お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

「金子みすゞ」歌の会(全6回)

対面

情緒あふれる金子みすゞの詩を、覚えやすいわらべ歌風のメロディーにのせて歌ってみませんか?

こんなことを学びます

2020年1月開講
歌で巡る、みすゞさんの人生と心の小径
「金子みすゞ 歌の会」  (全6回)
(音楽・歌・アカペラ・合唱・文学)

近年「こだまでしょうか。いいえ、だれでも」などの詩がCMで流れ広く知られるようになった「金子みすゞ」。

大正末期から昭和初期に活躍した童謡詩人で、26歳という若さで亡くなるまで、500編以上もの感性豊かな子供向けの詩を書きあげました。

この情緒あふれるみすゞの詩を、覚えやすいわらべ歌風のメロディーにのせて歌ってみませんか?

楽譜が読めなくても、歌が苦手でも大丈夫。
金子みすゞの生い立ちや作品の背景のお話の後、詩を味わい、作曲者の指導の下、歌にのせて、さらにはアカペラ合唱にして楽しみ、金子みすゞの世界を堪能しましょう。

金子みすゞの生涯を6つに分けて、各回で少しずつ紹介します。

毎回新しい曲を足しながら、前の回で習った曲も歌います。
1回のみの参加も可。

京都の町家でほっこりしながら、毎月みなさまと集まって歌えるのを楽しみにしております。


2020年1月より 第4土曜日 午後4時15分~5時30分
(開催日 1/25 2/22 3/28 4/25 5/23 6/27)

受講料 : 1回2000円 

楽譜代 : 1曲100円(当日お支払い下さい)

会場 : 町家ギャラリー be京都
〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上がる安楽小路町429-1

地下鉄烏丸線 今出川駅 徒歩6分
市バス 上京区総合庁舎前 徒歩6分
駐車場はございません。コインパーキングをご利用下さい。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

京都市内

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

作曲家 打楽器奏者 音楽指導 アイヌ音楽研究

打楽器を、永野成計、山口十郎両氏に師事。高校卒業後、関西にて打楽器奏者として、吹奏楽団、オーケストラ、ジャズバンド、テレビ、ラジオ、スタジオ等で演奏活動を行うと共に、1968年より打楽器、吹奏楽の指導と教育システム作成を行う。

1979年より、音楽理論と作曲を七ツ矢博資氏に師事、創作活動を行う。主な作品として、吹奏楽の為の「鳥たちの神話」(2004年吹奏楽コンクール課題曲)、大阪城創作野外オペラ「千姫」(大阪市より委嘱、2005年・2006年大阪城にて公演)等。

2008年より、大阪教育大学 寺尾正教授を代表とする「わらべうた」をベースにした合唱の教育システム作成の共同研究に参加。

また、ピウスツキ(文化人類学者/1866-1918 ポーランド)が蝋管レコードに録音した1890年代の樺太アイヌのユーカラ(歌・叙事詩)のうち、北海道大学に渡り再生された64本の蝋管レコードの採譜(音源から楽譜に書き取る作業)を完成させる等、アイヌ音楽の研究も行っている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講座の大まかな流れ

    約5分 自己紹介
    約20分 金子みすゞの生涯と作品のお話
    約5分 本日の歌の詩の朗読
    約20分 本日の歌の練習
    約20分 本日の歌 仕上げと合唱
    (歌は、様子を見ながら休憩をはさみます。
    早く歌を覚えた場合は、新しい詩・歌もご紹介します。
    前回講座から続けて受講の方は、前回習った歌も復習します。)
    • こんな方を対象としています

      ★歌(合唱)が好きな方。
      すぐに歌えて、合唱にできます!

      ★金子みすゞの詩が好きな方、金子みすゞにご興味のある方。
      金子みすゞの生涯や作品について、毎回お話があります。

      ★学校や地域などで、歌を指導している教員・講師の方々。
      簡単に楽しめて、合唱になる作品・指導法があります!
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      どなたでも、どうぞ、お気軽にお越し下さい♪

      歌は、小学生でも簡単に歌ます。
      講座の内容は大人向けで、今までの経験上、小学生のお子さんは講座の途中で飽きてしまうことが多いようですが、それを踏まえた上で、お子さんとご一緒での参加も可能ですので、お子さん連れをご希望の方は、一度相談下さい。

      <重要なお知らせ>
      周知の通り、新型コロナウイルス感染が懸念されております為、2月22日予定の本講座は開催致しません。
      収束しましたら、改めて開催予定を公表させて頂きます。
      宜しくお願い致します。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「「金子みすゞ」歌の会」でした

    金子みすゞの詩は、情景が目に浮かぶようで味わい深く、改めて良い詩だなあと思いました。詩によく合った歌は、わらべ歌風で覚えやすいものでした。金子みすゞの生涯の話も、胸を打つものでした。歌は簡単に合唱にできるので、今度はもっとたくさんの人数で合唱を楽しめたら嬉しいです。

  • 関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?