お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Git・GitHubに関する相談・レクチャー

対面

分からないことが多くても大丈夫! 親切丁寧に進めますのでまずはご相談を!!

こんなことを学びます

この教室ではGit/GitHubの使い方全般に関する相談並びにレクチャーを行っています。
対象は主にGitやプログラミングの初心者から中級者までとなります。

■ この講座を作った背景
Gitに限らず、プログラミングを独学で進めるのは難しいものです。
私も学生時代に経験しそれを痛感しました。
特に初心者であるほど、気軽に質問できすぐに回答をくれるメンターが隣にいるだけで、学習効率が飛躍的に上がります。

しかし現実的にはそんな人が都合よくは見つからないもの。
プロエンジニアになった今も、学習を進める方たちから相談を受けますが、やはり「どうして動かないの分からない」「理解できているのか不安」と一人で悩んでいる方が多くいると感じました。

そこでこの講座では、参加者からの相談ベースでレクチャーをしていきます。
受講される方に最適化された内容で、理解を重視してお伝えします。
また実際に手元でコマンドを実行してもらうことで、GitやGitHub特有の概念を理解しトラブルに対応する力を付けられるようサポートいたします!!

■ 提供できること
・ソースコード管理ツール自体の概要の説明
・Git/GitHubのコマンドや使い方に関する解説・レクチャー・トラブルシュート
・Git/GitHubの導入や運用における相談
(基本的にはこちらから教材を提供するというよりもお客様の質問・相談に答えるのがメインです)


■ 参考: 過去のGit/GitHubに関する勉強会開催時の概要と資料
・detached HEADを理解して脱Git初心者を目指す方のためのGit勉強会 https://supporterzcolab.com/event/532/ (資料: http://bit.ly/2DpZwga)
・きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会 https://supporterzcolab.com/event/335/ (資料: http://bit.ly/2SD90uT)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

GitコンサルタントしているiOSエンジニア

都内のベンチャー企業でアプリを開発しているプログラマーです!
直近ではiOS開発を3年近くやっており、またGit / GitHubの使用歴5年以上ありますので、主にその辺りについてレクチャーできます。
プログラミングの習得に悩まれている方のお手伝いができればと思っております。

■ 実績
* iOSでは複数の登壇実績があります(以下は代表例)
* スナップショットテスト実戦投入(iOSDC Japan 2019) http://bit.ly/2pZYEwm
* iOSアプリのテストを書きたいのに書けないあなたへ(iOS Test Night #10) http://bit.ly/2QovAat
* Gitの初心者向け勉強会講師を担当し参加したから好評を頂いております!
* detached HEADを理解して脱Git初心者を目指す方のためのGit勉強会 http://bit.ly/2DpZwga
* きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会 http://bit.ly/2SD90uT + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    参加者からの相談ベースでレクチャーをしていきます。
    目安として、通常は1回で平均2~3時間でレクチャー終えることが多いです。
    • こんな方を対象としています

      ・プログラミング・Gitの初心者でソースコード管理について学びたい
      ・独学で勉強したもののいまいちGitのことがわからない・ハマっている
      ・GitやGitHubをつかいこなせるようになりたい
      ・GitHubとの連携について不安がある
      ・社内でGit/GitHubの導入をしようとしているものの課題に直面している
      ・その他相談事があれば何でも
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      Gitやインターネットが利用可能なパソコンについては受講者様の方でご用意ください
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?