お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

和風・歴史コンテンツを促進させる忍者教室【指導者向け】

対面

日本文化をテーマにしたインバウンドに取り組もう

こんなことを学びます

忍者体験を切り口に『歴史や地域文化のコンテンツにファンを作る考え方』や『忍者・侍アクティビティの制作方法』を鹿児島市桜島にて期間限定で行っている「桜島ミニ忍術体験」を例にして講義します。

鹿児島での忍者体験は国外姉妹都市との交流事業や海外から来鹿された方々との交流イベントなどに利用されており、個人として桜島の観光促進の為に始めた「桜島忍者体験(武道体験)」では「ネットで見た」という事で遠くはマカオから予約を入れていらっしゃる方もおりました。

今回の講座では日本の古来から続くポップカルチャーとも言える「忍者コンテンツ」を例に取り、「いかに文化体験アクティビティとして質の高い物にしていくか?」を体験を交え説明していきます。

所要時間は質疑応答を含め1時間30分から2時間を予定しています。

☆2020年1月25日(土)鹿児島県鹿児島市桜島で開催予定のものと同じ内容になります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

愛知県内

価格(税込)

¥20,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

日本文化に通じた企画制作者

元 KADOKAWA Walker plus 鹿児島県地域編集長
さつま忍者研究会代表('20.1.16 時点)

2015年青少連訪問(鹿児島県とシンガポールの交流事業)「忍者文化紹介講座」講師・他、忍者・侍アクティビティの実績有

クリエイティブパフォーマンス BAN
業務内容 (’11.10.10 時点)

☆ パフォーマー派遣・紹介
(当店主BAN:大分県中津市ゆめタウン・アミュプラザ・鹿児島市立ふるさと考古歴史館・ドルフィンポート・KTSナマイキボイスアートマーケット・姶良町夏祭り・串木野通り会夏祭り・垂水そいじゃが祭り・隼人国分サティ手作り品会場・鹿児島市親子クルージング・JAコンクール授賞式・店舗前集客パフォーマンス・福祉施設慰問、他)
☆ バルーン・ジャグリング講習会
(幼稚園・保育園・子ども会・ボランティア団体・水族館・子育て支援団体・行政法人等)
☆他

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    今回は子供たちの長期休暇期間に合わせて行う「桜島ミニ忍術体験」(プログラムとして45分から1時間のコースで室内で行います)をなぞりながら行います。

    「桜島ミニ忍術体験」
    手裏剣の説明・実践(物理や投擲の歴史説明)
    吹き矢の説明・製作・実践(製作体験・物理や歴史などを含めた説明)
    1尺術の体験(日本古武道においての武器に対する考え方)

    上記プログラムの間に運営者向けの話や質疑応答を挟みながら進めていきます。
    • こんな方を対象としています

      これからのインバウンド対策として忍者体験をやってみたい個人・団体。
      日本文化アクティビティから地元の観光回遊線を模索中の個人・団体。
      単に忍者体験として楽しみたい方の参加も大丈夫です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は動きやすい姿でお越し下さい。

      ※ご要望があれば別日に鹿児島県外での開催も考えています。(県外に出る事により拘束時間が長くなる等の影響が出る為1人当たりの料金は高くなります)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?