お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

女性初心者向けレッスン4「キラキラ写真とイメージ通りの色のコツ」

屋外実習で、きれいな光を見つけてキラキラした透明感のある写真の撮り方や自分がイメージする色で表現するコツがわかります

こんなことを学びます

自由ヶ丘で開催する、女性限定・カメラ初心者向けの5回連続レッスンの4回目になります。

「5回コース 女性限定”日常をステキに切り取る”カメラレッスン(自由ヶ丘)」のレッスンの4回目と同じ内容です。

5回の都合が合わない・いきなり5回コースの申し込みが心配な方に、内容を確認して単発で申し込みができるようにしました。

<こんなことが出来るようになります>
屋外での撮影実習を通して、
*実際にきれいな光を見つけるコツがつかめる
*ポートレートの立ち位置の違いによる仕上がりの違いが分かる
*レッスンのテーマは「光と色」ですが、屋外での撮影実習でさまざまシーンでの撮影を通して、カメラの設定・レンズの使い方などトータルに写真の撮り方を学べる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★心が動いた瞬間を大切に・・・★
毎日の生活の中で「キレイな夕焼け!」「このケーキおいしそう!」「この感動を誰かに伝えたい」・・・とシャッターを切りたくなる瞬間がありますよね。

でも・・・
一眼レフやミラーレスのような「高くていいカメラ」を買って、感動した瞬間を撮ってみたのに、自分の中でイメージしたものと全然違ってがっかりしたことは無いですか。

こんな時にカメラの機能や写真の知識があれば、自分の心の中のイメージ通りの写真を撮ることができます。

私自身、初めて一眼レフを手にした時分からないことだらけで、写真教室に通いました。カメラの使い方が分かってくると、背景をぼかした写真や自分好みの色や明るさの写真を撮ることができるようになって、写真がどんどん楽しくなりました。

イメージ通りの写真が撮れるようになると「心の感度」が高くなり、日常の中で「これ素敵!」と思うものが増えていきます。カメラと一緒にお散歩すると、普段なら気が付かないようなちょっとした風景に気が付くことができたり・・・旅行に行った時やきれいな夕焼けを見た時、二度と会えない素晴らしい光景を残せる感動。

写真をやっていて良かったと思う瞬間が沢山あります。私自身が写真が大好きなので、この写真の楽しさを沢山の人に知ってもらいたいです。

女性は、機械やカメラの各種設定の数値などが苦手な方が多いでしょう。
そんな方のために、専門用語も分かりやすい言葉に置き換えて、楽しく写真を学べるレッスンです。


<こんな風に教えます>
少人数(2名~5名まで)のグループレッスンで丁寧に教えます。

テキストを使った講義のあと、撮影実習を行い、撮った写真を講評します。(講評タイムには、お茶とお菓子をお出しします)

屋外での撮影実習の後、自由ヶ丘の講師事務所にて撮影した写真の講評をします。(講評タイムはお茶とお菓子を召し上がっていただきます)


<持ち物>
カメラ・取扱説明書※ない場合は結構です。
※カメラの貸し出しもしています。

<定員数>
5名(振替の方が入って最大6名)
※ストアカ内で、コースレッスンでも募集しており、そちらと合わせての定員となります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥6,600

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

2時間で写真が変わる!女性のためのフォトレッスン

1972年生まれ。一児の母。高校時代から写真を撮るのが好きで、行事ではいつもカメラ係。

WEB制作の仕事をしながら写真を学び、フリーのカメラマン・写真講師として活動中。

2013年より子ども、料理などの撮りかたを教える女性向けのフォトレッスンを開始。フォトレッスンは「初心者でもよくわかり、2時間半のレッスンで写真が劇的に変わる! 」と好評で、毎回満席になるほどの人気。

フォトレッスンは2013年3月~2018年8月の5年間半で延べ約2200名が受講。2015年12月からは、子ども写真レッスンの通信講座を開始。

ソニー・イメージング・プロ・サポート会員、EIZOColorEdgeアンバサダー。

2018年9月20日に日本実業出版社より「このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方」を出版。(子ども写真レッスンのテキストで使用)

一般社団法人日本写真映像用品工業会様のサイトで「家族写真の楽しみ方・残し方」というテーマで執筆。
http://www.jpvaa.jp/course/howto_photo_009.html

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間半

    <当日のレッスンの流れ>
    (1)90分 撮影実習
    (2)30分 今日の内容の振り返り
    (3)30分 写真の講評

    ※(2)と(3)は多少前後します。


    • こんな方を対象としています

      *一眼レフやミラーレスを買ったけれど、いつもフルオートで使っている方。
      *イメージ通りの写真がなかなか撮れない方
      *自分の写真の色や個性を出したい方
      *インスタ映えする写真が撮りたい方
      *写真を撮ることを楽しみたい方
    • 受講料の説明

      レッスン代、場所代、講評タイムのお菓子とお茶代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★本講座は女性限定です。
      会場が広くないため、安全性の配慮からお子様連れでの参加は出来ません。

      ※男性の方や、お子様連れでの申込みであった場合はご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。

      ★カメラの初心者向けの講座です
      写真や写真教室をお仕事にされている方、その予定のある方はご遠慮ください。
      申込み後に、写真教室をやられていることが分かった場合、キャンセルさせていただきます。

      ★口頭で日本語でのコミュニケーションがとれる方に限ります
      手話通訳者や通訳者が必要な方は、受講できません。
      申し込み後、事前に連絡や相談がなく、当日上記が判明した場合は受講をお断りします。
      ※ほかの参加者のレッスン進捗に大きな影響があるため
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「深く学べる講座」でした

    ホワイトバランスの調整他、使ってなかった機能、設定など、より詳しく学べました。
    自分のカメラに愛着が出てきました!

  • W3

    女性 50代

    この講座は「わからないことを納得させてくれた講座」でした

    毎回、一つ一つ丁寧に教えていただき、本当によくわかります。来月が楽しみです。ずっと続けたいです!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?