お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【初産双子・オンライン講座】双子育児レイアウト&出産準備講座

オンライン

初産で双子なママパパ向け♪双子育児レイアウト・出産準備教えます!双子自宅公開ツアー&お世話動画も!便利アイテム50以上の紹介付き

こんなことを学びます

__________________
★7/20更新★
練馬・板橋の全ての講座でTOP20に入りました!
本当にありがとうございます。
より多くの双子ママさんのお力になれるよう、
もっともっと頑張ります!

現在新型ウイルスの影響で子供の予定含めて日程が読めない部分もあり、
開催リクエストいただいた方のみ受付させていただいております。
平日・土日祝日含め、ご希望いただければ日程調整させていただきます^^
お気軽に開催リクエストお送りください ♪
__________________

はじめての妊娠でいきなり双子。
とっても幸せなことだけど自分にできるかな?と
不安でいっぱいなあなた。

わかりまくります、、。でも大丈夫!!!
双子育児の世界はもちろん大変だけど、
笑っちゃうようなことも沢山で楽しいですよ!!!!

双子育児を楽しむためには、
道具や人手や先輩ママからの育児ノウハウを総動員して、
なるべく”楽をすること“が大切。
あとはいろんなことが起こるので笑、前もって”想定しておく”ことも。

5つの建物の現場監督を経て、
300人以上の自宅購入・インテリア相談に乗ってきた
建築・不動産・インテリアのプロが、
自身の双子ママとしての経験をふまえて

あなたの双子育児を楽にする、
出産準備&双子育児レイアウトを提案します!

お家の環境を整えることがあまり重要視されていない出産準備。
でも産後の赤ちゃんとママはそのほとんどの時間をお家で過ごします。
ママにとっても赤ちゃん達にとっても、お家の環境整備はとっても重要です!
育児用品を買って満足していませんか?
赤ちゃんを迎え入れるスペースや収納、家事動線は整っていますか?
是非この講座で一緒にお家環境を整えましょう。


【講座の内容】
・ご自宅に合った「双子育児のレイアウト」提案
・双子育児のお役立ちアイテム紹介
・双子育児のリアルを見てイメージができる
 「0歳児双子の自宅ツアー&お世話動画提供」
 (我が家はよくある3DK60㎡の賃貸、夫婦と双子の4人住まいです。)
お引越し予定の方にはお家探しのアドバイス(必要な間取りや広さなど)もいたしますのでお申し付けください。

【参加者全員へプレゼント】
・現役ママが本当に助けられた「双子育児便利アイテムリスト(商品URL付き)」
・受講後のお悩み相談用にアフターフォローもおつけします!

【事前にご提出いただくもの】
・お部屋の間取り図の写真やスクリーンショット
 (不動産募集URL等をお送りいただいても構いません)
・お悩みポイント
 (ねんねスペースはどうすれば良い?お風呂はどこでどうやる?等)

お家を整えて少しでも双子育児を楽にして、
1人でも多くのママたちに楽しい双子育児ライフを送ってほしい、、、!
そう思ってこの活動を始めました。

これから生まれてくる双子ちゃんからしたら、
ママが笑顔でいてくれることが何より嬉しいはず。

そのために、
具体的な出産後のイメージをつけて、
送りたい生活に合わせてお部屋を整えて、
様々な便利グッズやノウハウを駆使して、
盛大に楽をしましょう!!

是非この講座で、一緒に赤ちゃん達を迎える準備を整えましょう^ ^
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥4,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

双子育児のお家アドバイザー 長谷川りみのプロフィール写真

双子育児のお家アドバイザー 長谷川りみ

本人確認済み
  • 36人
  • 22回
教室ページをみる 先生に質問する

双子でよかった!と笑顔で言えるママを増やすために

東京工業大学・大学院にて6年間建築を学び、スーパーゼネコンにてマンション等計5つの建設現場の監督を5年経験。
その後中古リノベ不動産業界へ転職し、中古マンションの不動産営業として300人以上の自宅購入・インテリア相談を受けつつ、計16件のリノベ物件プロデュースに従事。

ライフスタイルにあったお家コーディネート、お持ちの家具での使いやすいレイアウト提案、ズボラでも続く整理収納が得意です!

所有資格:一級建築施工管理技士・宅地建物取引士・インテリアコーディネーター1級・整理収納アドバイザー2級

プライベートでは、2年の不妊治療を経てやっと妊娠。
はじめての子供がまさかの双子でびっくり!
大変だけど、爆笑の連続な楽しい日々を送っています^ ^

双子育児はとにかくわからないことだらけ。
特に双子を育てる家の環境や準備の情報は極端に少なく、産後ボロボロな身体で双子の成長に合わせて部屋のレイアウトを変更したり家を整えるのに試行錯誤。せめてもっと前もってイメージできていたら、、!と何度も思いました。
同じように悩む双子ママの助けに少しでもなれれば嬉しいです^ ^
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〈所要時間 90分〜120分〉
    ・自己紹介 5分
    ・基本知識(産後のママと赤ちゃん/家庭に潜む危険)10分
    ・0歳児双子育児の自宅公開 30分
    ・お役立ちアイテム紹介 20分
    ・ヒアリング 20分
    ・レイアウト作成 20分〜30分
    ・記念撮影、サポート紹介 5分


    1.zoomでの参加
    事前にzoomのミーティングを作成しメッセージにてお送りします。時間になりましたらご参加ください(スマートフォン可能)。初めての方でも事前にメッセージでご説明しますのでご安心ください!
    0歳児双子がいる状態での開催となる可能性がありますのでご了承ください。

    2.自己紹介と簡単なお悩みポイントのシェア
    事前にお悩みポイントを聞いておくことで、内容を一人一人に合わせて少しアレンジさせていただきます。

    3.0歳児双子育児の自宅ツアー&お世話実演
    ねんね、授乳、オムツ替え、お遊び、お風呂、収納等、家全体のレイアウト紹介をします。ワンオペ・ツーオペでお世話をする場合の動画も提供いたします。わからないことだらけの双子育児を少しでも具体的にイメージしていただくことが大切です。

    4.双子育児の便利グッズ紹介・ママの負担を減らす育児ノウハウ共有
    1人でやろうとすると一気に大変になる双子育児。人手や道具や先輩からのノウハウを駆使して、少しでも楽をすることが楽しい育児ライフにつながると思います。0歳児双子ママならではの鮮明な記憶・記録と最新育児グッズ・ノウハウを経験談と共にお話しします。

    5.ご自宅の状況、子育ての希望ヒアリング
    あなたが“どんな子育てをしたいか“によって同じお部屋でも最適なレイアウトは全然変わってきます。事前に提出いただいたご自宅の間取り図をもとに現状のレイアウトや使い方を確認した後、一番大切になってくる出産後のライフスタイルのご希望をお聞かせいただきます。「なるべく添い寝はしたくない」「夫婦の時間も大事にしたい」等、どんなことでもいいので思っていることを聞かせてください^ ^

    6.ご自宅に合わせた双子育児スペースの提案・ブラッシュアップ
    生後半年頃までは母体回復が大事。その間のママと双子が快適に過ごせるレイアウトを、2人の成長に合わせた三段階を目安に提案します。
    ①退院後すぐ、赤ちゃんから離れられない新生児期
    ②少し落ち着いてリズムがついてくる生後1ヶ月頃
    ③夜寝る時間が増える生後3ヶ月頃〜寝返りする5,6ヶ月頃まで
    提案した後、再度感想をもとにブラッシュアップもしていきます。

    7.記念撮影、アンケートのご協力
    最後にzoom画面のスクリーンショットを受講写真として撮らせていただき、アンケートにご協力いただければと思います。

    8.アフターフォロー
    instagram/LINEで繋がっていただき、下記の資料を共有いたします。
    ・講座PDF資料
    ・提案レイアウト図(事前に間取り図をいただけた方のみ)
    ・育児便利アイテム集(URL付き 楽天roomでの提供となります)
    ・お世話動画(限定公開のyoutubeでの共有となります)
    ・instagram共有(双子やお家環境のリアルな毎日を配信しています。月齢別にアーカイブもありますので、ご出産後も参考にしていただければと思います。)
    受講後も、ご相談あればお気軽にご連絡ください^^
    • こんな方を対象としています

      【こんな方に】
      ・これから双子出産予定の双子妊婦さん、パパさん
      ・2019年10月以降に、はじめてのお子さんで双子出産されたママさん、パパさん
      (講師が2019年10月出産だったため)

      【こんな悩みに】
      ・今の家で双子育児スペースが確保できるの?
      ・双子出産・育児ってとにかく大変そう。私たちにできるかな。
      ・産後3時間おきに授乳って聞くけど、2人だと1.5時間おき、、?!
      ・周りに双子ママパパが居ないから双子を育てるイメージが湧かない!
      ・双子はパパの協力が不可欠。どんな心構えでどこまでできるようになればいい?
      ・出産準備どこまで何を買えばいいかわからない!バウンサーってもしかして2台必要?寝せる場所は?ベビーカーは横型?縦型?それとも1人用2台?!
      ・よくある出産準備リストは双子用じゃないからよくわからない!
      ・なにかとお金がかかるから、買うものはなるべく安く済ませたい
      ・双子とわかって引越しも考え中。必要な間取りや広さは?
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      zoomにてオンライン上で原則個別開催します。
      ご夫婦での参加は1組として受け付けますのでご安心ください。
      ご友人と一緒に参加する場合などは2組とカウントさせていただきます。
      講師の一方的な説明にならずに、参加者の皆さんと対話する形式で進めていきます。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー12

    • 楽しかった!( 9 )
    • 勉強になった!( 12 )
    • 行く価値あり!( 10 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「【初産双子・オンライン講座】双子育児レイアウト&出産準備講座」でした

    双子妊娠8ヶ月で受講しました。双子出産後の家での過ごし方のイメージが全く湧かず、特に子どもの寝床周りの準備が滞っていました。受講して一番よかったのは、双子をご出産されたご自身の経験を時系列でお話くださり、まずは双子がそれぞれの時期でどんな風に成長していくのか、その時には何が必要なのかを具体的に知れたことでした。そのイメージを持って自分の部屋を考えるというような流れで講座を組み立てておられたので、先生が提案してくださることも一つひとつ納得することができました。費用を抑えたいという思いが先行し、結局何を買えばいいのかと迷子になっていましたが、流れを知ることで産後すぐいるもの、一ヶ月後にいるもの、数ヶ月後で良いものというのの整理ができたように思います。先生のお人柄も柔らかく、緊張せずに質問もしやすかったのがありがたかったです。何より、育てる意欲が格段にわいてきました。とても楽しい時間をありがとうございました^^

  • W2

    女性 30代

    この講座は「一緒に不安を考えてくれる!」でした

    夫婦で講座を受けました。妊娠中です。
    事前に不安なことや、間取りなどを伝えていたため、その内容についても講座内でお話をしていただけました。
    我々の不安に寄り添った講座内容だったため、とても勉強になりました!
    受講後は、教えていただいたことをもとに、色々と準備ができてます。
    本当に受講してよかったです。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「男親でも興味を持って学べる講座」でした

    出産直後のお母さんは体も心もボロボロになっている
    多胎の場合は特に無理をしない事が大切で、頼れるものは何でも利用する
    生活動線は出来る限り短くシンプルにする
    子供の成長に合わせ部屋の間取りを変えていく
    嫁が入院してしまったので急遽男親の私一人で受講しましたが、とても興味深い講座でした
    他にも沢山のことを学ぶ事ができましたが、特に印象に残ったことはこの4つでした

  • W3

    女性 30代

    この講座は「双子育児の具体的イメージがわく!講座」でした

    妊娠5ヶ月、初産の妊婦です。
    妊娠をきっかけに引越しの予定があり、育児にあわせたレイアウトをどのようにつくっていけばいいのかわからず、こちらの講座を受講しました。

    ▼よかった点▼
    ・アジェンダがわかりやすい
    ・家のレイアウトだけでなく、育児の具体的なイメージがわくように赤ちゃんの月齢にそった育児についてお話がきける
    ・出産後の変化についても具体的な説明がある
    ・自分の家のレイアウトについてご提案いただける
    ・資料が丁寧&大ボリューム&大満足!!!
    ・お役立ちアイテム情報も満載

    コロナ禍で両親学級も軒並み開催されておらず、
    夫婦ともに不安をかかえていたのですが、
    具体的なイメージが持てて気持ちに余裕が持てました。
    お時間合えばぜひご夫婦で受講されることをおすすめします!

  • W1

    女性 30代

    この講座は「先生は親身になって相談にのってくださり、すぐ実践できるアドバイスをいただける講座」でした

    双子育児ではありませんが、ねんねのことで悩んでおり、レイアウトについてレクチャーいただきました!先生は我が子の今の状況や、事前に送った間取りを踏まえて、適切にアドバイスしてくださいました。またとっても話しやすいので、ついでに日々の育児の悩みも聞いていただいたり、とても楽しく受講することができました。すぐに実践できるアドバイスをたくさんいただきましたので、早速実行してみたいと思います。

  • この先生の他の講座

    3

    開催リクエスト受付中

    オンライン
    • レビュー11件