お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

美しいライティングでアートヌード撮影に挑戦してみよう!

ホリゾントスタジオで様々な照明機材を駆使してモデルを撮影しながら、新たなテクニックを身につけましょう

こんなことを学びます

写真は誰でも簡単に表現できる最も身近なアートです。
そのアートを自分のものにできれば、きっと日常がより楽しくなります。
ほんの少しの技術の向上で劇的に上手く撮れるようになります。
光、構図、モチーフ 写真の3原則をマスターすることで、ワークショップが終わった瞬間から自信がつくこと間違いありません。
アートヌード撮影は簡単ではありませんが、この地球上で最も美しい有機的な曲線、女性の身体のフォルムを撮影することは至高の表現の1つとして挑戦する価値はあると思います。

この講座ではホリゾントスタジオで実際にモデルを撮影しながら
新たなテクニックを習得していきたいと思います。
講座の流れとしては3部構成になっております。
各講座の内容については下記詳細をご参照ください。
3部全てを受講して頂ければ完結する内容となっていますが、
興味のある回のみを受講されても結構です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師ウェブサイトはこちら
https://www.suzukiakira.com/

今回、ワークショップのモデルとして参加してくれるのは
KIMIKOちゃん
https://www.instagram.com/mico2692/
身体のフォルムの美しさとポージングには定評のある彼女は
今回のテーマにぴったりのモデルさんです。

スタジオはレンズマン六本木
http://lensman.jp/roppongi/accessmap/
機材も豊富でとても使いやすいスタジオです。
六本木駅からも近くとても便利です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1部(13時〜14時半)では
美しい影にこそ美は宿る!
をテーマに影が印象的なライティングにこだわって講座を進めたいと思います。
陰影のある写真は印象的ですが、いざ自分でやってみると難しいですよね?
やはりそこには光の当てる角度や強さの計算が必要になってきます。
その違いを実際に撮影しながら検証していきましょう。
第1部作例イメージ
https://vimeo.com/381409676

第2部(15時〜16時半)では
モチーフ(主題)がしっかりしているからこそ人の心を揺さぶるような写真が撮れる。
をテーマにモチーフの大切さについて考察しつつ、表現をより明確にするためのライティングや構図、露出の設定、レンズの選択について考えてみましょう。
なんとなく条件がハマって撮れちゃった!を卒業したくありませんか?
主題を明確にすることでモデルとのコミュニケーションもスムーズになりワンランク上の写真が撮れるようになります。
第2部作例イメージ
https://vimeo.com/381410360

第3部(17時〜18時半)では
ホリゾントスタジオでしか撮れない構図で撮影してみよう!
余分な要素のないスタジオだからこその写真を目指しましょう。
背景にできる影を活かして広角レンズを利用して撮影してみる。
シルエットの美しさにとにかくこだわる。
多灯ライティングで複雑な影を演出してみる。
シンプルだからこその強さを表現してみたいと思います。
第3部作例イメージ
https://vimeo.com/381410419

各講座の流れ

講義 10分
実践しつつ講評 70分
質疑応答 10分

はじめに講座の内容説明をします。
どのような狙いがあってこのライティングで撮るのか?
この構図で撮影することでどのような視覚的効果があるのか?
グッと惹きつけられる作品と自分の写真との差はどこにあるのか?
様々な問いに答えを見出しつつ実践に活かしていきましょう。

こちらで事前に準備しておいたライティングでモデルを撮影していきます。
撮影は1人ずつ順番に行います。
各自1ターン、約1分半を想定しています。
撮影者以外の参加者は、お互いの写真を見ながら講評しつつ、次のターンの撮影のテーマを探ってもらいます。
1つのライティングに対して各自2ターンずつ撮影を行います。
3パターンのライティングを準備しているので、計6ターン撮影可能となります。
時間の許す限り撮影して頂きたいので、実践重視の内容構成にしてあります。

撮影終了後、全体の内容を振り返りつつ総括します。
最後に質疑応答の時間を設けています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥12,800

受けたい
67人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

表現することを楽しもう!

都内スタジオに3年間勤務
フリーのロケアシスタント経験を経て独立
バンタン写真専門コース講師
MGRA写真教室講師
女優のポートレート撮影を中心に活動中

写真はほんの少しのテクニックで劇的に上手に撮れるようになります。
自分も独学で写真を学んできているので、写真の技術を向上させたい人の気持ちがとても良く理解できます。
自分が先輩方や数多くの優秀な表現者から受け継いだ知恵や経験を次世代の方々のために役立てて貰えたら幸せなことだと思い、この活動を始めました。
ワークショップを通じて表現することの楽しさを感じてもらえたらとても嬉しく思います。

講師経歴、仕事内容についてはWEBサイトをご参照ください。
またTwitter、Instagramでもワークショップの情報を発信しているので、そちらもフォローしてください。DMを頂ければ優待チケットをお送りします。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 講義
    70分 実践しつつ講評
    10分 質疑応答

    このワークショップでは、実践を重視した構成となっています。
    • こんな方を対象としています

      経験は特に問いません。
      初心者の方でも上級者でも楽しんで頂ける内容となっております。
      写真が好きでもっとうまくなりたい方。
      もっと表現としての写真を楽しみたい方。
      スタジオでの撮影に挑戦してみたい方。
      このような方に特にオススメです。
    • 受講料の説明

      受講料にはスタジオ料金、機材費、モデル出演料金が含まれます。
      当日発生する料金はありません。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は普段ご利用になっているカメラをご持参ください。
      他にも利用している機材があれば持参して頂いて結構です。
      可能であれば、これまでに撮影した写真を携帯端末やパソコンに保存して
      持参して頂けるとアドバイスがしやすいです。

      当日は動きやすい服装でご参加ください。
      機材に触れることもございますので、繊細な方は革の手袋等をご持参ください。
      ホリゾントスタジオでの撮影ですので、デニムのような色移りするパンツはお避けください。チノパンのような擦れても色が移らないものを推奨します。
      靴下も白がおすすめです。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 7
    • 楽しかった!( 7 )
    • 勉強になった!( 7 )
    • 行く価値あり!( 5 )
  • M2

    男性 50代

    この講座は「自分の課題を明確に」でした

    自分の考えていたイメージや課題が明確になりました。
    自分の悪いところ、直さないといけないところが分かり勉強となります。
    モデルさんや周囲とのコミュニケーションを取る為にどうすべきなのか?
    今までと違った撮影をする為にどうすべきなのか?
    自分の課題が明確になっていきます。

  • M3

    男性 50代

    この講座は「写真がますます好きになる講座」でした

    プロのカメラマンの現場の空気を感じることができ、とても貴重な経験ができました。スズキ先生はそれぞれの受講者に対して適切な指導をされて、また受講者同士もディスカッションすることで自分の写真に足りないものを理解することができました。
    スズキ先生の、写真に対する愛と情熱に満ちた指導で、とても刺激を受けました。突き抜けた作品を創れるようになりたい方、おすすめの講座だと思います!

  • M3

    男性

    この講座は「ワイワイと楽しい雰囲気で、初参加で初心者の自分も積極的に質問などできました。」でした

    教科書で真面目に学ぶよりも、「感性」でカッコいい作品を撮ることの大切さや、「イイ!」と思った瞬間が来たら、そのポイントで、より深く掘り下げてみたり、粘ったりして、グイグイとチャレンジしていくことで、より良い作品が撮れる可能性がある!ということなど、大事なポイントを短時間でたくさん教わり、非常に有意義な実践講座でした。

  • M3

    男性 50代

    この講座は「やっぱり脳が疲れる素晴らしい講座」でした

    アキラ先生の講座は自分と他人の作品を見ながら 色々気付くことができる講座です。カメラ操作は自分で出来ることが前提。あとは如何にアートに撮るかを自分や他の人の写真を見ながら学べます。上手く評価いただけなくても次改善出来ればOK。アートヌード撮影を楽しめて良かったです。

  • M3

    男性 50代

    この講座は「実践者」でした

    講評があるので、勉強になりました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?