社長不在でも管理職中心の「組織営業」で売上を劇的に上げる5ステップ

対面

採用難の時代に、まだ見ぬ「優秀な人材」ではなく、自社の社員を活かし売上を劇的に拡大させたい経営者のためのセミナーです。

こんなことを学びます

下記の悩みを持つ経営者の方にお勧めです。
☑社長の営業収入が売上のほとんどで、事業の拡大に限界を感じている社長
☑特定の人物に頼らず売上を拡大し、次の成長を見越した組織的な営業体制を作り上げたい社長
☑年商3億円近辺で売上が止まってしまい、10億円までどうして道筋を立てて良いか分からない社長
☑ワンマン経営でなんでも口出しをしてしまい、社員の成長が感じられない社長
☑いつも従業員に対してイライラして、怒りで疲弊してしまっている社長


「組織営業」のメリットは、
☑今いる人材を即戦力化でき、会社の生産性を飛躍的に高めることができる。
☑一部の人材に頼らず業績を上げ、売れるノウハウを会社として蓄積できる。
☑社員がお客様に感謝されるため、やる気が高まりさらに業績が上がる。
☑新人を1人前に育てる期間が明確なので、人材への投資が可能になる。

年商3億円企業が10億円企業を目指したとき何が必要になるのか。
社長が現場にいなくても安定的に売上が上がる組織を作る必要があります。社長や一部の優秀な営業マンだけに頼る組織では、決して10億円企業にはなれません。一部の「売る人」の限界が会社の限界となり、「売る人」がいなくなった場合大きなリスクとなります。
企業が業績拡大を目指す場合、営業力強化は会社の最重要課題となりますが、多くの会社では、現場の営業マンに結果だけを求め、そのプロセスは個人任せにしています。

社長や優秀な営業マンの中にあるノウハウを言語化し、高いレベルで業務を平準化し、一人前の営業マンが育つ「成長の仕組み」を作ることが、企業が成長のステージを上がるための必須の条件になります。しかし、やみくもに言語化し、仕組み化すると良いかというと、そうではありません。未来起点(ビジョン)、顧客視点(ブランド)が伴わない仕組みは、「面倒な業務」の押しつけになり、必ず社内で反発を生み、導入に失敗します。

私は20年間、会社の中で販売、営業で現場が動く仕組みを創ってきました。またコンサルタントと独立してからも、ある意味暗黙知のカタマリである中小企業の社長のノウハウをカタチにしてきました。その経験から導き出した、社内でノウハウを共有し、営業マン全員が成長できる「組織営業」の構築方法が学べます。

■ご参加をお勧めする経営者
 「経営者にだけ」「一部の優秀な営業マンにだけ」に眠る営業ノウハウを目に見えるカタチにして、自社の営業マンに共有する仕組みが作れます。
今後、自社の営業力を高めて業績を大きく拡大したい経営者の参加をお勧めいたします。
 
・一部の人間の中で眠っている、営業ノウハウを共有化して、売上の拡大を図りたい。
・売上の拡大スピードを速めることで、現事業の基盤を固め、新規事業に乗り出したい。
・全員が売れる営業マンになることで、会社の生産性を高めたい。
・一人当たりの売上を高めることで、労働環境を整え、新人を迎えやすい会社作りをしたい。
・新人の育成スピードを上げ、人材への投資コストの回収スピードを高めたい。
・自分が営業から解放されて経営に専念できる体制を作りたい。

◆セミナー内容
1.「組織展開」自社の現在地を知るステップ
事業成長の3つのステージを理解し自社の戦略を見通す

2.「軸」を作る未来起点、顧客視点を設定するステップ
全従業員が理解できる軸を作り、行動のベクトルを合わせる。

3.「売れる」ノウハウを誰でも再現するステップ
個人の情報を会社の資産にして売れる「営業部門」を作る

4.新人を「一人前」にする評価の仕組みを創るステップ
評価を見える化し、短期間に新人を一人前の営業マンに育てる。

5.管理職が活躍し、人を育てるコミュニケーションを設計するステップ
管理職に現場を任せ、事業成長のための戦略や外部交流に専念する。

優秀な人材ありき、ではなく仕組みで営業マンを育てる会社にするためのステップをお伝えします
社長の想い、ビジョン、社員それぞれの役割など今まで見えなかったものを言語化して、仕組みとして会社に資産として人材ではなく、社内に営業マンを育てるための仕組みなのです。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、場所代、レジュメ(資料)の代金が含まれています。

この講座の先生

社長不在でも売上拡大する組織営業構築コンサルタント

新卒で入社した(株)大丸では、販売担当のマネジャーとして現場のメンバーが販売に積極的に取り組める環境づくりを行っていた。その後、医療機器メーカーに勤め、プロジェクトリーダーとしてサポートチームをゼロから立ち上げる。見込み客発掘からリピーターの育成まで一貫した営業の仕組みを作り、コンスタントに売上を達成する仕組み作りを行う。
独立後は小売、卸売業、運送業、広告業、人材派遣業、建設業、製造業など幅広い業種で中小企業の経営改善に関わる。その際に、優秀な経営者が1人で頑張るがゆえに限界を迎えている状況を目の当たりにして、個人の能力の頼った事業拡大の限界と...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

14:20 開場
14:30 セミナースタート
16:45 質疑応答
17:00 セミナー終了
続きを読む

こんな方を対象としています

【中小企業の社長を対象としてます】
・一部の人間の中で眠っている、営業ノウハウを共有化して、売上の拡大を図りたい。
・売上の拡大スピードを速めることで、現事業の基盤を固め、新規事業に乗り出したい。
・全員が売れる営業マンになることで、会社の生産性を高めたい。
・一人当たりの売上を高めることで、労働環境を整え、新人を迎えやすい会社作りをしたい。
・新人の育成スピードを上げ、人材への投資コストの回収スピードを高めたい。
・自分が営業から解放されて経営に専念できる体制を作りたい。
といった中小企業の社長。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具お持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

マネジメント・リーダーシップのおすすめの先生マネジメント・リーダーシップの先生を探す

マネジメント・リーダーシップの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す