お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース 12/12.13本気で訪問栄養食事指導したい人向け実践講座 初心者

2回コース
対面

訪問栄養食事指導で本当に必要な情報やスキルが学べる

こんなことを学びます

⾼齢化の進むわが国では、今後在宅での療養者や介護が必要な⽅の増加に伴い、在宅における栄養ケアの需要も増⼤すると予測されます。サルコペニアやフレイル、病気の重症化などを避けるためにも、地域における栄養サポートに加え、訪問栄養⾷事指導の必要性が⾼まると考えられます。
しかし、そのような在宅療養者に対し、訪問栄養食事指導を実施している管理栄養⼠はまだまだ少ない状況にあります。
今回は、実際に訪問栄養⾷事指導を実践したいと考えている初心者の⽅むけに、日々訪問栄養食事指導を行っており、また栄養ケア・ステーション (医社)龍岡会 龍岡栄養けあぴっと 認定栄養ケア・ステーション 所長でもある講師が、リアルな情報と必要とされるスキルについて、詳しくお話いたします!

【講座内容】
訪問栄養食事指導が実践できる知識と最低限のスキルを身に着けていただける初心者向け講座です。
また、認定栄養ケア・ステーションで注目されている講師から、訪問栄養食事指導の講義に加え、管理栄養士が行う地域栄養支援の1つである認定栄養ケア・ステーションの実践例も学べます。
訪問に行く前に用意する物や確認する事項など、訪問ならではの実際の現場で行う栄養指導の基本、書類の書き方、報告、多職種連携など訪問栄養食事指導を行う上で把握すべき内容を解説します。
ロールプレイングも⾏いながら、訪問栄養食事指導を⾏うための実践⼒も養っていただける内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
またメーカー様による情報提供あり!訪問栄養食事指導の現場で役立つ情報収集ができます。

【参加者からの感想(一部)】
●訪問栄養指導の具体的なイメージを持ちたくて参加しました。指導の自信がつけたかったのです。もっと、ドクターやケアマネとの繋がりを持ち、自分を売り込みたいと思いました。ぜひとも、関西でも開催をお願いしたいです。(管理栄養士・E様)
●訪問栄養士に転職したいと考えており、受講しました。まずは実践していくこが大事だと思いました。(管理栄養士・匿名希望)
●レセプトについて、訪問栄養指導の流れの不安、不明だった点が解消され、非常に勉強になりました。有意義なお時間ありがとうございました。(管理栄養士・K様)
●会社で訪問栄養食事指導を今後やって行く方針となりましたが、よく分からなかったので勉強するために参加させていただきました。実際、どのような流れで動いているのか分かりました。また、具体的な症例も聞けたので、よかったです。(管理栄養士・匿名希望)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥25,000(¥12,500 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料は2日間コースの料金です。
参加費にはテキスト代、消費税が含まれます。

この講座の先生

吉田 美代子のプロフィール写真
食と色を通じた健康で豊かな生活のサポーター

吉田 美代子

女子栄養大学栄養学部栄養学科実践栄養学専攻 卒業後、管理栄養士として病院、高齢者施設にて勤務。
2002年よりフリーランス。
食生活・料理・『食&色』講座などの講師、糖尿病外来の食事相談、レシピ提供、執筆などを通して健康で豊かな生活のサポートを行ってきました。
2016年(医社)龍岡会にて管理栄養士の居宅療養管理指導部門立ち上げ、2018年よりローソン千駄木不忍通店内に介護・栄養相談窓口として認定栄養ケア・ステーションを立ち上げるなど、医療法人、企業、行政等と連携した地域活動を行っています。

(医社)龍岡会 龍岡栄養けあぴっと 認定栄養ケア・ステーション 所長
(医社)龍岡会 大森内科医院 居宅療養管理指導
東京誠心調理師専門学校「カラーコーディネート」非常勤講師(2007年~)
東京栄養食糧専門学校「デザイン色彩演習」非常勤講師(2015年~)
文京区高齢者料理サークル「茗台ダイニングクラブ」講師(2010年~)
新宿区立薬王寺ささえあい館「おとこのおつまみ講座」講師(2018年~)
文京ホーム栄養士連携会 世話人(2019年~)

この講座の主催団体

Eatreat株式会社

主催団体確認済み
  • 24人
  • 8回

管理栄養士・栄養士さん向けセミナーを中心に

イートリートでは管理栄養士さんが持つ知識を色々な方に知っていただきたい!という思いから色々なセミナーを行います。
食の専門家から信頼できる知識を学びませんか?
栄養士さんと身近に接することができるチャンスですよ!
過去のセミナー実施風景はイートリートのサイト内にも掲載していますのでご覧ください。

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 制度、レセプトの基本を学ぶ

    9:45【受付開始】
    10:00【講座】
        ※12:00~13:00昼休憩
        ・介護保険制度について
        ・レセプトの基本
        ・訪問栄養食事指導に必要なスキル
        ・株式会社明治様より情報提供
    16:00【終了】

  • 第2回 地域包括ケア、多職種連携など実践的知識を学ぶ

    9:45【受付開始】
    10:00【講座】
        ※12:00~13:00昼休憩
        ・地域包括ケアを視野に入れた地域における栄養ケア
        ・在宅における管理栄養⼠と他職種との関わり、連携について
        ・低栄養、病態別などの介入内容(実際の症例を通して)
        ・ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー様より情報提供
    16:00【終了】

  • こんな方を対象としています

    実際に訪問栄養⾷事指導を実践したいと考えている初心者の⽅
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

8

開催リクエスト受付中

銀座・大手町
  • レビュー2件
0

開催リクエスト受付中

銀座・大手町
0

開催リクエスト受付中

銀座・大手町コース
2

開催リクエスト受付中

銀座・大手町
1

開催リクエスト受付中

銀座・大手町コース
0

開催リクエスト受付中

銀座・大手町