講座の難易度について】
      講座は初心者向けですが、講座の性質上、どうしても難しく感じられるようです。
      よく「用語が難しくて、よく分からなかった」という声を耳にします。

      この講座を検討されている方で、全くGoogleアナリティクスのご経験の無い方は、少し基本用語に接してから受講されるといいかもしれません。

      分からない点があれば、講座中に何度でも質問して下さいね。

      【合格保証について】
      本講座は、GAIQの合格を保証するものではありません。

      【Wi-Fi環境について】
      教室にもありますが、念のため自前のものをご持参頂ければと思います。
      スマホのテザリング機能で問題ありません。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。