お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

あなたの幸福資産を育てる「車椅子パートナー初級」育成講座

対面

車椅子ユーザーも、健常者も学べる! バリアフリーの街づくり。あなたの10秒のお手伝いが、車椅子ユーザーと未来のあなたを救います!

こんなことを学びます

こんにちは。
車椅子パートナーのページをご覧くださって、ありがとうございます。
私は、「車椅子パートナー」で実現したい世界があります。それは、

人生最後まで、楽しみと生きがいある生活を送れる社会

です。そのために車椅子で当たり前に外出できる街づくりが必要だと気づきました。なぜなら、私が車椅子の営業をしていた時、お客さんの9割が車椅子を入手しても必要最低限の外出しかできず、悲しいマインドに陥るのを目の当たりにしてきたからです。
 外出ができない
  ⇓
 日常的に会う人は、家族と支援者だけになる
  ⇓
 毎日、支援されるばかりで「ありがとう」と何度も言う生活が続く
  ⇓
 「自分は誰からも必要とされていない」
 「迷惑をかけるばかりで、生きていて申し訳ない」というマインドになる

多くの方が陥るこのマインドが、私たちの人生の最後であると考えると、あまりにも悲しいと考えました。
そして、ここに行きつかないためには、対等な友人と会ったり、誰かを支援して「ありがとう」と言われる場面があったり。人が生きがいを持ちながら生きるには、「ありがとう」の矢印のバランスがとても大切だと気づいたのです。
これを保つためには、車椅子でも、介護されながらも、会いたい時に会いたい人に会いに行く。つまり、車椅子で当たり前に外出できることがとても大切なのです。

車椅子パートナーは、そのための皆参加型の街づくりです。

車椅子パートナー育成講座では、車椅子ユーザーと健常者とが一緒に作るバリアフリーの仕組みです。具体的には、
「街で困っている車椅子ユーザーがいたら、手助けできる人」と、
「自分が何に困っていて、どうして欲しいかを伝えられる車椅子ユーザー」
の育成をします。

これまで、障害者は「対応をするべき対象」として見られてきましたが、車椅子パートナーでは、車椅子ユーザーを一緒に街づくりを行う対等なパートナーとして位置付けています。なぜなら、車椅子ユーザーが外出して、私たちに手伝わせてくれることで、未来の私たちが車椅子で自由に外出できる社会を実現することができるからです。

車椅子ユーザーも、この講座を受けて車椅子パートナーとなって街づくりに参加してください。自分の介助の仕方を説明できるようになれば、今度はあなたが困っている車椅子ユーザーをお手伝いする番です。一人ですべてを解決する必要はありません。助けを呼んだり、介助の仕方がわらかない人に安全な方法を伝えてください。それだけで、あなたは十分、支援する人になれるのです。

私たちの人生が、生きていてよかったと思えるように。
ハッピーエンドであるために。
あなたの力が必要です。

あなたのご参加をお待ちしています。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

車椅子で外出できる街づくり「車椅子パートナー」講師

車椅子の営業を8年間、延べ2000人の車椅子ユーザーの相談に応えてきました。その中で、外出できない車椅子ユーザーが9割いることを知り、愕然としました。
外出できない ➡ 家族と支援者しか会わない ➡ 誰からも必要とされていない ➡ 迷惑をかけるばかりで、生きていて申し訳ない。
この、多くの介護者が陥る負の連鎖を断ち切るためには、外出して友人と会ったり、誰かを支援して「ありがとう」と言われたり…様々な人間関係を続けることが大切。そのためには、車椅子で当たり前に外出できる街づくりが必要だと考え、車椅子ユーザーと一緒に幸福育成する「車椅子パートナー」を開発しました。
安全な車椅子介助の仕方はもちろん、あなた自身の幸福を育成するための内容をぎゅっと詰め込みました。
資格:福祉用具専門相談員/シーティングエンジニア/介護支援専門員/福祉住環境コーディネーター2級/ヘルパー2級/NLPプラクティショナー/ダイバーシティコミュニケーションインストラクター

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    3時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    講義
    1、車椅子パートナーとは
    2、幸福について考える
    3、障害について知る
    4、車椅子ユーザー特別講師からの話
    5、車椅子についての基礎知識
    6、車椅子の形別、安全確認のポイント
    7、車椅子ユーザーが困るポイント
    8、幸福マインドの作り方
    ワーク
    1、車椅子介助のワーク

    • こんな方を対象としています

      車椅子ユーザー・健常者・小学三年生以上の方。
      生きがいと楽しみある幸福な人生を送りたいと思っている方
      地域コミュニティや減災に取り組んでいる方
      子供から尊敬されたい方
      誰かの役に立ちたい方
      家族の介護が始まりそうな方
      オープンマインドになりたい方
      自分の感情や他人の言動に振り回されがちな方
      家族や友人と一緒に幸福な人生を送りたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      車椅子介助のワークを行いますので、当日はスニーカーやローヒールなどの安定した靴でお越しください。

      当講座は、幸福育成を目的とした講座です。講座の効果を最大にするために、参加される方には、オープンマインドと積極的な参加をお勧めします。

      また、講座進行の妨げになる、あるいは危険行為であると講師が判断した場合には、講座途中であっても退出していただく場合があります。その際には、参加費の返金等は致しかねます。ご了承ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    横浜・みなとみらい / オンライン
    0

    開催リクエスト受付中

    横浜・みなとみらい / オンライン

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?