【最強の温活!】セルフケアとしてのお灸体験&冬の薬膳ランチ

お灸のミニ知識から、ツボの探し方、 せんねん灸の正しい使い方を学び、 日々のセルフケアに役立ててみませんか?妊婦さんも歓迎です!

こんなことを学びます

【日時】
2019年1月14日(火) 10時~13時
【定員】
6名

【参加費】
4,500円(お土産のお灸付き!)

【講師】
星美和子(鍼灸師、米国クリパルセンター公認ヨガ教師)

【内容】
「お灸」と聞くとどんなイメージがあるでしょうか?
気持ち良さそう、温活!、
なんか効きそう、おばあちゃんがやってた(笑)・・

一方では、熱そう、火傷しそう、
やったことあるけど、続かなかった・・・

お灸にはさまざな種類があり、症状等によって使い分けます。
しかし選び方や使い方を間違えると、熱かったり、火傷をしてしまうことがあるのも事実です。
今回は、日々の治療経験からお灸の効果を実感している鍼灸師が、
どなたでも安心して安全に使える「せんねん灸」を用いて、
効果的なセルフお灸のやり方をお伝えします。

お灸のミニ知識から、ツボの探し方、
せんねん灸の正しい使い方を学び、
日々のセルフケアに役立ててみませんか?

お灸の後は、冬の薬膳料理のランチ付きです。
講師を交えて、体を温める食材を使用した巡りを良くするヘルシーランチを皆で一緒にいただきましょう。( メニュー予定:棗と干し海老のお粥、鶏肉と山芋の照り煮、 小松菜と韮の胡桃白和え、かるかん饅頭、薬茶)

【今回のテーマ】
「冷えに役立つ!セルフお灸」
一言に冷えといっても、原因、症状は様々。
手足がいつも冷たい、肩こり、足がむくむ、生理痛・・・。
もしかしたら、身体の冷えが原因かもしれません。
今回は、冷えは勿論、女性に起こりやすい様々な症状にも効果的な「万能ツボ」をピックアップしました。
まずはツボ探しから。
プリントのツボの位置を頼りに、一人ひとりの身体にあったツボを自分の手や目を使って、感じ取って、お灸をしてみましょう!
(子連れでの参加をご希望のかたはご相談ください)

【学べること】
以下の3点を、講師のお話を聞きながら実際に体験します!
1、お灸って??何から出来ているの?
お灸に使うもぐさは、よもぎから作られます。
ヨモギもち、一度は、食べたことありますよね?
よもぎには、消毒、解熱、鎮静など様々な効能があり、ヨモギの葉を揉んで切り傷に当てておくと血を止める働きもあります。香りが強いので、菖蒲と同じように邪気を払う目的でも用いられていました。
もぐさは、このヨモギの葉の裏側をびっしり覆う綿毛だけを集めたものです。
煙の敬遠されやすいお灸ですが、この煙にはチネオールという、リラックス効果が期待できる成分が含まれています。
2、お灸の始まり
2000年以上も前の中国で始まり、日本には奈良時代に仏教とともに中国から伝えられました。
お灸は、養生法の一つであったとともに、庶民が病気の治療のためにできる唯一の手段でした。病気の苦しみからの回復を祈る心は、信心とも相まって、仏教とお灸は密接な関係を持って普及してきた歴史があります。
西洋医学が医療の中心となった現在は、慢性疾患、ストレスなど、予防医学、未病の分野での効果が期待されています。
3、お灸の効能
私たちは、怪我や病気を治すちから、自然治癒力を持っています。お灸は、体を温めて血液の巡りを促進して、自然治癒力を高め、身体のバランスを整え、症状を緩和する働きがあります。



続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥4,500

受けたい
9人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

星 美和子のプロフィール写真
米国クリパルセンター公認ヨガ教師、鍼灸師

星 美和子

担当している「めぐりヨガ」では、クリパルヨガと東洋医学をベースに老若男女を問わず楽しめるクラスを心がけています。

この講座の主催団体

まいんどふる・きっちん ココロとカラダに栄養を!

自由が丘の街中にある緑豊かな熊野神社。
その境内のすぐ隣にある隠れ家のようなおしゃれなカフェ。そこが「まいんどふる・きっちん」です。

私たちのミッションは「誰もが心身の健康を育むことを通し、自らの目標を達成できるようエンパワーすること」です。そのために私たちは栄養学に基づいたマインドフルな食生活を実現する場を作ります。

料理教室やヨガなど、各種クラスを開催しています。
どうぞお気軽にいらしてくださいね。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:00 お灸って? (もぐさ、棒灸など、いくつかお灸の種類、使い方を紹介)
    10:15 せんねん灸の使い方 (準備するもの、せんねん灸の説明)
    ・ツボの探し方 (自分の身体にあったツボを自分で探せるように鍼灸師がアドバイスします。)
    ・セルフお灸体験
    ・お家でのセルフお灸のやり方(時間、回数、注意事項など)
    11:30 質問タイム
    12:00 薬膳ランチ
    13:00 終了
    • こんな方を対象としています

      ★ お灸体験会は、こんな方にオススメ!!★
      ・お灸に関心があるが、怖いと思っている方
      ・セルフケアに関心のある方
      ・薬膳やツボ、ヨガ、に関心のある方、やっている方。
      ・薬膳を日常的に取り入れたい方(取り入れている方)
    • 受講料の説明

      レッスン料、ランチ代、材料費
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【服装】
      肘〜手、膝から足を簡単に出しやすい服装でいらしてください。
      *スカートでのご参加はご遠慮ください。

      【その他】
      *0歳児のお子さん参加可。(その場合は月齢を明記の上メールにてお知らせください。)
      *妊婦中の方は、医師とのご相談の上お申し込みください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性

    この講座は「とても分かりやすい講座」でした

    お灸は生まれて初めてでしたが、鍼灸の先生が教えてくれるから安心でした。
    よかったのはツボを見つけるコツを直接教えてもらえたこと。正にここがこのワークショップのツボ!!
    自分で見つける方法も教えてもらえるんですが、本当にここ?と不安になりますよね?そこをしっかり修正してくれるんです。家で続けられるようにお灸も20コいただけます。
    薬膳ランチは、体が温まるお茶と料理をいただきました。材料を詳しく教えていただいたので、家でも再現可能です。
    生姜とシナモンの紅茶、早速作ってみます!
    お灸と薬膳ランチで、終わってからも体がぽかぽかです。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?