お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

〈姿勢の基本!〉重力に負けないゼロ・ポジションボディを目指す

対面

【姿勢リセット&コンディショニング】Part① ●自分の姿勢のクセを知る+〈ゼロ・ポジションの姿勢〉とは?

こんなことを学びます


【姿勢リセット&コンディショニング(全6回)】

●日常の〈立つ〉〈座る〉〈歩く〉〈寝る〉の動作をしながらカラダを整えるエクササイズと、エナジーが巡る、しっかりどっしりブレない体軸を育ててゆく方法をお伝えします。


●まず第一回目は、〈姿勢の基本〉

手足の指から頭部まで全身の繋がりを簡易エクササイズを通した〈体感〉で感じながら、ムダな力みがないカラダの基本の状態を体験していただきます。

●〈姿勢リセット〉は、いつでもドコでも手軽に実践出来るように、シンプルなアクションで構成しました。

★慣れればひと呼吸で姿勢をニュートラルにリセット出来ます。
★シンプルな動作をじっくりゆっくり丁寧に繰り返せば、体軸トレーニングのエクササイズになります。

また、ニュートラルの姿勢状態をキープする筋肉を育てるために、効率よくかつ負担のない〈アイソメトリクス(静的筋肉強化法)〉を実践します。

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

様々なボディワーク(フィットネスも整体も)は、ニュートラルな姿勢で取り組むと一層効果が上がります。

✩腹筋を使えている?内腿を使って立てている?
ちゃんと深い呼吸ができている?

使うべく筋肉は使う。
伸ばすところはリラックスさせて、余分な力みは抜く。

でも、「余分な力み」というのは案外自分では気づけないことが多いです。

少しでも重心の意識が変わったら、
もっとカラダは開いて、もっとカラダの機能を有効に活用出来る可能性を開拓出来るかもしれません。

そうしてカラダを使えるようになれたら、
未来の自分に大きなギフトを与えることになります、きっと!

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


〈上半身を軽く、下半身はどっしりと〉
全6回を通し、順を追ってカラダを開き、活性させてゆきます。
第1回はそのベースとなる姿勢のポジションを
第2回以降は、ベースの姿勢を応用してゆきます。


以下は、別途開催〈姿勢リセット&コンディショニング〉プログラムのご案内です。(現在編さん中)
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
〈姿勢リセット&コンディショニング〉プログラム

◆Part1〈姿勢の基本〉◆←ただ今こちらの講座です。
〜自分の姿勢のクセを知る+ゼロ・ポジションの型(姿勢)とは?〜
「いつでもドコでも"姿勢リセット"」
普段日常の〈立つ〉〈座る〉〈歩く〉〈寝る〉の動作で瞬時に姿勢をニュートラルする

●Part2〈胸郭・手&腕・首のコンディショニング〉
〜本来の呼吸をしやすいカラダになる〜
★〈座る〉の姿勢力

●Part3〈脚&足と骨盤のコンディショニング〉
〜しっかり大地を掴んで立つ力〜
★〈立つ〉&〈歩く〉の姿勢力

●Part4〈全身のリラックス〉 
〜しっかり脱力を意識する〜
★〈寝る〉の姿勢力

●Part5
〈頭部・目&耳のケア&エクササイズ〉
〜五感と脳幹の活性〜
お風呂タイムを有効に

●Part6〈腹部と丹田&氣〉
〜経絡のエネルギーを感じる〜姿勢力のまとめ

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,555

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

〜未来を見据えたカラダ〈姿勢力〉をスタイリング〜

〈インナーリノベーション〉〜カラダの内側の機能を呼び起こす整体と姿勢指導をメインに活動しています。

近年は音叉(ヒーリングチューナー)による周波数セラピーにフォーカスし、新しい時代に向けて新しいスタイルのセッションを開拓中。

◆元ツアコンです。世界約50カ国周遊しました。
が!
現在は「カラダの宇宙に目覚めちゃいました」の展開の途上です。

♦"姿勢力"の原点♦
先天性の身体の歪みと幼少時から繰り返す筋負傷による全身のアンバランスを克服すべく、10代半ばの頃から、カラダケアの探求が始まりました。
30代始めに、膝の手術のリハビリを兼ねて武道を習い始め〈姿勢と呼吸〉の大切さを吟味。
後に徒手療法や治療手技を学び、他者への施術を施す傍ら、約10年かけて〈足から頭部まで〉自分で自分の身体を整える術を習得しました。

♦常識に囚われないカラダの考察力と、ちょっと特殊な知覚力を活かし、アンチエイジングを超えた"リワインドエイジング"を実践、提唱しています。

◆得意は筋膜の巻き戻しと“触れない“施術
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〈当日の流れ〉
    9:30/18:30
    スタート前に簡易姿勢チェック

    ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
    10:00〜11:30/19:00〜20:30

    ▶姿勢リセットの基本
    ◇筋膜(ファッシア)について
    ◇余分なリキみがない姿勢とは〜呼吸とみぞおちを意識する
    ◇「大きく口を開ける」で体軸を整える〜顎関節とストレスの関係
    ◇仙骨のお話
    ✡クラニアルスイッチ(身体機能の稼働ポイントON)
    ◆基本の〈姿勢リセット瞬間エクササイズ〉
    ・バンザイ深呼吸・坐骨で座る・内腿力スイッチ(膝クイクイスクワット)・口パクエクササイズ
    ◆足先から頭部まで全身の筋膜の繋がり(連動)を感じる

    ◆脱・スマホ首のエクササイズ
    ✡音叉調整

    ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


    姿勢アフターチェック
    • こんな方を対象としています

      ●上手に脱力する方法を知りたい方
      ●呼吸が浅いと自覚している方
      ●カラダの重さ感が気になる方
      ●自分で自分のカラダの調整が出来るようになりたい方
      ●肩コリや腰痛、自律神経系など慢性の症状にお悩みのある方
      ●スマホ首、巻き肩、猫背姿勢から卒業したい方
      ●ヨガや体操などトライしたいけど、身体が固くて躊躇してる方
      ●運動が苦手、またはめんどくさい方。または運動する時間が取れないけど、なんかしなきゃ、と思ってる方
      ●寝ている間に一日の疲れをすっきり解消したい方
      ●整体やマッサージに行ってもすぐ元の状態に戻ってしまう方
      ●ダイエットしたい方
      ●ストレスに負けずに、毎日をイキイキ元気に過ごしたい方

      などなど。

      (本音はお子様からご年配者さんまで、とにかく「すべての人に!」です(^^)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ●身体のラインがわかりやすい服装をご準備ください。
      ●その日の体調にもよりますが、ワーク後や翌日に眠気やだるさ感、まれに筋肉痛が出ることもあります。その後のご予定にご留意ください。

      ★会場はスタート時間30分前にオープンします。
      各自準備が済み次第、個人ごとに姿勢チェック(比較写真撮影)の対応をさせていただきます。
      開始時間10分前までにご集合ください。

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?