お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

★アキバdeスローリーディング★ 仕事終わりに読解力向上!

対面

【仕事終わりにスロリ!】速読ばかりが注目される時代ですが、今こそ丁寧に本を読みませんか?読み方、解釈お教えします。文章力、理解力、知識が向上

こんなことを学びます

関西学院大卒の現代文成績TOP(冨樫悠海)と、
同志社大卒の現役校正者兼ライター(高田)、
関西人コンビが主催するスローリーディングの会、ついに夜の部始動です。(朝活verも開催しております)

速読ばかりが注目される時代です。もちろん、時には必要な能力ですが、速読の極意とは取捨選択。逆に言えば、それで得られるものは限られています。
スローリーディングでは、あえてゆっくりじっくりと本を読みます。その中で文章としっかり向き合い、作者が込めた思い、表現の綾を拾う、という手順を踏む。そうすることで、真の意味で、作品が、文章が、読み手の身になるものと考えています。

当講座では、
短編小説やその他書籍の一部をその場でゆっくりと読んでいただきます。そして、その感想の共有をおこなった上で、解釈や出現単語の解説などを行います。

文章力の向上をしたい方、ライター志望の方、小説家を目指す方、スローリーディングが気になる、という方、どなたでも、ぜひお気軽にご参加ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加するとどんな効果があるか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■文章力、知識力の向上に的確な効果をもたらします
 一つ一つの文章を丁寧に読んでいただきますので、文章表現などを深く学べます。解釈や出現単語について、解説も行います。

■スローリーディングが身につきます。
 身につけて、日頃から実践できます。

■生産性の高い朝の時間を有効活用できます
仕事終わりにスローで、アクティブな読書を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな人におすすめ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・読書が苦手な人
・文章読解力や表現力を磨きたい人
・ライティングを学びたい人
・本の出版などに興味がある人
・仕事終わりにリフレッシュしたい人
・コミュニケーション能力を高めたい人
・本を読むことが好きで、本好きあるある言いたい人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日のスケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19:00〜 自己紹介
19:05〜19:30 スローリーディング
19:30〜19:35 感想や疑問点の共有
19:35〜19:50 解説、フィードバック

・参加者は1〜4人程度を想定しています。
・その他希望があれば、柔軟に対応いたします。一度ご連絡ください。

★堅苦しさは一切ありません!お気軽にご参加ください。
★始めたてのため、比較的低価格の講座とさせていただいておりますが、商材販売やセミナーへの誘導などは一切行っておりませんので、安心してご参加下さい。
★「来て良かった、また来たい!」と思っていただけるように、参加費以上の価値を提供させていただいております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日の持ち物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・筆記用具(ない場合はスマホ等でも可)
・コーヒー代
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よくある質問
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.時間、場所の融通は聞きますか?
A.はい、希望によって開催場所・時間は臨機応変に対応致します。途中退室、途中参加も可能です。

Q.普段読書をあまりしない、語彙力に自信がないのですが大丈夫でしょうか?
A.全く問題ありません。基礎の知識量は一切必要ありません。

Q.開催場所が分かりません
A.問い合わせ先に連絡先を明記しています。お気軽にご連絡下さい。
<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)


◯こんな方を対象としています
文章力を向上させたい人、スローリーディングに興味がある人、読書を習慣化したい人、仕事終わりの時間を有効に使いたい人、文筆家を目指す人 etc…
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

年中、読書の虫な関西人

兵庫県宝塚市出身で、江東区在住の冨樫です!
昨年の4月に上京しました。金融機関で法人営業をしています。(個人向けの金融商品は扱っておりません)
学生時代の得意科目は国語(特に現代文)で、現在も週に2.3冊のペースで本を読んでいます。
☆趣味☆
・読書(人のおすすめ本を読むこと、人に本をおすすめすること)
・サッカー(部活動で11年間、現在はJリーグ観戦)
・筋トレ(週に3回ジム通い)
・旅行(国内44都道府県制覇、3県残し)
・Amazon prime Videoで映画鑑賞
・お酒を飲む(一生ハイボール飲んでる)
・カフェ巡り(元Starbucks Coffeeパートナー)

宜しくお願い致します!

  • こんな方を対象としています

    ・本の読み方や解釈の仕方を教えてほしい人
    ・本をじっくり丁寧に読みたい人
    ・読書が苦手な人
    ・ライティングを学びたい人
    ・本の出版などに興味がある人
    ・仕事終わりの時間を有効活用したい人
    ・コミュニケーション能力を高めたい人
    ・おすすめ本を教えてほしい人
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    カフェを利用するので、別途カフェ代をご用意下さい
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

1

開催リクエスト受付中

秋葉原・御茶ノ水 / オンライン

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?