お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

木彫・体験教室(沈金ちんきん・仏画を彫る)

貴方の趣味の世界を広げましょう、手作りの楽しさを教えます。

こんなことを学びます

◎木彫に興味があるけれど、やってみようかどうしようか迷ってます
彫刻刀なんて小学校の図工の時間以来さわったこと無いです・・・
それでよいのです そんなの当たり前ですよ。
彫刻刀の持ち方から1から教えます。
◎まず最も簡単な線彫りを体験してみましょう
彩色した板の上に描いた絵をなぞるように三角刀で線彫りします。
V型に彫られた溝に水で溶いた金粉(教室では真ちゅうの粉)を流し込み仕上げます。金を沈めると言う作業です(沈金) 大変豪華な作品ができあがります。
◎1クラス最大4人の少人数制で丁寧に教えます
よく2~3時間位で小さな仏様が完成できるとか、うまい事言ってる教室があるけれど そういうのはみんな講師が手を入れて完成させるのですよ。
2~3時間程度で簡単にはできません。私はなるべく手を入れません・・・
でも手本は見せます講師ですから、でも完成させるのは貴方です。
この教室はあくまで体験教室ですから完成して終わりではなく、続いて本科教室へ進んでほしいですね。
教室講座タイトルは仏画となっていますが、それにこだわらず動物植物でも  何でも良いです。
◎時間と定員
基本4人ですが現状では作業机を制作中なので3人
時間は2時間程度で、延長予備日を入れて計2日を予定していす。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥1,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

木彫・ステンドグラス作家

木彫歴30年、ステンドグラス歴15年。等雲伝統木彫技術協会(横浜市中区)に所属。雅号は 樹雲 本名は直樹。
ハマ展に第62回(2006年)第68回(2012年)に彫刻部門で入選。
過去2回ほどレンタルスペースにて木彫体験教室を行ったことがあります。現在はインターネットにて工芸品の製作販売を行っています。
2019年6月10月にアートマーケット(手作りのフリマ)に参加。
2017年10月より自宅にて木彫教室開店しました。

  • こんな方を対象としています

    手先が器用な方。
    細かい作業を無心に行うことが好きな方。
    以前木彫をやっていたけれど、もっと上を目指したい方・・・といいますのも間違った彫刻刀の持ち方をしている人が大変多いのでそういったことから丁寧に教えます。
  • 受講料の説明

    材料、道具等すべて当方で用意して貸与します。
    特に何も用意しなくてもかまいません、お気軽にお越しください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◎用意する物
    汚れてもかまわないラフな服装でお越しください。
    完成した作品を持って帰る適当な袋があれば良いです。
    完成作品の大きさはB5サイズの板です。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

0

開催リクエスト受付中

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?