お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

山岳ナビゲーション講習【中級編】@丹沢

対面

地形図から先を読むことをおぼえて安全で主体的な登山を目指しましょう!

こんなことを学びます

中級編のフィールドは丹沢。
初級編は机上メインで実地は短めですが、この講座ではしっかり外を歩きます。

今回のルートは尾根歩きが大半をしめ、一部道が不明瞭なところも歩きます。
初級編で学んだ通り、山につけられる登山道の大半は「尾根歩き」
机上で学んだ地形の成り立ちやルールをあてはめると読み解ける地形が続々と現れます。

重視するテーマは「先読み」。
このルートをしっかり読んで歩き通せたら、地形図から少し先の未来が想像できるようになっているはずです。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥6,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には資料代が含まれます。
また、集合場所の伊勢原駅から子易バス停までのバス代は含まれておらず、各自払いとなります。(バス代:現金270円・IC263円)

この講座の先生

楽しく学んで安全に!登山のいろいろ教えます。

長野県塩尻市をベースにガイド登山、登山に関する講習を企画主催する「マツウラ企画」で登山ガイドとして活動しています。
と言っても対象は長野の山だけではなく、北は北海道、南は九州、もちろん日本アルプスの3000m級の山々も。

山小屋勤務、登山道具店での販売の経験を経て登山ガイドとして活動をはじめました。
今は専業ガイドとして東京山岳ガイド協会という団体に所属し日々研鑽を行い、最近は「教えること」「伝えること」など指導方法を学ぶことに特に力を入れています。

ストアカでは机上は東京都内、実践講座は東京近郊の山を予定しています。
これから登山をはじめたいという方や、新たなフィールドに一歩を踏み出したいという方を対象に、
歩き方講座
登山計画と地図の読み方
道具の買い方、使い方
テントの選び方、設営方法
雪山はじめの一歩

といった講習を企画していこうと思っています。
他にも「こんな講座を企画してほしい」などのご要望があればお気軽にご連絡下さい。

それではみなさまのご参加お待ちしております!
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    7:50 小田急線 勢原駅集合

    8:05 路線バス乗車 ※バス代は各自払い

    9:21~9:30 子易バス停到着、ガイダンス

    9:30~15:30 ナビゲーション講習

    16:00頃 小田急線 鶴巻温泉駅にて質疑応答後 解散
    • こんな方を対象としています

      参加条件:
      マツウラ企画の山岳ナビゲーション講習【初級編】を受講した方。
      初級編での学びをより深く、実践的に使って技術として定着させたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日の持ち物
      ・一般的な登山装備
      ・防寒着(フリースかダウンジャケット)
      ・防寒小物(手袋、ネックウォーマー等)
      ・ヘッドランプ
      ・プレートコンパス
      ・筆記用具
      ・昼食
      ※数に限りはありますがレンタルが可能な装備もあります。ご相談下さい!
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    8

    開催リクエスト受付中

    立川・八王子

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?