ドローン入門【実地撮影編】

対面

ドローンを飛ばして実際に空撮してみよう

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
本講座は、ドローン講座シリーズの第一回となる実地撮影編です。各講座は独立していますので各人の必要に応じて受講いただけます。
機体はDJIのMavic AIR ×1台を使用します。

講師が撮影・編集した動画(高校の同窓会で上映したふるさと動画)の例です
https://www.youtube.com/watch?v=ux3yB79MvsM&feature=youtu.be
シリーズ全体は以下の構成を予定しています。
・基礎知識編:ドローンの基礎知識を習得します。屋内での体験飛行も。
・実地撮影編:規制エリアの外でドローンを飛ばして実際に空撮してみよう。
・動画編集編:撮影した動画を編集してYoutubeにアップしてみよう。
・業務活用編:規制エリア内での許可申請から広告・広報への活用をしてみよう。
・アドバンス編:360度全天球カメラ、VR/ARヘッドセットと組み合わせてより高度な映像を作ろう。
・プログラマ編:DJIのWindows SDKを使ってドローン制御をやってみよう。

本講座では規制エリアの外でドローンを飛ばすことで次の内容を学びます。

<こんなことが出来るようになります>
・ドローン空撮に向いた飛行場所の選定(規制エリアなどのチェック)
・事前準備(ファームウェアや地図の事前更新、ネットワークの事前確認、充電環境のチェック、ストレージの確認)
・ドローンの基本操作の習得
・危険行為や緊急時のために覚えておく操作などの学習
・撮影できる静止画・動画のバリエーションの学習と確認
・スムーズな動画撮影のコツの習得
・Mavic AIRの高度な機能の学習

<こんな風に教えます>
関東近郊の規制エリア外に移動して、実機を使って空撮を実地体験します。
撮影場所は未定ですが、参加者のアクセスの良い、障害物や人気の少ない海岸や湖を想定しています。集合場所から現地への移動は講師の自家用車を使用します。
少人数制のグループで丁寧に教えます。

<集合場所>
参加者のお住まいを考慮して撮影場所を決定後、利便性の良い駅を集合場所とし、現地への移動は講師の自家用車を使用します。

<持ち物>
・撮影した画像を持ち帰るためのSDカードまたはUSBメモリをお持ちください
・自分のスマホやタブレットで操作用アプリ(DJI GO4)を使いたい方はスマホ・タブレットホをお持ちください。

<開催日>
随時開催(最少催行人数2名)

<定員>
基本3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア未定

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

・集合場所までの往復交通費および現地での飲食代は参加者各自でご負担願います。
・撮影した画像ファイルの持ち帰り用メディア(SDカード、USBメモリ)は各自ご用意願います。(撮影用は高性能なmini-SDカードが必要ですが、持ち帰り用は16GB以上の容量であれば安価なものでも問題ありません)

この講座の先生

いろいろエンジニア

メインの仕事としてIT系の自営、講師、フリーランスを長年やりつつ、伝統工芸品を始めとして、なんでもやってみる・作ってみるチャレンジ精神旺盛なおじさん。
「銀座八丁神社巡り」の2007年~2018年のコンプ用記念品(干支の土鈴)の製作者でもあります。
ITを絡めつつジャンルごった煮で多種多様な講座をやっていきます。

当日の流れとタイムスケジュール

【午前】
集合
注意事項の説明(遵守事項など)
事前準備(充電確認、地図、ソフトウェア更新確認)
撮影場所へ移動

昼食は状況に応じて随時

【午後】
講師による実機を使っての説明&実演
飛行&撮影体験
撮影した画像をPCに取り込んで確認
撮影&確認を繰り返し実施(状況に応じて場所を変えつつ撮影)
講評&質疑応答
動画を持ち帰りメディアに移動
集合場所に戻り解散
続きを読む

こんな方を対象としています

ドローンはどういうものが理解している。
関連法規についても概要は把握している。
ドローン購入前にお試し飛行をしてみたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・悪天候が予想される場合、危険防止のため開催中止とする場合があります。
・ドローン1台を交代で使用するため数十分程度の待ち時間が発生することがあります。
・予備バッテリーは多数用意しますが、状況により充電待ち時間が発生することがあります。
・航空法の規制外区域で、安全かつ撮影向きの場所へ移動して実施するため、丸一日を要します。考慮の上ご参加ください。
・ドローンの保険には加入しておりますが、万が一のためにも誓約書への同意をお願いしております。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の写真・動画講座のおすすめの先生その他の写真・動画講座の先生を探す

その他の写真・動画講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す