新たなステップ!16ビート入門!(初心者~中級者向け)

対面

遊び無限大で最高にかっこいいビートをあなたも体感せよ!

こんなことを学びます

あなたは普段聴く曲の中で、「なんかこのドラムかっこいい!!」「なんかこのリズム乗れる!!」って思う曲はありますか?
もしかしたらそのドラマーは[16ビート]を叩いてるかもしれません。

[16ビート]は主にファンクやソウルなどのジャンルで使われているリズムパターンで、印象は[黒人さんがノリノリでラップを歌ってる]ようなイメージのリズムです。
8ビートよりも手数が満載で人によっては難易度が高いと感じられる方もいるようです。
ですが、それは言い変えるとよりドラムで表現できることが増えて、よりかっこいいドラムが叩けるようになるということ!
皆さんもかっこいいドラムが叩けるようになりたいですよね?
ご安心ください、先に私は[難易度が高い]と書きましたが、実は既にあなたが8ビートをある程度叩き慣れた人ならば、そこにちょっと手を加えるだけで簡単に[16ビート]が完成してしまうんです!

今回はこの[16ビート]の基礎を初心者の方にもわかりやすくレッスンさせていただきます!

「いや、俺はロックが好きだから、ファンクとかソウルは結構てすっ」と思ったそこのあなた、ちょっと待って!
実は[16ビート]は8ビートにちょい足しすることで、めちゃめちゃかっこいいビートにアレンジできるんです。
キャッチコピーの欄にも書かせていただいた「遊び無限大」とは正にこういうことで、[16ビート]はドラマーそれぞれの個性を一段と発揮させる重要な要素なんです。
ドラムをやるからには絶対必須のテクニックなので、皆さん是非習得してみてください。

なお、当レッスンは[曲に彩を与える8ビートの応用とフィルイン]を受けられた生徒さん推奨のレッスンですが、「私8ビート結構叩けるかも!」という方は、こちらから入られても良いでしょう。

<定員>
基本 1名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア天神・大名

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、スタジオ代含む。

この講座の先生

ドラムを演奏する楽しさをあなたに伝えたい!

1987年9月14日生まれ。O型。東京出身宮崎育ち。15歳で音楽好きの父の影響でドラムを始める。18歳で福岡スクールオブミュージック専門学校に入学後、洋楽を中心にロックやポップス、R&Bやボサノバ、ジャズなど幅広く学びながら同世代のミュージシャンとのジャムセッションに明け暮れる日々を過ごす。同校卒業後、天神今泉の老舗JazzBar「マスカレード」のハウスドラマーとなる。実践的な経験と共に本格的なジャズ演奏を学ぶ中で、デューク・エリントン楽団のトロンボーン奏者スタッフォード・ハンターやボサノバ歌手の隼人加織など実力派ミュージシャンとの共演を果たす。同... +続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程
①私のデモンストレーションと共に16ビートの基礎を解説、及び叩き方のコツをレクチャーさせていただきます。
②実際に生徒の皆さんに、16ビートを体験していただきます!
③普段での練習方法をお教えいたします。

レッスン後は質問コーナーを設けようと思いますので、16ビート以外の疑問でも気軽に質問されてくださいね♪
続きを読む

こんな方を対象としています

とにかくかっこいいビートが叩きたい方
表現の幅を広げたい方
レベルアップしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

スティックはこちらで人数分ご用意いたしますが、もちろん既に触りなれたスティックをお持ちの方は持参していただいて結構です
動画撮影に関してましては、デモンストレーション時の撮影に限りOKとします。
服装の注意点としては、ドラムはスカート着用ですと非常に演奏しにくい楽器ですので、レッスン当日はズボンでのご参加をお勧めいたします。
並びにドラムは足も使う楽器です、ヒールやサンダルを履かれますと怪我の原因にもなりますので、当日は動きやすい靴(スニーカーなど)でお越しください。
なお当日は円滑にレッスンをスタートさせるために、5分前には現地へ到着していただきますようご協力をお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    女性 20代

    8ビートにある程度慣れたころに16ビートのレッスンを受けました。16ビートのアレンジがなかなか難しいですが、とても練習のしがいがあります!
    ドラムのセッティングの調整方法なども教えてくれるので、最近はスタジオで1人で練習をしたりしています。

  • 音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

    音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す