お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

セミナーを開きたい人に企画の立て方、開催の仕方を教えます

対面

セミナー開催に必要な「話題選び」「会場選び」「収支計画」「集客」……、何から始めればいいかを考えましょう

こんなことを学びます

◆こんなことを学びます
・まずはセミナーを開いてみたい人
・セミナー開催に何が必要かを知りたい人
のための講座です。
受講生の皆さんがどんなことを知りたいか、おひとりずつの要望に応えられるよう、臨機応変に対応します。

◆こんなことが出来るようになります
・話題選び、会場選び、収支計画の立て方が具体的にわかります

◆こんな風に教えます
講師のレクチャーと、皆さんのワークショップをおおむね半分ずつ取り入れます。
ノートパソコンをお持ち込みいただいて、会場選びや告知のための文章作成などを実際に行っていただきます。

◆持ち物
・ノートパソコン、タブレット端末などインターネットでの調べ物ができるもの
・筆記用具

◆定員
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

大阪府内

価格(税込)

¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

フリーライター、コラムニスト

大阪市大大学院・理学研究科修了(学位:修士(理学))。大阪南部在住。 保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など20を超える。
自主開催セミナー、クライアント企業とのコラボセミナー、大学講演などを行う。

大学・大学院在学中から個人的な趣味と、同病患者さんへ向けてのボランティアのためにWebサイトを運営。
やがてWebライティングの依頼を受けるようになり、プロのライターとなることを決める。

3級FP技能士資格を持つライターとして、マネープラン、資産運用、生命保険、医療保険などの記事を数多く手掛ける。1人の生活者として「法改正や税制改正、景気の変動、次々と発売される金融・保険商品などが、私達の生活にどのような影響を与えるのか?」という観点からの執筆を心がけている。
また、自らの資格取得経験を活かし、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
趣味は、ディンギーヨット・モーターボートに乗ること、文楽鑑賞、怖い話とウルトラマンの研究。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆所要時間
    90分程度

    ◆当日のレッスンの流れ
    受講生の方のご要望をお伺いして、臨機応変に対応いたします。

    ~15分 セミナー開催のための大まかな流れ
    ~25分 皆さんがセミナーで取り上げたい内容を聞き取り
    ~40分 ターゲットの絞り込みについて
    ~60分 講師とともに、皆さんのセミナー内容の掘り下げ
    ~80分 収支計画の考え方
    ~90分 質疑応答、交流タイム
    • こんな方を対象としています

      ・セミナーを開催したいけれど何から始めればいいかわからない人
      ・話題選び、会場選び、収支計画、告知などの実際のやり方を知りたい人
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ノートパソコンをお持ち込みいただけると幸いです。
      難しい場合はタブレット端末やスマートフォンで代用していただきます。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?