お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

離職対策、子どものやる気、夫婦関係にも!モチベーションセミナー

対面

人はどのようにしてモチベーションを高めるのか?精神論や根性論ではなく、心理面から相手のやる気を引き出す方法を学びます。

こんなことを学びます

あなたがマネージャーや管理職(リーダー)として部下をお持ちなら、こんな悩みを抱えていませんか?

・部下が何を考えているのか分からない
・部下のやる気がなくて成果が上がらない
・部下をきつく叱ったらすぐに離職した
・部下とうまくコミュニケーションがとれない
・部下に何を言っても動いてくれない

これは職場に限った話ではありません。親が子どもに対して、夫婦がお互いに対して、相手を思って言っているのにまったく行動してくれないことってありますよね?

「がんばれ!」と言うだけで頑張れる人はいません。立場を利用して上から命令しても効果はありません。罰を用意したり、怒鳴りつけても効果は一時的なもの、お互いの関係性はさらに悪くなります。

「なぜ、あの人はやる気を出してくれないのか?」

このセミナーでその答えを見つけませんか?これまでのコミュニケーションで相手のモチベーションが上がらなかった理由がきっと分かるでしょう。

しかし、このセミナーは次のような方のものではありません。

・名言や寓話を聞いてイイ気分になりたい人→誰かをイイ気分にすべきだとしたら、それはあなたではなく相手の方ですよね。これは相手が自発的に行動するためには何が必要かを学ぶセミナーです。

・会話例を暗記して場面ごとに使い分けたい人→焼け石に水とはこのことです。相手を理解しようとせずに、手っ取り早く相手を動かそうとするのは傲慢な態度です。症状ではなく、原因に目を向けるためのセミナーです。

・心理学を学びたい人→このセミナーはお勉強ではありません。すでに確立された心理学をベースにしているものの、現場でどんな対応をすればいいのかをあなたに深く考えていただくためのセミナーです。

つまり、このセミナーに参加することをオススメしたい人は、相手のことを思いやり、相手の成長を願い、相手を信じて、相手の幸せのために、良好な人間関係を築こうと努力できる人です。

第一章:モチベーション理論の基礎
第二章:やる気と認知メカニズム
第三章:やる気を奪う間違った常識
第四章:モチベーションを上げる方法
第五章:怒りのコントロール
第六章:組織の人事的アプローチ
第七章:貢献し合える人間関係

さらに、このセミナーで学んだことを自分のために活かせば、自分自身を成長させることができます。目標を達成したり、行動力をつけたり、新しい習慣を身につけることもできるでしょう。

自分自身のモチベーションをコントロールしたい人にもオススメです。余談ですが、プロフィールに書かせていただいたように、私は20kgのダイエットと禁煙に成功しました(^_^;)

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで、パワーポイントのスライドを使いながら、気軽に意見交換をしながら楽しく学んでいただけます。事前にアンケートにお答えいただくことで、個別のケースを視野に入れながら講義を進めていきます。また、セミナーは会議室で行いますので、雑音や他人の会話が邪魔にならず、講義に集中することができます。

<持ち物>
文房具(ペン)をご持参下さい。また、受講生同士のつながりも大切にしたいと思っておりますので、名刺をお持ちの方はご持参ください。

<定員>
最大5名(要望と開催スペースに応じて変わります)

<特典>
このセミナーのレビューを投稿いただけた方には、セミナーで使用した講義スライドをPDFファイルにしてプレゼントします。さらに、ご希望の方にはコーチングを無料で体験いただけます(およそ60分間)話を聞いてほしいだけの方でも歓迎です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥3,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

モチベーター養成コーチ

17年前、妻がうつ病になりました。様々な辛い経験をしましたが、人の心について深く学ぶキッカケにもなりました。人の心とはいったい?・・・今も妻を支えながら、終わりのない探求を続けています。

その一方で、20年以上に渡って私は企業人として組織の中で働き、いろいろな人と出会いましたが、私の心を苦しめたのは、人間関係に疲れて生きる意欲を失っていく人たちの姿でした。

身を削りながら生きていかなければならない社会に対して、「幸せって何だろう?」と大きな疑問を感じました。

また、自分との対話も繰り返してきました。心が押し潰されてしまわないように、そして自分を突き動かして目標を達成するために、ずっと自分と向き合ってきました。

おかげで20kgのダイエットや禁煙にも成功できました。何より、妻を支えるための強い心を育んでこれた気がします。

私だからこそ寄り添えることがあります。あなたと出会える日を、心から楽しみにしています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 :事前アンケートの確認
    100分:講義&ディスカッション
    10分 : 振り返り
    • こんな方を対象としています

      部下のモチベーションを高めて会社の業績を上げたい、または部下が離職して人材不足にならないように、さらに従業員に仕事を通して生きがいを感じてほしいと願う上司・管理職・経営者様。子どものやる気を引き出してもっと勉強してほしいと願うお父さんやお母さん。夫婦の言い争いが多く、このままではダメだと思い、コミュニケーションから改善したいと思っているご夫妻。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      より参加者様のケースに合わせた講義にするため、事前にアンケートをお願いしています。また、申込者以外の方はご入場いただけません(お子さん、お友達、ペットなど)。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「理論から、実践ベースで役に立つ講座」でした

    モチベーションに関する理論から、具体的なアプローチの仕方まで、わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました!!

  • 関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?