お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

アーユルヴェーダ料理基礎講座4(体質別食材・カパを整える)

対面

体質に合った食材や、料理の質について学びます。調理パートでは、カパ体質を整える食事を作りましょう。

こんなことを学びます

アーユルヴェーダと現代栄養学の視点から、心身のバランスを整える食事法を、講義と実践を通して学びます。

パワーポイントで講義を行いますので、ノートと筆記用具をお持ちいただき、しっかりとメモを取っていただきますようお願いいたします。


◇所要時間:約180分
◇定員:4名
◇場所:森の時計(横浜市中区石川町)
 ※お申込み後に詳細な場所をメールにてご連絡いたします。

ドーシャと、料理の味・質の関係を学びます。
さらに、ドーシャ別のおすすめの食材について、実習形式で学びます。
これが理解できると、現在の自分に合った食事を選択できるようになります。

アーユルヴェーダの食事のポイントを考慮しながら、食事計画、献立の立て方を考えてみましょう。

《体質と食事》
・ドーシャと6味の関係
・グナ(質)から適切な食材と調理法を選択する

《体質別おすすめの食材》
・ドーシャ別食材リスト
・食事計画の立て方

【メニュー】
・ごはん
・魚カレー
・テルダーラ(スパイス炒め。写真はセロリとにんじんのテルダーラ)
・マッルン応用バージョン
・ポルサンボル
・お楽しみメニュー

カパを鎮静し、かつ魚に合うスパイスをミックスして、魚カレーをつくります。

テルダーラは野菜のスパイス炒め。
きのこ、根菜、葉野菜……など、その時の旬な食材で作ります。

季節、旬、土地柄などを考慮し、メニューが多少変更になる場合もありますが、何卒ご了承くださいませ。

お楽しみメニューは、季節や、生徒様のご希望に合ったものをご用意します。
メニューは当日のお楽しみになります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥7,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

心と体を健やかにする料理で人を楽しませたい!

「森の時計」のakiです。
太りやすい、アレルギー体質、冷え性……そんな体質だった私は、体質改善を図ろうとヨガを始めました。
ヨガを学ぶ過程で、「アーユルヴェーダ」というインドの伝統医療に出会い、学びを深めました。その中に「キッチンファーマシー(台所薬局)」という言葉があります。
料理は、「家族の健康を守り、増進するものでなくてはならない」という考えです。
私はこの考え方に感銘を受け、アーユルヴェーダが心身共に健やかにする料理のヒントをたくさん持っていると感じました。
そこで、当教室ではアーユルヴェーダを基軸に「健康」「美」というテーマに沿った、多くの講座を設けています。
皆さまに楽しんでいただけるよう、精いっぱい務めます。どうぞよろしくお願いいたします。
《経歴・職歴》
出身校:名古屋大学文学部人文学科卒業(地理学専攻)
・2013年4月~2018年3月:5年間、大手総合酒類飲料メーカー勤務。
・~2019年5月:アーユルヴェーダカフェdidean、アーユルヴェーダスパカイラリにて修行
・2017年~現在:料理教室創立・運営(横浜市⇒名古屋市千種区)
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◇内容・当日の流れ
     ①講義
     ②メニューの説明
     ③調理、実食
     ④質疑応答、後片付け
    • こんな方を対象としています

      ・アーユルヴェーダを学びたい方
      ・心と体を健やかに保ち増進する食事を学びたい方
      ・スパイスを使った料理を学びたい方
      ・ただ料理を作れるだけでなく、どう健康につながるのか知りたい方
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    21

    開催リクエスト受付中

    横浜・みなとみらい コース

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?