光ボケの形を変える方法

対面

イルミネーションや雨の形を☆や♡の形に変えてみよう。

こんなことを学びます

写真展で、雨粒を☆形に変えた作品を展示したところ、どうやるのかを教えて欲しいという声がありました。手法自体は、ご存知の方も多いと思いますが、いざ自分で実施するとうまく行かないケースが多い様子です。私自身も、何度かトライ&エラーを繰り返しました。

教室では、撮影方法の概要を説明した後に、撮影に使う小道具の作成し、イルミネーションとマネキンを使い撮影実習をします。作成した小道具は、お持ち帰り頂けますので、その後、ご自分で撮影練習をして頂けます。

実習は、イルミネーションを使いますが、雨でも同じことが出来るので、その際のコツなども説明します。

必要な機材は、一眼レフで、絞り値がF1.4~F1.8のレンズ。
お持ちでない方は、若干貸し出し可能な機材があるので、申込前にご相談下さい。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア湘南・鎌倉

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、スタジオ使用料や小道具を製作する為に必要な材料費が含まれます。
カメラやレンズをお持ちでない方は、2,000円にて貸し出ししますが、数に限りがあるので、申込前にご相談下さい。

この講座の先生

フォトグラファー

鎌倉に撮影スタジオを経営しつつ、創作系ポートレートを得意とするフォトグラファー。

2016年に「つばさフォト」を設立。以降、ポートレート撮影のワークショップを多数実施。

創作活動に関わる、主な展示は以下のとおり。
2014年 オーディション式写真展:ポートレート専科
2016年 オーディション式写真展:ポートレート専科
2017年 グループ展主催:Belly Dance Exhibition
2017年 CELLS受賞展
2018年 個展:ライティングファンタジー
2019年 グループ展主催:写心展
2020年 個展:Fl...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

スタジオに集合(15分前よりスタジオに入れます)
最寄り駅:湘南モノレール 湘南深沢
所在地:神奈川県鎌倉市手広2-3-16
スタジオ詳細:http://tsubsa-studio.dreamlog.jp/

概要説明:30分
 どうすれば、光ボケの形を変えることが出来るのかの説明や作例の紹介。
小道具作成:30分~60分
 主催が用意した道具を用いて、必要な小道具を作成。
撮影実習:60分
 作った小道具を用いて、撮影実習。
全体の時間は2時間~2時間半を予定していますが、参加者の人数などにより
変化する場合があります。
続きを読む

こんな方を対象としています

ポートレート撮影をされる方。
風景撮影をされる方。
イルミネーションなど光を奇麗に撮りたい方。
光ボケの形を変えて、一味違う撮影をしてみたい方。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「大変勉強になりました!」でした
    男性 40代

    撮影で活かしていけたらなぁ。いろんな場面を考えるだけでも楽しいです。ありがとうございました!

  • その他の写真・動画講座のおすすめの先生その他の写真・動画講座の先生を探す

    その他の写真・動画講座の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す