お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【平日開催】オリジナルのチャットボットを作ろう!

対面

スマートフォンユーザーならお馴染みの対話型アシスタントアプリ。自分オリジナルのシナリオで作成してみませんか?

こんなことを学びます

<チャットボットって何?>
スマートフォンには標準搭載の対話型アプリを使ったことありますか?
そう話しかけると音声で応えてくれるあれです。
アシスタントとか執事アプリとかAIなんとかと呼ばれているものですが、あれのオリジナルバージョンが作れるってご存知でした?
このような対話型アプリをチャットボットといいます。
オリジナルの チャットボットを作って友人に披露しましょう!

<難しくないの?>
大丈夫です。
少し癖はありますが、全てWEBブラウザー上の操作でできてしまいます。
むしろシナリオを考えるところが難しいので楽しみながら考えてゆきましょう。

<受講スタイル>
最初はみんなでどんなものを作ったら面白いか 議論しながら進めます。
最低限動くところまで時間内で作ってみましょう。
あとは時間をかけてブラッシュアップです。
できたチャットボットはホームページ上で共有します。

<持ち物>
できればノートパソコンをお持ちください。
無ければスマートフォンやタブレットでもできますが画面が小さいと作りにくいです。

<定員>
1回につき8名程度を予定しています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

アウトドア大好きなITコンサルタントです。

インターネット黎明期にIT業界に入って以来、流れの激しい業界で様々なことを経験してきました。
当時はゲーム業界が2次元から3次元への移行期。
大手システムインテグレータでそうした業界向けのSIや研究機関の基礎研究の成果を現場のシステムにおとしたり、製品企画などをする過程で多くの技術に触れてきました。
YouTubeが創業したのと同じ年の2004年に独立起業して、それから色んなことがありました。
堅い話しはこの辺にして、江ノ島や鎌倉の散歩も楽しいですよ。パソコンいじりっぱなしというのは私のポリシーに反しますので、海風と緩やかな時間を共有しながらその流れの中にITをちりばめてゆきます。
2020年新規開講ということで是非皆さんとともに成長してゆきたいと願っています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    クラウドのサービスを使ってチャットボットを作成します。
    必要なのはアイデアとブラウザだけです。
    WEBブラウザだけでここまでできるという新鮮な驚きを味わっていただくことが目的です。
    プログラミングの知識は一切必要ありません。
    興味本位でも構いません。
    ここからスタートして何か次のステップへ進みたくなれば嬉しいです。
    • こんな方を対象としています

      スマートフォンやパソコンでメールが打てるレベルの方。
      とにかく楽しみたい方。
      人と繋がりたい方。
      ITの知識は特別必要ありません。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      できればノートパソコン、無ければスマートフォンかタブレットを必ずご持参ください。
      スマートフォン、タブレットはGoogle Chromeが動くもの。できれば大きな画面で操作した方が楽です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    0

    開催リクエスト受付中

    湘南・鎌倉

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?